• ベストアンサー

無線LANについてアドバイスを

●ASAHIネット ADSL12M 使用 ●使用パソコンは1台(5年後ぐらいには2台になるかも) ●携帯は考えていません。 ●パソコンはNEC LaVie 無線LANは内臓していません。 ●自宅2階のリビング、3階の部屋(一番パソコンを使う部屋)  で使いたい。 ●電話モジュラーがあるのが2階キッチン・リビング。   上記の状態で無線LANを自分で構築する場合、どういったルーター・LANカードを購入すればいいでしょうか? 値段もさまざまだし、種類もいろいろあってどれを買えばいいのか全然わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

その環境で、無線にする場合ですが、2階から3階に電波が届きにくいと思います。電波が弱いと途切れる事は想定出来ます。 2階にモデムと無線ルータ(親機)を置いて3階の部屋でNET接続をされる、と仮定すれば下記の機器が参考になると思います。「WHR-HP-G-P」 また、将来2台になるかもであれば、無線通信規格「IEE802.11a・11g・11b」対応の「WHR-HP-AMPG-PHP」も参考になさって下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect
elkichi
質問者

お礼

やはり電波が届きにくいですよね。 ハイパワータイプを選べば問題なく使えそうで安心しました。 上記の機器、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LaVieという事なのでノート型PCですよね? その場合は無線LANの親機と子機がセットになったものを購入されたら良いと思います。 子機はノート型なのでPCカードタイプのものを選ばれたら良いでしょう。 実際のPCの型番等が分からないので必ず取り付けられるとは言えませんがOSが2000やXPやVistaなら大体問題無いと思います。 通信速度等を重視するなら価格も高めの製品になってしまいますが、あまり気にされないのであればそれなりの製品にすれば良いと思います。 ちょっと高いですが評判が良い製品を一つ紹介しておきますね。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/index.html

elkichi
質問者

お礼

はい、ノートパソコンでOSがXPです。 親機と子機のセットでカードタイプ。φ(..)メモメモ これで安心して商品を探せます。 ありがとうございました。