• ベストアンサー

稽留流産の場合・・・

こんにちは、皆さんよろしくお願いします。 妊娠7週目で、先週の終わりから海外に1週間旅行 (友人の結婚式)に行き、帰国してから念の為検診へ・・・ そしたら先生から『ちょっとね・・・ダメかもしれないですね・・・来週もう一度、来院してください』 といわれました。 海外に行く前は大丈夫だったのに、帰国したら・・・ 彼も、彼の両親も妊娠を喜んでくれていて 生まれて来るのを楽しみにしているので 稽留流産の場合時期を特定するということは可能なのでしょうか。 海外へ行ったのが原因になってしまったのか それともそれ以前にダメだったのか・・・ よく、二週前後で「そうは手術」をしないと危険 といいますが、稽留流産は自覚症状がないといいますよね。 それと手術の場合、同意書が必要になるのでしょうか? (手術と名のつくのだから当たり前に必要なのかとも 思うのですが) なんだか『同意書』なんていうとすごくイメージがダーティで 自分から赤ちゃんを追い出してしまうような気持ちに なってしまいます。 『ダメかもしれない』と言う言葉は100%なのでしょうか? 一週間後にいって、『元気ですよ』という言葉を 聞くことはないのでしょうか・・・ ごちゃごちゃと書いてしまいましたが よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 2度の流産経験者です。 >稽留流産の場合時期を特定するということは可能なのでしょうか。 赤ちゃんが亡くなってしまった時期、という意味ですか? それなら、胎嚢や胎芽の大きさを計測すれば、大体○週○日頃まで成長していた等はある程度わかりますよ。 >海外へ行ったのが原因になってしまったのか それともそれ以前にダメだったのか・・・ 妊娠初期(12週くらいまで)の流産は、赤ちゃん側の異常や弱さが原因のことが殆どです。海外へ行かれた時点で生きていても、赤ちゃん側に育てない原因がある以上は、旅行を取りやめられても結果は同じだったでしょう。 >よく、二週前後で「そうは手術」をしないと危険 といいますが、稽留流産は自覚症状がないといいますよね。 そうです。自覚がないから稽留流産と言うのです。出血などがあれば切迫流産、進行流産です。 >それと手術の場合、同意書が必要になるのでしょうか? (手術と名のつくのだから当たり前に必要なのかとも 思うのですが) 同意書は手術なのでサインが必要ですね。 ただし、内容としては「治療・検査の説明同意書」です。今、手元にあるものをコピペしますと、 『本院では、患者さんの権利を守り安全にかつ安心して診療を 行うため、担当医師から治療・検査の内容について十分な説明をし、患者さんからの同意を得たうえで行いたいと考えています。まお、実施直前までにご意思を撤回されましても以後の診療に おいて不利益を受けることはありません。 患者 ○○ ○子様に関して、治療・検査の内容、目的、危険性、代替え可能な医療、予後について、別紙添付の説明書に基づき説明をしました。 上記治療・検査について説明を受け、納得しましたので実施に同意します。なお、緊急の処置を行う必要が生じた場合は適宜処置されること、また安全性の確保のために適切な行動制限(抑制・拘束)を受けることがあることについても承諾します』 と、こんな感じです。これは私が手術した病院のものなので、病院によって多少文章に違いはあるでしょうが、大差はないと思います。 ダーティですか?術前にはどんな手術でも、こういうものが取り交わされると思いますが?? >『ダメかもしれない』と言う言葉は100%なのでしょうか? 一週間後にいって、『元気ですよ』という言葉を 聞くことはないのでしょうか・・・ その可能性はとても低くても、100%とは言い切れないから「1週間後にもう一度」と仰っているのです。 患者さんの心情を考慮して「1週間後に」という意味合いも、もちろんありますが、人ひとりの命がどうなるかという話ですから医師も慎重になっているのですよ。 最後になりましたが、今回のことは赤ちゃん側の都合によるもので、お母さんのせいではありません。100人の妊婦さんがいれば15人の妊婦さんが同じ経験をするのです。 あんなことをしてしまったから...ということではありませんから、ご自分を責めないでくださいね。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に行く前に、色々と聞いたり、ネットで調べたり していて、『妊娠初期の流産は胎児の生命力の問題』 というのを知りましたが、実際自分の身にとなったら やはり考えてしまいました・・・。 早々のご解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumachin
回答No.4

先月、稽留流産で手術しました。8Wでしたよ。 受精卵の染色体の異常で10人に1人はなってしまうとか。誰のせいでも何のせいでもなく、染色体の異常と。 流産に気付いたのはオリモノに血が混じっていたからでした。超音波で見た赤ちゃんは心拍はなく・・・。一応、手術前にも再確認はしましたが、赤ちゃんの形はすでに崩れていました。私も100%駄目と言われて、形の変わった赤ちゃんを見て納得して手術を受けました。 手術は同意書は無く、術前処置を含めても半日で終わりました。麻酔も全身麻酔とは違い、半分寝ている状態でした。話し掛けられた内容はうっすら覚えていたので・・ 。ただ、身体を休めるので一泊して次の日、検査と消毒してもらって帰りました。 お腹の痛みや出血がなければ次の受診をまってみては。きっと、海外旅行が原因でないとおもいます。私の主治医の先生は言ってましたよ。12Wまでは、安静にしていても、動いていても大きくなれない子は死んじゃうんだよ。おかあさんが、大きくなれる赤ちゃんを選んでいるんだよ、と。私はこの言葉をきっかけに辛い時期を乗り越えました。

kuirinkurin
質問者

お礼

kumachinさん、ありがとうございます。 今回は結局残念な結果になってしまいました。 彼がとても楽しみにしていてくれていたので よけい辛くて、気持ちも落ち込んで行く一方で・・・ 責められてるわけじゃないのは、十分わかっていても 彼の何気ない言葉が辛い心に追い討ちをかけてくる ようでした。 でも、そんな気持ちを彼に伝えて、彼の気持ちも聞いて 今は気持ちもずいぶん落ち着いてきました。 みなさんに回答を頂いて、海外旅行が原因ではないよ というのと、どんなに大事にしていても駄目なときはダメ ということ、色々と見聞きして分かっていたんですが 改めて、そう回答をいただくとすごく救われた気持ち になりました。 不謹慎かもしれないですが、同じ経験をしている方 からの励ましのお言葉は本当に心強いです。 maiko511さん、ありがとうございました。

• maiko511
回答No.3

私は一昨年妊娠5週で出血があり流産したものです。 『ダメかもしれない』と突然言われたらショックですよね。 おそらく赤ちゃんの成長が見られなかったのではないでしょうか。 まだ100%ダメと決まった訳ではないですが、 万一の事があったとしても、決してご自身の事は責めないで下さい。 私が流産した際に『流産について』という紙を渡されました。 その内容によると、自然流産は全妊娠の10~15%起こります。 つまり10人妊娠したら1人以上は流産を経験することになります。 次に原因についてですが、大部分は染色体異常など胎児側の因子によるものです。 母体側因子については内分泌因子、子宮因子、子宮奇形、子宮筋腫、 頚管無力症、感染症などが挙げられています。 次回病院に行って万一流産という事になったら、病院の先生が説明してくれると思いますが、 妊娠7週くらいなら、生理周期が不順な人はまだ妊娠に気付かず、 旅行や激しいスポーツなどをしている人も多いのではないでしょうか。 ですから海外旅行が原因ではないと思います。 またそうは手術についてですが、私は最初稽留流産と言われましたが、 その後生理のような出血と生理痛が続き、結局、完全流産 (胎芽や胎児および付属物が完全に排出された状態)となり、 そうは手術はしませんでした。 でも不全流産(完全に排出されていない状態)の場合は そうは手術をすることになると思います。 もし流産ということになっても、決してご自分を責めないで下さいね。 最初はショックでしょうが、もう妊娠できない訳ではありません。 私は約1年後にまた妊娠することができました。 最初妊娠が分かった時は嬉しさと同時に、 また流産してしまうのではという不安でいっぱいでした。 でも順調に成長してくれて、現在妊娠8ヶ月です。

kuirinkurin
質問者

お礼

maiko511さん、ありがとうございます。 結局今回は残念な結果になってしまいました。 海外に行く前に、色々と見たり聞いたりしていたので それが原因にはならないというのを自分でも分かって いたつもりだったんですが・・・ いざとなったらすっごくショックが大きくて。 いちばん辛かったのは、楽しみにしていてくれた彼の ショックの大きさでした。 悪気はないとわかっていても、彼の『何が原因なのかな・・・』 『また同じようなことにならないにはどうしたらいいのかな?』 等の言葉にしだいに追い詰められていくような気がして すごくブルーになってしまいました。 昨日、彼にそんな気持ちを伝え、彼の気持ちも聞き 落ち着いてきました。 ありがとうございました。

noname#246087
noname#246087
回答No.2

こんにちは。私も1度稽留流産を経験しました。 一応、計算的には8週でした。でも必ずしも教科書通りに排卵しているわけではないので1週間前後の誤差はあるそうです。 私の時は、心拍が確認できなかったのでダメだという結果にいたりました。 心拍は遅くても9週までに出るそうです。 これを目安に考えるのも一つですよ。 旅行に行こうが何をしようが、この世の中に生まれる子は生まれる力を持っているものだと思います。 あれが良くなかったのか?と色々自分を責めたりもしましたが、仕方のないことですよ。「ごめんね」という気持ちで十分だと思います。 明るい気持ちを忘れないで、なるようになる!! ちなみに、私の周りでは1人目流産という人が多いです。でも、みんなすぐに?元気な子を授かっています。私も3ヶ月後に再び妊娠して只今、7ヶ月の男の子のママですよ。

kuirinkurin
質問者

お礼

koronaさん、ありがとうございます。 そういう診断が出る前までは、色々と見たり聞いたりして 初期流産というのは、胎児側の生命力が大という認識 はあったんですが、いざとなってしまうとショックで どうして・・・と思ってしまいました。 妊娠したということを彼がとても喜んでくれていて 楽しみにしていたのが何より辛くて、『何でなんだろ う』『何が悪かったんだろう』という言葉を聞く度 すごく追い詰められて行くような気がしてしまいまし た。 今は彼と話し合い、気持ちを伝えることも出来たし 彼の気持ちも十分伝わってきたので、前向きに行こう と思います。 koronaさん、ありがとうございました&おめでとうございます。 ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪