• 締切済み

ぬりえのコツ

先日、ひらがな50音とイラストのぬりえがダウンロード出来るサイトを見つけました。 娘はまだひらがなを覚える時期ではありませんが、これに色をつけて、自分で冊子にしてプレゼントしようかと考えています。 試しにいくつか色鉛筆で塗ってみたんですが、色むらが出来て、見た目がイマイチ・・・。 イラストは約8cm×8cmですが、特に単色で、広い面積を塗るものがきれいに仕上がりません。 塗り方は、力を入れず同一方向に鉛筆を動かし、濃くする場合は何度か重ねて塗っています。でも、重ね塗りをしていくうちに、ムラができてしまい、修正しようとして、また違うところがムラになったり。 きれいに塗るコツなんてあるんでしょうか。

みんなの回答

• htx2005
回答No.1

色鉛筆で色ムラをなくすことは難しいです。 逆に、色鉛筆の良いところは この色ムラ、塗りのムラがアジになって独特の雰囲気を出しているところです。 やわらかいあたたかみのある雰囲気を出すためには、 力をいれずに、一定方向にペンを動かすことが良いかと。 あと、 色鉛筆で面を「塗る」というよりも、 面を「描く」ようにするとよいですね 抽象的ないいかたしかできませんが、 色鉛筆を使って描かれた絵本やイラストを参照すると よいと思います