• ベストアンサー

無線LANを購入したいのですが、対応とは??

パソコンは2003年からインターネットのみ使用しており詳しい方ではありません。 以前実家に住んでいた時は下の部屋にヤフーのモジュラー??を置いていたので月額900円程度払って2階まで無線LANで飛ばしていましたが引越しの際止めてしまいました。 が、やはり使用したいと思うのですが、月額900円程度払うより購入してしまった方がいいのでは?と思い、オークションで見ているのですが、その説明文に「対応」する型番のようなものが書いてあるのですが、私が使用しているのがどれになるのか、どこを見たらいいのか分かりません。 また、購入した所で、簡単に接続できるのかどうかも心配です。以前はバッファローというのを使用していたように思いますが、違うのでも大丈夫なのでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 ちなみにパソコンはwindows xpで2003年購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明文に「対応」する型番が、どういった型番なのか記されてないので、よくわかりませんが… ・11gと11bとかだったら無線LANの規格のこと(速度等が異なる) オークションとかで、商品を探す前に、BUFFALOとかIO DATA等の無線 LAN機器の製品情報のサイトで、商品選びをされた方がわかりやすいのでは。環境とか目的別に該当商品を検索できますよ。 それから、製品型番をキーにして、オークションで安いものを選ぶのが いいかもしれません。 ・BUFFALO http://www.airstation.com/ ・IO DATA http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm

kerokokko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 教えて頂いたHPで見てみましたがオークションで売っているものは型番など違うようです。 またもしかしたら質問させていただくかもしれませんがまた機会がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ryouji32
回答No.1

こんにちは。 初めての書き込みになります。 私は、電気工事店を営んでおります。 無線LANについてですが、趣味でも仕事でも ネットワーク(無線を含む)を使っていますが、 建物の話ですが会社は、鉄骨造り自宅は木造です。 会社では鉄骨の為、電波の反射でネットワークが 繋がらない事がしばしば。 自宅では、広さにもよりますが、 私の家では、繋がったり、だめだったり、 あと、びっくりしたのが、他のお宅のネットワークに入れたのが 驚きでした。 それからは、セキュリティのセットもしたので、家のネットワーク に入られる事が無くなりました。 もし、無線LANを、お考えでしたら、個人情報の漏洩を防ぐ為にも セキュリティのセットも したほうが、無難かと思います。

kerokokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家は木造で今の住居は鉄筋ですので参考にさせて頂きます。 またの機会がありましたらよろしくお願い致します。