• ベストアンサー

無線LANを購入したいのですが、対応とは??

パソコンは2003年からインターネットのみ使用しており詳しい方ではありません。 以前実家に住んでいた時は下の部屋にヤフーのモジュラー??を置いていたので月額900円程度払って2階まで無線LANで飛ばしていましたが引越しの際止めてしまいました。 が、やはり使用したいと思うのですが、月額900円程度払うより購入してしまった方がいいのでは?と思い、オークションで見ているのですが、その説明文に「対応」する型番のようなものが書いてあるのですが、私が使用しているのがどれになるのか、どこを見たらいいのか分かりません。 また、購入した所で、簡単に接続できるのかどうかも心配です。以前はバッファローというのを使用していたように思いますが、違うのでも大丈夫なのでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 ちなみにパソコンはwindows xpで2003年購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明文に「対応」する型番が、どういった型番なのか記されてないので、よくわかりませんが… ・11gと11bとかだったら無線LANの規格のこと(速度等が異なる) オークションとかで、商品を探す前に、BUFFALOとかIO DATA等の無線 LAN機器の製品情報のサイトで、商品選びをされた方がわかりやすいのでは。環境とか目的別に該当商品を検索できますよ。 それから、製品型番をキーにして、オークションで安いものを選ぶのが いいかもしれません。 ・BUFFALO http://www.airstation.com/ ・IO DATA http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm

kerokokko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 教えて頂いたHPで見てみましたがオークションで売っているものは型番など違うようです。 またもしかしたら質問させていただくかもしれませんがまた機会がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ryouji32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 初めての書き込みになります。 私は、電気工事店を営んでおります。 無線LANについてですが、趣味でも仕事でも ネットワーク(無線を含む)を使っていますが、 建物の話ですが会社は、鉄骨造り自宅は木造です。 会社では鉄骨の為、電波の反射でネットワークが 繋がらない事がしばしば。 自宅では、広さにもよりますが、 私の家では、繋がったり、だめだったり、 あと、びっくりしたのが、他のお宅のネットワークに入れたのが 驚きでした。 それからは、セキュリティのセットもしたので、家のネットワーク に入られる事が無くなりました。 もし、無線LANを、お考えでしたら、個人情報の漏洩を防ぐ為にも セキュリティのセットも したほうが、無難かと思います。

kerokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家は木造で今の住居は鉄筋ですので参考にさせて頂きます。 またの機会がありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 無線LAN購入について

    無線LAN購入について 54Mbps、300Mbpsなどありますが300Mbpsでしたらフレッツ光のLAN接続並に無線で通信できるのですか? とりあえず今は全てデスクトップPCのみなので必要ないのですが、DSのゲーム機で無線通信したいです。 (出来ればデスクトップPC1台を2階で使用したいかなと思う程度です。) BUFFALOのWHR-G300NかWHR-G301Nの親機のみの購入の場合は、同製品と同じ子機は別途購入できますか? 子機の型番や販売店が分からないので、教えて頂ければ幸いです。 今必要なくてもセットで購入してしまったほうが良いでしょうか? BUFFALO WHR-AMPG/Eが店舗で4600円であったのですが親機、子機セットのこちらと 親機のみの上記機種ではどちらが買いでしょうか?

  • 無線LANが接続できません。何か対応策はありますか?

    初めてパソコン(NEC LaVie)を購入し、プロバイダはyahooに加入、無線LANでの接続を試みました。yahooに電話で聞きながら、1階では接続することができたのですが、モジュラーは1階にあり、2階の自分の部屋へパソコンを移動し、接続してみたところ接続不能になってしまいました。yahooにまた電話をし、言われたとおり(ごめんなさい。知識がなく、何をやったのかが分かりません)試してみましたが、やはりインターネットに接続することはできません。 どうしても2階の部屋でインターネットを使いたいので、yahooに電話で対応策として他にできることはと聞いたところ、(1)バッファローに電話をし、「接続が不安定なので、ドライバーの再インストールをしたい」と言う(2)無線LANのモデムから市販のLANケーブルを購入し、2階まで線を引く(比較的家が広く、私の部屋はモジュラーから一番遠い位置にあります。これは避けたいです)(3)無線LANを解約し、有線で使用する(これも物理的に不可能に近いです)(4)市販のモデムを購入し試してみるとのことでした。ただ、市販のモデムを購入したからといって、無線の電波が届く保障はないとのことだったんです。 やはり無線で接続することは不可能なのでしょうか?なんとかならないものかと大変困っています。 PHSのようなものを使用するしか方法はないのでしょうか? 市販のモデムを使っても同じなのでしょうか? こうした経験をお持ちの方や詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがよく切れる

    質問させてください。 無線LANを使用してインターネットをしているのですが Nでもスピードが遅くて遅くて。。。 カタログを見ると木造2階建てでも問題なく使えると書いてあるから買ったのに(涙) なにかいい案はないでしょうか? ちなみに使用環境は鉄筋コンクリ2階建て 1階にルーターがあり自分は2階にいます。 使用ルーターはバッファローのWHR-HP-GN 親機、子機のセットです 使用PCは型番は忘れましたが1年前に購入したWinXPのDELLのノートです。

  • 無線LANの子機でいいもの

    こんにちは。以前デスクトップパソコンを有線で使用していたのですが、設置場所を変えたので、無線LANの子機が必要になりました。しかし、以前購入した時に自宅の2階で設定しましたがなかなか接続できず、バッファローの訪問サービスに来てもらっても駄目でした。それからこの商品http://kakaku.com/item/00774010753/にしても電波状況が20%ぐらいです。こんなに電波状況が悪くても接続できる子機はありますか。できれば親機と同じメーカーのバッファローがいいのですが・・・。よければ教えてください。パソコンのスペック掲載します。 OS:Ubuntu 9.10(Windows用のドライバを使用しますので気にしないでください。) メーカー:NEC 型番:VL5002D1S

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    今、有線でADSLを使用していますが、 引越しのため、無線LANにすることになりました。 1階に電話のモジュラーがあり、 2階でPCを使用します。 YahooBBの無線LANにしようか、 他のADSLにして、無線LANの機器を購入しようか 迷っています。 NTT局からの距離が3K近いため、 速度や回線の接続状況に不安があり、 安くてサポートがしっかりしているところを 選びたいのですが、どこがいいのかわかりません。 お勧めを教えてください。 無線LANについて詳しく比較などしてあるサイトも 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 無線LANについてアドバイスを

    ●ASAHIネット ADSL12M 使用 ●使用パソコンは1台(5年後ぐらいには2台になるかも) ●携帯は考えていません。 ●パソコンはNEC LaVie 無線LANは内臓していません。 ●自宅2階のリビング、3階の部屋(一番パソコンを使う部屋)  で使いたい。 ●電話モジュラーがあるのが2階キッチン・リビング。   上記の状態で無線LANを自分で構築する場合、どういったルーター・LANカードを購入すればいいでしょうか? 値段もさまざまだし、種類もいろいろあってどれを買えばいいのか全然わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの購入について

    無線LANルーターの購入について 今、ルーターを探してるんですが以下の3種類で迷ってます。 (1)BUFFALOの「WHR-HP-G300N」 (2)BUFFALOの「WZR-HP-G301NH」 (3)NECの「Aterm WR8370N」 今までBUFFALO製品を使用しておりましたが故障してしまい急遽、オークションで購入予定です。 あNEC製品は実効スループットがBUFFALO製品より早い。という話を良く聞きますが本当でしょうか。 (1)(2)はソフマップ中古で2000円前後、(3)は楽天で3000円前後でした。 そもそも(1)と(2)は同じメーカーですがスペック的には同じような気もします。 (1)の方が後継機というか数ヶ月後に発売されたようですね。 BUFFALO製品は「AOSS」機能に慣れてるけど、NECの「らくらく無線接続」も気になります。

  • オススメの無線LAN

    今まで下記の無線LANを使用してきましたが、一軒屋に引越し、2階に無線LANを置いたら、1階の書斎まで電波が届かなくなってしまいまた。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/ 1階には無線LANを置けないので、なんとか2階から電波を飛ばしたいのですが、なにかオススメの機械はありますでしょうか? できたら今使ってる製品がバッファローですので、同じが良いです。 また、新しいのを購入した場合、今使ってる機種は中継地点みたいに使う事は可能でしょうか? 合わせて、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANにするのに一番お得な方法

    来月引っ越しますが、引越し先には台所にしか電話のモジュラーがなく部屋でパソコンをすることができません。(パソコンは現在は一台だけ) そこで無線LANにしたいのですが、いろいろな方法があるようでどれが一番お得なのか検討がつかず困っています。 今はYahooBBのADSLを使用していますので、Yahooの無線LANパックを利用するのが一番安いのかなと思うのですが、フレッツ光・ケーブルテレビ等他にもいろいろお得なものもあるみたいで・・・。 ちなみにYahooの無線LANパックをプラスした場合は月額約4200円になると思います。(現在のプロバイダー利用料金3143円+無線LAN1039円)。これより安くなる方法ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう