• ベストアンサー

明治座の三階席

明治座で開催される舞台の招待券をいただいたのですが、 三階席(B席)となっており、どのくらい見えるかな? とちょっと懸念があります。 一階、二階の席はいずれも三階席の二倍の料金となっており、 やはりよりよく見えるのかなぁ、とは思うのですが、 三階席でも問題なく楽しめる配置でしょうか? 差額を支払うことで席を変更することもできるので、 現在検討している次第です。 実際に鑑賞されました方等、いらっしゃいましたら アドバイス等いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.1

どうしても観たい演目であったり、どうしても見たい俳優さん・役者さんが出演されているのでしたら、差額分を支払ってなるべく舞台に近い位置で鑑賞される事が良いと思います。 しかし、上記のような理由がないのであれば、今回は三階席で良いのではないかと思います。どのように鑑賞出来るのかを確認する為という事にもなりますが・・・。 私は数年前から毎月、歌舞伎座に歌舞伎鑑賞に行っています。 最初の頃は、歌舞伎役者さん身近に見たいという理由で一階席のチケットを購入していました。 しかし、ここ一年半前位からは、ほとんど三階席が指定席状態です。 第一の理由は、舞台をひと目で見渡せる為、お芝居そのものをジックリと観る事が出来るような気がするからです。それから、やっぱりチケットの値段が安いという事です。 ですので私の場合には、一階席での鑑賞は役者さんの顔を見る為、三階席での鑑賞はお芝居をしっかり観る為、と分けています。 ところで、明治座の三階席ですが舞台をひと目で見渡せると思いますので、お芝居は充分楽しめると思います。ただ、役者さんの細かな表情まで見たいとなるとオペラグラスが必要になりますが・・・。 それから、明治座の三階席は二列しかないので、前の人の頭が気になる事もほとんどないのでは?と思います。一階席、二階席の場合、座席が後ろの方だったり、中寄りだったりした場合には、前の人の頭・体の位置等が気になるのではないかと感じます。 それから、二階席・三階席の横の席の場合には(右席、左席)舞台のどちらかが(舞台右側、左側)見えにくくなる、又は見えなくなると思います。 私の経験上では一階席でしたら横の席でも大丈夫でした。 (ちなみに私が鑑賞した時の座席は、一階左上段席16番でした) この時は、俳優さんを身近に見たい(米倉涼子さんですが)という理由で一階席にしたのですが、一階席とはいえ、やはりもっと前の方でないとしっかりと顔を拝見する事は出来ないようです。 今思えば、三階席でも良かったかな?と感じています。 という事で、質問者さんにとって少しでも参考になればと思います。

saviour
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回は招待券により、家族のものが見に行くので、 特にどうしても見たかった舞台というわけではないのですが、 書き込みいただいた内容を拝見したところ、 三階席でも十分楽しめるようですので、とても安心しました。 まったく初めての場所なので、不安もあったのですが、 これで安心して送り出せそうです☆ この度は、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 どうしてチケットの値段に差がついているかというと 見えない部分もあるのでお安くしておきますよという意味なんです。 三階席でも問題なく観劇できるような状況だったら値段に違いがつくはずはありません。 臨場感を味わいたいのなら一階席、舞台全体を見たいのなら二階席です。 三階だって全体が見えるじゃないかと思われるかもしれませんが 高さがあるので役者の表情がほとんど見えなくなってしまいます。 役者はやっぱり一階席に向かって演じるものですから。 明治座での公演なら歌舞伎と違って花道をあまり多用しないお芝居が多いんですが 三階席だと花道でのお芝居はまったくといっていいくらい見えません。 声が聞こえるだけです。 とはいえ、招待券だということですから割り切って観劇する分には問題ないと思います。  じゃ差額を支払ってA席に変更する、これもまたおすすめはできないんですね。 というのも、一般発売で普通に購入された後の残った座席から選ぶことになるからです。 舞台正面の座席だったら一階の最後列でも結構よく見えるんですよ。 20列しかない小さな劇場ですから。 でも、ここが売れ残っているような公演なら不人気もいいところです。 たいていは花道外とか(花道でのお芝居は1番から6番までのブロックに背を向けて演じるので嫌われます) 舞台から遠くなる上段席とか、まあ二階席になると思った方がいいですね。 二階席でも条件のいい前方の席は残っていませんから 同じ料金でも見えにくい座席を購入する羽目になるに違いありません。 差額を払う価値があるかどうかはそのときの残席状況によるでしょう。 平日公演なら結構いい席が残っていても、土日だったらそのままB席での観劇の方がいいかもしれません。 ですから、明治座のチケット売り場で残席状況を調べてもらって決めてはいかがでしょう。 このあたりなら差額を払ってもいいかもと思われたなら交換すればいいんです。 実際、そうやっている人を見かけたことがあります。  ちょっと気になったのですが、その招待券は日時指定があるものでしょうか? 指定があれば大丈夫だと思いますが、もしオープンなら(いつでも観劇可能) 三階席は満員で、希望の日時に観劇することができないかもしれません。 チケット売り場で購入していたら、当日のB席を買おうと飛び込んできた人が 満席で断られていたことがありました。 もちろんA席なら余っていたはずの公演です。 たとえ見えにくくても安いので、予算のない人や何回も見たい人でB席は人気があるんです。 A席への振り替えだって、前売り段階で振り替えはできないんじゃないですか? 行ってみたらB席は満席でA席にせざるを得なくなる(もしくは出直す) そういうことになるかもしれません。 電話での対応はとても親切なので、どういう扱いになるか問い合わせてみましょう。

saviour
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 >ちょっと気になったのですが、その招待券は日時指定が >あるものでしょうか? 3/19以降に4/1~22日のどこか希望の日時の券と引き換え できるという内容になっています。 団体が優先のようですので、おそらくご指摘いただいたように あいている席から、先着順にということになるものと思われます。 >A席への振り替えだって、前売り段階で振り替えは >できないんじゃないですか? コレに関しましても、B席入場券の引き換え日である3/19から、 さらに十日強時間を置いた4/1からとなります。 まだ引き換え日までに若干時間がありますが、 期日前に一度、電話で確認してみたいと思います。 また、見に行く演目は「忠臣蔵」なのですが、 なかなか出演人も豪華そうだったので、 早めの引き換えに気をつけてみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 明治座の二階席からの観覧

    前回明治座の三階席からの鑑賞について 質問さえていただいたのですが、実際チケットを 引き換えに行きましたところ、二階席の右のスソと いうのでしょうか、「右三列13、14番」を割り当てられました。 参照 http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html 招待券ですので曜日以外の選択はできなかったのですが、 二階の丁度角の所になることを確認しているのですが、 この座席からの眺めはいかがなものでしょうか? 家族の者が見に行くので、プレゼントした手前、 私自身見やすい席であることを祈っているのですが・・・ 行ったことがないので、なんともわかりません。 また、歌舞伎の観覧の際などに オペラグラスや双眼鏡などが貸し出されることがあるそうですが、 明治座ではそのようなサービスはありますでしょうか? 観覧についてその他アドバイス等ありました、 併せてご教授いただけますと幸いです。 演目は忠臣蔵となります。 よろしくお願いいたします。

  • 明治座の3階席【B席】から舞台

    初めて明治座に公演を見に行くものです。、 明治座の3階のB席を取ろうと思っています。 明治座の公式サイトを見ているんですが、わかりませんでした。 3階のB席から舞台の役者は、見えるものなんですか?。 誰が行った事があったり・わかった方はご回答お願いします。

  • ミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

    東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。 S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく... 他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

  • 劇団四季のライオンキング名古屋公演の席について。

     ライオンキング名古屋公演のチケット(A席かB席)が懸賞であたったので、主人と娘の3人で見に行きたいと思っています。娘はまだ0才なので、私が最初は娘と親子用鑑賞席に座り、途中で主人と交代しようと思っています。  で、席なのですが、1階のA席(舞台の両はじだけれど舞台に近い)と2階のA席(2階前から2列目)とどっちがいいでしょうか。私も主人もミュージカルを見るのははじめてで、今後もそうそう見に行く機会はなさそうです。多少舞台が見えにくくても前の方が迫力が感じられていいのか、それとも全体を見ることのできる2階席のほうがいいのか、どちらがいいでしょうか。また、音量はかなりのものとして、前の席だと震動などもあるのでしょうか。娘が疲れて寝てしまった時、もしかしたら2階席なら席までつれていけるのかな、とも思います。ご覧になった方、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 明治座で観劇中の写真撮影は可能ですか?

    今度初めて明治座で観劇します。 「最後の忠臣蔵」です。 この間、望遠レンズ付きの一眼レフデジカメを買ったので、 もし可能であれば2階席よりストロボを使わずに撮影してみたいです。 明治座に限らず、そういった観劇で舞台を撮影することは禁止行為ですか? まことに非常識な質問だったかもしれないですが、 公式サイトを見てもそういった注意書きなどが見当たらないので。 確認したいです。

  • 東京ドーム指定席D(内野2階)の招待引換

    5月19日(土)の東京ドーム、巨人-ソフトバンク戦の指定席D(内野2階)の招待引換券を入手しました。 14時引換え開始、16時開場、18時プレーボールとなっていますが、遅くても何時に並べば立見にならずにすむのでしょうか? また、引換えが終了すれば、席は確保されていてプレーボールまでは自由に時間を過ごせるのでしょうか?

  • 新幹線自由席の買い方

    さきほども質問しましたが、自由席の買い方についてお聞きします。 東京から博多に行く場合、一気に行くのではなく、途中食事など気分転換したいと思ったときに途中下車をしたいと思っています。目安としては、名古屋、新大阪、広島のうち1,2箇所で降りたいと考えています。その場合、乗車券は東京→福岡市内で買いますが、自由席は最初「東京→名古屋」を買い、実際名古屋で降りたいと思ったら降りて、再び名古屋からの自由席を買おうと思いますが、名古屋では降りず、新大阪にしようと思った場合は、「東京→新大阪」の自由席特急券の料金との差額だけを追加で支払えばいいのでしょうか?それとも、「名古屋→新大阪」の自由席特急券を新たに購入しなけらばならないのでしょうか?「東京→新大阪」の料金で追加支払いできるのであれば、「東京→名古屋」+「名古屋→新大阪」で買うよりおそらく安くなるのではないかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • コンサート席が疑問です。

    ご存じの方.情報を教えてください。 私はフォークコンサート(南こうせつさん.さだまさしさん.)などを名古屋.大阪でエリアで 開催されるものは必ず行きます。そこでちょっと何時も疑問になることは.チケットはチケットぴぁ の先行発売.先行抽選で入手して行きます。問題は席のポジションです。 今まで20回ほど行きました。問題は一度も中央エリアの席では観覧した体験はありません。 2回のみ一階席の30列目でコーナー側席です。その他は2階.3階席のコーナー側席です。 2階.3階席でも前列席ではなく10列目前後です。5回は最後部席コーナー側席です。 実際こうせつさん.まさしさんの顔の雰囲気は肉眼ではわかりません。 チケットぴぁに尋ねてみました。早く申し込む.先行抽選で当選.プレミアム会員だからといって 理想な席になるとは限らないと回答をもらいました。 やっぱり私の理想としては中央ゾーンの席で肉眼で笑顔が見える席を望みますが対策手段を ご存じの方.教えてください。 2010年の槇原敬之さんの武道館コンサートは舞台まで距離が ありましたがほとんど中央で最前列で最高のコンサートでした。 大きなコンサートホールではS席を求めますから2階席でした。

  • 立席特急券の金額が違う

    3月23・24日(繁忙期)に北上~八戸を新幹線で往復しました。 立席特急券の金額として2630円を支払い、領収書を発行してもらいました。(往復とも) 後日、この区間の特急料金を調べると2520円となっていました。 この差額はどういった理由で発生しているのか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新大阪ー名古屋のぞみ自由席について

    こんばんは。 新幹線の乗車について不慣れなもので2点教えてください。 29日8時代ののぞみで新大阪から名古屋まで乗車を予定しています。 みどりの窓口で乗車券と新幹線自由特急券を購入しました。 「指定席席への変更は指定席特急料金との差額が必要」と書かれています。 1.この時間帯は自由席だと座れない可能性はあるのでしょうか。また座れない場合は立ったままで乗車できるのでしょうか? 2.自由席から指定席に変更したい場合は当日みどりの窓口へ行って変更する方法でよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。