• ベストアンサー

明治座の三階席

明治座で開催される舞台の招待券をいただいたのですが、 三階席(B席)となっており、どのくらい見えるかな? とちょっと懸念があります。 一階、二階の席はいずれも三階席の二倍の料金となっており、 やはりよりよく見えるのかなぁ、とは思うのですが、 三階席でも問題なく楽しめる配置でしょうか? 差額を支払うことで席を変更することもできるので、 現在検討している次第です。 実際に鑑賞されました方等、いらっしゃいましたら アドバイス等いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.1

どうしても観たい演目であったり、どうしても見たい俳優さん・役者さんが出演されているのでしたら、差額分を支払ってなるべく舞台に近い位置で鑑賞される事が良いと思います。 しかし、上記のような理由がないのであれば、今回は三階席で良いのではないかと思います。どのように鑑賞出来るのかを確認する為という事にもなりますが・・・。 私は数年前から毎月、歌舞伎座に歌舞伎鑑賞に行っています。 最初の頃は、歌舞伎役者さん身近に見たいという理由で一階席のチケットを購入していました。 しかし、ここ一年半前位からは、ほとんど三階席が指定席状態です。 第一の理由は、舞台をひと目で見渡せる為、お芝居そのものをジックリと観る事が出来るような気がするからです。それから、やっぱりチケットの値段が安いという事です。 ですので私の場合には、一階席での鑑賞は役者さんの顔を見る為、三階席での鑑賞はお芝居をしっかり観る為、と分けています。 ところで、明治座の三階席ですが舞台をひと目で見渡せると思いますので、お芝居は充分楽しめると思います。ただ、役者さんの細かな表情まで見たいとなるとオペラグラスが必要になりますが・・・。 それから、明治座の三階席は二列しかないので、前の人の頭が気になる事もほとんどないのでは?と思います。一階席、二階席の場合、座席が後ろの方だったり、中寄りだったりした場合には、前の人の頭・体の位置等が気になるのではないかと感じます。 それから、二階席・三階席の横の席の場合には(右席、左席)舞台のどちらかが(舞台右側、左側)見えにくくなる、又は見えなくなると思います。 私の経験上では一階席でしたら横の席でも大丈夫でした。 (ちなみに私が鑑賞した時の座席は、一階左上段席16番でした) この時は、俳優さんを身近に見たい(米倉涼子さんですが)という理由で一階席にしたのですが、一階席とはいえ、やはりもっと前の方でないとしっかりと顔を拝見する事は出来ないようです。 今思えば、三階席でも良かったかな?と感じています。 という事で、質問者さんにとって少しでも参考になればと思います。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回は招待券により、家族のものが見に行くので、 特にどうしても見たかった舞台というわけではないのですが、 書き込みいただいた内容を拝見したところ、 三階席でも十分楽しめるようですので、とても安心しました。 まったく初めての場所なので、不安もあったのですが、 これで安心して送り出せそうです☆ この度は、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

どうしてチケットの値段に差がついているかというと 見えない部分もあるのでお安くしておきますよという意味なんです。 三階席でも問題なく観劇できるような状況だったら値段に違いがつくはずはありません。 臨場感を味わいたいのなら一階席、舞台全体を見たいのなら二階席です。 三階だって全体が見えるじゃないかと思われるかもしれませんが 高さがあるので役者の表情がほとんど見えなくなってしまいます。 役者はやっぱり一階席に向かって演じるものですから。 明治座での公演なら歌舞伎と違って花道をあまり多用しないお芝居が多いんですが 三階席だと花道でのお芝居はまったくといっていいくらい見えません。 声が聞こえるだけです。 とはいえ、招待券だということですから割り切って観劇する分には問題ないと思います。  じゃ差額を支払ってA席に変更する、これもまたおすすめはできないんですね。 というのも、一般発売で普通に購入された後の残った座席から選ぶことになるからです。 舞台正面の座席だったら一階の最後列でも結構よく見えるんですよ。 20列しかない小さな劇場ですから。 でも、ここが売れ残っているような公演なら不人気もいいところです。 たいていは花道外とか(花道でのお芝居は1番から6番までのブロックに背を向けて演じるので嫌われます) 舞台から遠くなる上段席とか、まあ二階席になると思った方がいいですね。 二階席でも条件のいい前方の席は残っていませんから 同じ料金でも見えにくい座席を購入する羽目になるに違いありません。 差額を払う価値があるかどうかはそのときの残席状況によるでしょう。 平日公演なら結構いい席が残っていても、土日だったらそのままB席での観劇の方がいいかもしれません。 ですから、明治座のチケット売り場で残席状況を調べてもらって決めてはいかがでしょう。 このあたりなら差額を払ってもいいかもと思われたなら交換すればいいんです。 実際、そうやっている人を見かけたことがあります。  ちょっと気になったのですが、その招待券は日時指定があるものでしょうか? 指定があれば大丈夫だと思いますが、もしオープンなら(いつでも観劇可能) 三階席は満員で、希望の日時に観劇することができないかもしれません。 チケット売り場で購入していたら、当日のB席を買おうと飛び込んできた人が 満席で断られていたことがありました。 もちろんA席なら余っていたはずの公演です。 たとえ見えにくくても安いので、予算のない人や何回も見たい人でB席は人気があるんです。 A席への振り替えだって、前売り段階で振り替えはできないんじゃないですか? 行ってみたらB席は満席でA席にせざるを得なくなる(もしくは出直す) そういうことになるかもしれません。 電話での対応はとても親切なので、どういう扱いになるか問い合わせてみましょう。

saviour
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 >ちょっと気になったのですが、その招待券は日時指定が >あるものでしょうか? 3/19以降に4/1~22日のどこか希望の日時の券と引き換え できるという内容になっています。 団体が優先のようですので、おそらくご指摘いただいたように あいている席から、先着順にということになるものと思われます。 >A席への振り替えだって、前売り段階で振り替えは >できないんじゃないですか? コレに関しましても、B席入場券の引き換え日である3/19から、 さらに十日強時間を置いた4/1からとなります。 まだ引き換え日までに若干時間がありますが、 期日前に一度、電話で確認してみたいと思います。 また、見に行く演目は「忠臣蔵」なのですが、 なかなか出演人も豪華そうだったので、 早めの引き換えに気をつけてみます。 ありがとうございました☆