• ベストアンサー

歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。 演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。 筋書きをご存知の方教えてください。 また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gucho
回答No.2

「四谷怪談忠臣蔵」というのは、「四谷怪談」というお芝居が、 もともと「仮名手本忠臣蔵」(いわゆる「忠臣蔵」ですね) の設定を基にしてつくられたということから、二本のお話を ない交ぜにしたお芝居だそうです。 それを更に大幅に書き換えたもの。ということですので、 実際に知っているそれらのお話とは違うところがかなりあると 思われますが、どちらも有名なお話なので、初心者でも楽しめる と思いますよ。 また、猿之助さんの歌舞伎は初心者にも退屈させないように いろいろな趣向が凝らしてあるのが特徴です。 早替りや宙乗りなど、見所が満載だと思いますので安心して 観に行ってください(笑) あとは個人的なことですが、お芝居が始まる前に筋書き (プログラム)を購入し、最後の方に載っている役者さんの素顔を ある程度憶えておいてからお芝居を見ると、そのギャップが 楽しかったりします(^^ゞ また、もし歌舞伎座が初めてなら、歌舞伎座ならではのものを 扱うさまざまなお店があるので、休憩時間(幕間)にも楽しめる と思います。 下記URLに七月のお芝居の内容が載っています。また、 歌舞伎座についてもいろいろ載っていますので、事前に チェックしてみることをお勧めします。 仕事の付き合いなどと言わずに楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.kabuki-za.co.jp/
kobutya
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいもうしわけありませんでした。初めは面倒くさいなあと思っていたのですが いろんなことを聞いたり見たりするうちにだんだん 楽しみになってきました。しっかり最後まで観て楽しんでこようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

七月の猿之助公演なら、何もリサーチなんて要りませんよ。 「四谷怪談忠臣蔵」は色々なお芝居の要素を盛り込んだ、 いわばミックスものです。 長いお芝居ですから、退屈な部分もあるでしょうが、 そこは猿之助さんのお芝居ですから、 その分楽しい、面白い部分もふんだんに取り入れられて いると思います。 今回も「宙乗り相勤め申し候」ですからね。 また、イヤホンガイドは、お芝居の筋や、役者さんのこと、 小道具などにいたるまで、わかりやすく説明してくれるので、 お借りすることをおすすめします。 どうぞ楽しんで来て下さい。

kobutya
質問者

お礼

なんだか楽しみになってきました。 どうもありがとうございました。