• ベストアンサー

稽留流産と診断された場合

オーストラリアから日本に里帰り中の者です。 2人目、妊娠12週のはずが、日本の産婦人科に行くと、胎児の心拍が止まっていて、胎児の大きさも9週のままという事で、稽留流産だと診断されました。 もともとオーストラリアでは、12週になるまで一回もエコー検査をしないのが普通なので、この時が初めて赤ちゃんとの対面になりました。 ここから本題です。 一回目に行った医者は、最後の生理の始まった日から計算すると12週になるので、死産届けを出してもいいし(出さなくてもいいとも言われました。)そうすると、火葬か埋葬する必要もある、と言われました。手術は人口中絶方法と同じで、今すぐした方がいい(妊娠12週以降の中絶は後期になるから。)といわれました。 先生の印象があまり良くなかった事と、流産したとは信じられなかったので、別の先生のところに行ってきました。 するとその先生は、胎児が9週で成長が止まっているので、死産届けを出す必要はないと言われました。それから、このまますぐオーストラリアに戻る事を薦めるとも言われました。 初めての事で、先生の言うことも病院によって違うので、自分で決めるにはどうしたらいいのか分かりません。経験のある方、是非アドバイス下さい。 〇手術を今すぐするべきなのですか?それとも、このまま出血や腹痛がくるのを待つべきなのでしょうか? 〇赤ちゃんが妊娠9週としてお腹の中から取り出された場合、どのように処理されるのでしょうか?旦那は出来れば、火葬して灰を持って帰ってきてほしいと言います。みなさんも火葬されましたか? 〇明日、2番目の先生のところへ手術についての話聞いてきます。何か聞いておいて方がよい事がありましたら、教えて下さい。 私的には、オーストラリアにすぐ戻る必要はなく、母国語である日本で全てを済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ekris
  • お礼率85% (12/14)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

12週で流産の診断、そうは手術、火葬をした経験があります。 普通はその状態なら手術をします。 そのうち自然に出てくるとは思いますが、長く子宮内に置いておくと細菌感染する可能性が出てくるので即手術をします。 それが日本では一般的です。 外国にお住まいとのことですので保険がどうなっているかわかりませんが、12週以降の流産は死産扱いになり出産一時金が出ます(35万円) ただし給付を受けるには火葬をすることが条件になってくるのです。 そして火葬をするには医師の診断書と市役所での手続きが必要です。 ここで問題となってくるのは12週の判断です。 私の場合も実際赤ちゃんが亡くなったのは12週よりも前だったけれど、診断された日が12週に入っていましたのでお医者さんが12週との診断書を書き、火葬、出産一時金の給付を受けました。 後で調べたところによると、お医者様によっては亡くなったのが12週よりも前ならその週にして死産扱いにはしないそうです。 ご主人が遺灰を欲しがっているようですが・・・ 先ほども申しましたように火葬には医師の診断書が必要ですので、2回目の医者にかかるのであれば火葬は出来ません。赤ちゃんは病院で破棄されます。(特にカタチに残るものは無い) 火葬をしたいのなら1回目のお医者様の所に行く方がいいです。 ですが、住民票が日本にない状態で火葬が出来るのかどうか?その点は市役所にたずねてみてください。 ちなみに私の場合は火葬後の灰は火葬場横にある集灰碑におさめてもらいました。でも交渉すれば持って帰ることも可能だと思います。(自信はありませんが) ところでなぜ2回目のお医者様はその状態ですぐにオーストラリアに戻った方がいいと言ったのでしょうか? その点がよくわかりませんが、文面だけで判断すると私は1度目のお医者様の方が言っていることがまともで信頼できます。 手術自体の時間はとても短い上に入院もいりませんが、実際は体に大きなダメージを受けます。 1週間は安静ですし、完全回復までには1ヶ月はかかります。2週間もすれば戻った感じにもなりますが、そこで無理をすると後々大変です。 ご実家にいるのならご両親に家事、買い物、上の子の面倒、すべてを頼んでおきましょう。

ekris
質問者

お礼

Shimarisuaisuさん、コメントどうもありがとうございました。 やはり、Shimarisuaisuさんのおっしゃる通り、一番目の医者は死産届けの紙を見せるとともに、出産一時金がもらえるとも言っていました。そのてん、二番目の医者の意見は違いますが、医者によって考え方が違うのですね。 今回、1ヶ月だけの里帰り予定だったのですが、子供の怪我などの保険の事も考えて、住民票を戻し、国民保険にも加入しています。 二番目の医者が、なぜオーストラリアにすぐ戻れと言ったかは定かではありませんが・・・(そこで、私がなぜ?と聞けなかったから。そんな精神じゃなくって、ただただ聞くばかりでした。。)子宮口が完全に閉じている事と、「家族を大事にするのが、オーストラリアだよねー。」なんて言っていたので、もしかしたらそれでそんな事を言ったんでしょうか。。。やっぱり分かりません。 文面では、一番目の医者の方が信頼できる感じですか。 二番目の方が、近所でも有名かつ評判がよく綺麗で、混みこみでした。一番目は初診料が2000代と安く、雰囲気も暗く汚い感じで、流産していると初めて知った私の前で、院長の息子がオーストラリアで働いてる話などをしだしたことから、その先生にお願いする気分にはなれなくなってしまったのです。 やはり自分が最後まで納得できるところがいいですよね。 とにかく明日の手術の説明で、何かまだ不安があるようだったら、別のところに行こうかとも考えています。 Shimarisuaisuさんの回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私も11週の検診で心拍停止・稽留流産したことがあります。大きさもやはり9週の半ばで亡くなっていたようでした。 >〇手術を今すぐするべきなのですか?それとも、このまま出血や腹痛がくるのを待つべきなのでしょうか? 今すぐ、つまり緊急手術を要するというわけではありませんが、出血や腹痛が来るのを待つべきでもありません。しかし既に亡くなって3週間以上経つとすれば出血は時間の問題かも知れません。私も11週で稽留流産が発覚し、その3日後の手術まで出血も何もありませんでしたが、そう長くは保てなかったと思います。 最悪、このまますぐオーストラリアに戻ろうとすると機上で出血し進行流産になる可能性がありますから、それを薦める医師はちょっとどうかと思いますよ。 >〇赤ちゃんが妊娠9週としてお腹の中から取り出された場合、どのように処理されるのでしょうか?旦那は出来れば、火葬して灰を持って帰ってきてほしいと言います。みなさんも火葬されましたか? 一般的には医療廃棄物として業者に渡され処理されますが、特に申し出があれば火葬できるのかもしれません。胎児の写真は見せてもらいました(9週だと身長6cmくらいです)が、私は火葬はしませんでした。あまりする人はないんじゃないでしょうか。 実家の親御さんがついていらっしゃるから大丈夫だとは思いますが、でも、大変な時にご主人と離れていらっしゃるのは辛いですね。私は二度の流産でいっそう主人との信頼関係が強くなったと感じました。どうぞお大事に。

ekris
質問者

お礼

Ameyoさん、コメントありがとうございました。 そうなんです。2回目の医者は、なぜオーストラリアに今すぐ戻ったらと薦めたのか私も疑問に思ったのですが、家の近くでも評判がイイと聞いていたので、あまり深く考えずにいました。でも機内で、上の子を連れて、もし出血なんてありえないですよね。。 私も、赤ちゃんの写真をもらいました。やはり火葬する人は少ないんですかね。。旦那が、どうしても灰を持って帰ってきてほしいと言うので、明日先生に聞いてみたいと思います。 これで旦那との信頼関係が私達も強くなれればいいです。

回答No.1

はじめまして、6週で繋留流産の経験があります。 私の場合ですが、通院していた病院で診断され、それから麻酔の関係で総合病院のほうへうつり、そこで計3回診察を受け、手術になりました。 手術の場合ですが、主人の同意書も必要といわれました。(病院によって違うのでしょうか?) 今すぐ手術を行うかどうかですが、私が言われたことは 「出血が起こって完全流産になるかもしれないが、胎児の一部がでてこないで子宮内に残った場合はどのみち手術で取り出す必要がある。 自宅で出血が起こると大変(質問者様の場合ですとオーストラリアに戻る途中にも起こる可能性)だから手術をしたほうがよい」 とのことでした。 繋留流産の後、5週での完全流産(自宅で)の経験もありますが、出血量もかなり多く痛みもかなりありました。 取り出した胎児の取り扱いについてですが、 私の場合は特に私がみることもなく病院で処分されたようです。 私から引き取りたいと希望を伝えればまた違ったことになったかもしれません。 (手術当時はショックでそこまで気が回りませんでした) また死産届けが必要なのは妊娠12週以降であったと記憶しています。 胎児の大きさとしては9週でとまっているから9週と判断するのでしょうか・・?(生きていたら12週だけど・・?) 手術に関して先生に聞いたほうがよいことは 質問者様が不安・疑問に思われることは何でもお尋ねになったほうがよいと思いますよ。 ちょっと蛇足になるかもしれませんが、 流産後、「流産した後は妊娠しやすいから気を落とさないで」とよく励まされました。それを励みにしていたらまた流産・・でかなり精神的に追い詰められたことがあります。 あまり妊娠に対して過度に期待したり、過度におびえたりなさらないほ うが精神衛生上よろしいですよ。

ekris
質問者

お礼

sachihappy777さん、コメントありがとうございます。 今は元気になられたでしょうか? >「流産した後は妊娠しやすいから気を落とさないで」 と励まされたのですね。。2回目の流産なら悲しみも落胆ももっと大きいですよね。ありがとうございます。あまり期待しすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 12週流産 届出 火葬許可書

    12週3日で流産。胎児の成長が遅れていたためかなり小さく 流産手術12週以降ではなく、分娩でもなく、子宮内容除去術で 算定した場合、12週は過ぎているため、流産・死産届はDrが記載 しています。患者様が区役所に流産・死産届を届け出たとき、火葬許可書が必要だと言われたそうです。手術室でのソウハで、火葬する大きさに満たない場合であっても、医師(病院)は火葬の手配等はしないといけないのでしょうか?12週を過ぎたら形がほぼなくても火葬をしないと いけないのでしょうか?

  • 流産しました・・

    先日12週と5日で流産してしまいました。 原因はわかりませんが12週と4日目に少し出血があり病院に連絡するとわざわざ来院しなくてもよいと言われ、翌5日目に大量出血したので病院へ行くとすでに胎児は流れていました。。そして後の処置をしてもらいました。 しかし、12週を超えると出産一時金が手続きをすれば頂けると知り病院にて流産の証明書を書いて欲しいと依頼したのですが、病院にきた時にはすでに胎児は居なかったから12週過ぎての妊娠確認はできない、と言われました。 なんだか理不尽な気がしてなりません。確かに先生に胎児死亡を見届けて頂いたわけではありません。しかし、一時金は死産、流産関係なく中絶では無い限り貰えると保健組合にも確認済です。 こういったケースでの流産の場合、病院にて証明書は書いてもらえないものなのでしょうか?

  • 流産後の死亡届

    妊娠12週目(最終月経日と最終交渉日から数えて)で流産してしまいました。しかし、胎児の大きさは10週目くらいで、小さいといわれました。その場合も死産届がいるのでしょうか?

  • 稽留流産の場合・・・

    こんにちは、皆さんよろしくお願いします。 妊娠7週目で、先週の終わりから海外に1週間旅行 (友人の結婚式)に行き、帰国してから念の為検診へ・・・ そしたら先生から『ちょっとね・・・ダメかもしれないですね・・・来週もう一度、来院してください』 といわれました。 海外に行く前は大丈夫だったのに、帰国したら・・・ 彼も、彼の両親も妊娠を喜んでくれていて 生まれて来るのを楽しみにしているので 稽留流産の場合時期を特定するということは可能なのでしょうか。 海外へ行ったのが原因になってしまったのか それともそれ以前にダメだったのか・・・ よく、二週前後で「そうは手術」をしないと危険 といいますが、稽留流産は自覚症状がないといいますよね。 それと手術の場合、同意書が必要になるのでしょうか? (手術と名のつくのだから当たり前に必要なのかとも 思うのですが) なんだか『同意書』なんていうとすごくイメージがダーティで 自分から赤ちゃんを追い出してしまうような気持ちに なってしまいます。 『ダメかもしれない』と言う言葉は100%なのでしょうか? 一週間後にいって、『元気ですよ』という言葉を 聞くことはないのでしょうか・・・ ごちゃごちゃと書いてしまいましたが よろしくお願いします。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 稽留流産について早急にお願いします

    2度出産経験ありの34歳です。先日(妊娠13週)掛かりつけの産婦人科に検診に行ったところ赤ちゃんが10週3日の大きさで成長が止まっており心拍もない状態で稽留流産という診断でした。一週間後手術をしましょうとの事で予約を取り帰宅しました。そして今日が手術予定だったのですが病院から連絡があり手術をもう一週間先にしてほしいとの事でした。わたしの状態は出血はないのですが、今なんとなく下っ腹がおかしいような感じです。このまま放置すれば進行流産に移行すると思いますが、騒ぎ立てる腹痛でもなく普通に生活を送れる状態です。来週手術となると一ヶ月は赤ちゃんが死んでしまったままお腹に居る状態なんですがこなにも放置したままでいいのでしょうか?もう一人子供がほしいので妊娠しにくい体になってしまったりしないか不安です。他の病院で早く手術した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 稽留流産と診断されたのですが

    7週目で稽留流産と診断され、夫と2人でソウハ手術の説明を聞いてきました。 実は2年前にも同じように稽留流産を経験していますが、 この時は、入院予定日の前日に自宅で自然流産しています。 (後日病院できちんと残った組織(?)を取り除いてもらいました) 2年前は物理的に子宮から出てきているので諦めも納得もできましたが、 今回はこのままいくと、私が諦めること自体が区切りになる気がしてしまい、 なかなか踏ん切りがつかないでいます。 エコーで、明らかに胎嚢が潰れていたりすれば納得もできるのですが、 素人目から見ると、胎嚢はまだ楕円を保っており、卵黄嚢も見え、 その隣にモヤッと白い影のようなものも見えており、諦めが付きません。 しかし先生曰く、 『動いていないし、もう心拍が確認できていい頃なのにできていない』と。 9週目辺りで胎芽や心拍が確認できたというお話もたまに目にします。 それまでの経過が私の場合とは違うのかもしれませんが、 それでも週数を聞くと私もまだ望みを捨て切れません。 日によって、またはエコーの機械によって、見えたり見えなかったりする、 というお話もとてもよく目にします。 稽留流産といわれたが別の病院で見てもらったらきちんと成長していた、など。 なので私も、手術を受ける前に別の病院で診てもらおうかと思っています。 ここで質問です(前置きが長くなりました…) 皆さん『別の病院で』や『セカンドオピニオン』などどさらっと書かれていますが、 実際、別の病院の受け付けで説明する時は何と言えばいいのでしょうか? 普通、初めて行く場合は『妊娠確認』ということで行きますよね? しかし私の場合、妊娠していることも、子宮外じゃないことも別の病院でわかっています。 稽留流産と言われたが手術の前に別の病院で云々…と、細かく説明した方がいいのでしょうか? それとも途中で病院を替えてるということはあまり言わない方がいいものなんてでしょうか? また、前の病院からカルテ的なものを貰っていかないといけないなどありますか? 前の病院を疑っているわけでは全くなくて、最終的に手術も前の病院で してもらうつもりでいるのですが、単純に、素人の私でも納得できるエコーが見たいのです。 それを見てからじゃないと、気持ちの区切りがつきません。 要領を得ない質問になりましたが、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 稽留流産はエコーで分かるはず・・誤診では?

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのですが胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、先生は「こういうパターンもあるんだね」と看護士さんと笑って話し「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に感じて その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診(と思われる診断)は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

専門家に質問してみよう