• ベストアンサー

明治座の二階席からの観覧

前回明治座の三階席からの鑑賞について 質問さえていただいたのですが、実際チケットを 引き換えに行きましたところ、二階席の右のスソと いうのでしょうか、「右三列13、14番」を割り当てられました。 参照 http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html 招待券ですので曜日以外の選択はできなかったのですが、 二階の丁度角の所になることを確認しているのですが、 この座席からの眺めはいかがなものでしょうか? 家族の者が見に行くので、プレゼントした手前、 私自身見やすい席であることを祈っているのですが・・・ 行ったことがないので、なんともわかりません。 また、歌舞伎の観覧の際などに オペラグラスや双眼鏡などが貸し出されることがあるそうですが、 明治座ではそのようなサービスはありますでしょうか? 観覧についてその他アドバイス等ありました、 併せてご教授いただけますと幸いです。 演目は忠臣蔵となります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.1

明治座ではオペラグラスの貸し出しサービスはありませんが、販売はしています。 「3倍・・・700円」「4倍・・・2,500円」という値段です。 3倍の値段はそれなりに、と感じますが、4倍の値段になると極端に高くなりますので、お近くにオペラグラスを販売しているお店等があるようでしたら、まずはそちらで探してみた方が良いかもしれません。 それから、「右三列13番、14番」のお席ですが、舞台全体で言いますと、舞台向かって右側、5分の1位の部分が見えなくなるのではないかと思います。 ただ、歌舞伎座での状況で言いますと、舞台向かって右側、袖部分でのお芝居はほとんど無いと感じます。(役者さんが控えている事はありますが・・・) どちらかと言いますと花道及び花道側の袖部分でのお芝居の方が、かなり多いと思います。 右側のお席であれば、花道でのお芝居は、しっかり観ることができますので、左側のお席に比べれば良いお席になるのでは?と思います。 歌舞伎座に限らず、どこの劇場でもそうですが、花道でのお芝居を観たがる方(座席から半分立ち上がっている方や、身を乗り出している方など)は、沢山いますので・・・。 また、観賞でのアドバイスなのですが「上演中のお喋り」「音のするようなお菓子を食べながら」「コンビニの袋等をガサガサさせたり」という事は周りの方の迷惑になりますのでやめた方が良いですね。 結構いるのですよね、このような方。周囲の方達から睨まれたりしてますが・・・。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 舞台を横から覗き込む形になるので、観やすいお席とはお世辞にも言えないですね。 新橋演舞場だと、この位置は数少ない二等席にあたります。 その昔、ふところも寂しかったけれど三階じゃあねえと思って観劇したことがありましたが 舞台から距離ができて遠くなりますし、見にくくて二度とここでは見るまいと決意したくらいです。 そんなに大きく死角ができて舞台が見えないということはないと思いますが 忠臣蔵といっても歌舞伎ではないので、上手端でお芝居をしないとは言い切れないですね。 本当のところがお知りになりたければ、今月末に観劇してきますので 知ったかぶりでなく実際にこのあたりからどう見えるか確認することはできますが もうとってしまったお席なんですから、眺めがどうかなんて考えてみても仕方がないのでは? 明治座の客席には年配の方が多く、観劇なれしていない方の割合がひどく高いので 前列が身を乗り出して舞台が見えなくなっていらいらしたりもあるかもしれません。  観劇に3倍や4倍のオペラグラスを用いている方もよくいますが 倍率が小さくて、あまり役に立たないと思います。 双眼鏡をお持ちになることをお勧めしますが、これだって横からの眺めには役には立ちませんし。 オペラグラスや双眼鏡を使うと、役者の表情は見えるようになりますが お芝居の全体がわからなくなるのでこれまた考え物です。 ということで、三階席でも私はめったに双眼鏡は使いません。 まあ初心者の方なら、少々荷物になっても双眼鏡を持たせてあげた方がいいと思います。 肉眼でよく見えないと不満にお思いになるでしょうから。

関連するQ&A

  • 明治座の2階席

    明治座で初めて芝居を観るのですが2階席の2列目なんです。 ここは観やすいのでしょうか。 オペラグラスとかあった方がいいですか?

  • 国立劇場の3階席について

    今度、国立劇場で歌舞伎の「義経千本桜」を見に行きます。 チケットを取ったときに、予約がいっぱいで、3階の10列の舞台に向かって一番右端の席しかありませんでした。 この席で、舞台はどの程度見られるのでしょうか? また、オペラグラスを持って行った方がいいですか? それと、「義経千本桜」は、宙乗りがあるそうですが、3階席で、宙乗りは見えますか? どなたか、教えてください。

  • 歌舞伎を1階席で見たい

    母と歌舞伎を見に行こうと思っています。 せっかくなので1階席で見たいのですが、 歌舞伎に関してほとんど初心者ですので お芝居の内容や花道使用の有無などよく分かりません。 下のような演目で 1階席で見るなら 昼の部と夜の部どちらがおすすめですか? 座席はやっぱり花道の近くが良いのでしょうか。 昼の部 一. 義経千本桜 渡海屋・大物浦 二. 高坏 三. 団子売 夜の部 一. 菅原伝授手習鑑 車引 二. 歌舞伎十八番の内 鳴神 三. 蜘蛛絲梓弦

  • 帝国劇場A席 オペラグラス

    帝劇のA席でレ・ミゼラブルを観ます。 A席といっても1階か2階かも含めて席番はぎりぎりまでわかりません。オペラグラスを用意しようと思いますが、四季の専用劇場の良席でしか観たことがないのでよくわかりません。観劇用以外の双眼鏡でもダサくてもよいので、倍率がちょうどよくてあまり高くないものを探しています。

  • 歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

    市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。 演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。 筋書きをご存知の方教えてください。 また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

  • 大阪松竹座の3階席の中での良席について(歌舞伎)

    大阪松竹座の席について質問です。 3階席で歌舞伎を見に行こうと思うのですが、 ・左3ブロック(左サイド)の席(殆どまだ空いています) ・C1ブロック(左ブロック)2列目、 ・C2ブロック(真ん中ブロック)3列目真ん中、 ・C3ブロック(右ブロック)の3列目真ん中、 上記席が空いていますが歌舞伎を見に大阪松竹座へ行くのは初めてなので お席についてアドバイス頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ライブに双眼鏡はマナー違反ですか?

    ライブに双眼鏡などを持ち込むのはマナー違反ですか? 京都劇場で開催されるライブのチケットを購入したのですが、 2階席の最後列の中央付近の席になってしまいました。 双眼鏡を持ち込もうと思うのですが、 このようなものを持ち込むのはマナー違反ですか? オペラグラスが存在するように、 後方の席から小道具を使って鑑賞する行為自体は問題無いと思うのですが オペラとライブでは雰囲気や勝手が違うと思います。 ライブというものを観るのも初めてなので なんの経験もありません。 かなりノリの良いライブになると思います。 持ち込みを考えている双眼鏡の写真を添付しておきます。 禁止されているのに持ち込むようなことは絶対にしません。

  • 明治座で観劇中の写真撮影は可能ですか?

    今度初めて明治座で観劇します。 「最後の忠臣蔵」です。 この間、望遠レンズ付きの一眼レフデジカメを買ったので、 もし可能であれば2階席よりストロボを使わずに撮影してみたいです。 明治座に限らず、そういった観劇で舞台を撮影することは禁止行為ですか? まことに非常識な質問だったかもしれないですが、 公式サイトを見てもそういった注意書きなどが見当たらないので。 確認したいです。

  • バレエ公演のSS席

    友人に誘われてバレエを初めて見に行くことになりました。 私がチケットを手配し、さきほど受け取ったのですが、SS席で(SS、S、A席があります)2階の2列目のほぼ中央でした。 2,000人くらい収容できる会場で、2階はそのうち600席くらいです。 バレエはセンターの席が見やすいとは聞いていましたが、SS席なのに2階席ということにいまいち釈然としません。 チケットを頼んだのが発売日を大分過ぎていたので、SS席でもかなり後ろだろうとは思っていましたが、ちょっとがっかりしてしまいました。 オペラグラスを持参すれば充分楽しめるでしょうか?

  • 新幹線Maxの自由席

    2階建て新幹線「Max」で、自由席の2階は、8両編成は1~3,16両編成は1~3・9~11,12両編成は1~4が、3+3のシートになっているようですです。しかし、一部の列車では、これ以外の車両も自由席になることがあるようです。それは、どの時間帯・曜日に多いのでしょうか? できることなら、眺めよく、快適な座席で行きたいのでお願いします。 また、3+3の座席では、座席の回転ペダルがないようです。しかし、回転は可能と聞きます。できるのですか?