• ベストアンサー

「結婚」は意識しているけれど、「絶対結婚したい」ほど好きではないみたい

suirennの回答

  • suirenn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

こんばんわ。 私には もう答えが出てると思えるのですけど・・・  「手を繋いだりしたいという気も起こりません」ということは 好きではないということだと 私は思うんです。 「趣味が似ていることもあり、楽しい時間でした」とは、友達といる時とかと同じ感じですよね?  今のままの気持ちを 友人には 話されたんでしょうか? それか 出来るなら今の気持ちを その彼に話してみて それでも もう少し付き合って行きましょうとなるなら それもいいと 思いますが、まだ出会って 一回や二回では人柄など わかりにくいですし もうしばらく友人のまま付き合って 様子をみられては? 待てないほど 彼の方が 早く彼女がほしいと いうなら それはあなたでなくても いいということだと思うので 縁がなかったと 思ってください。 

korokorokorori
質問者

お礼

「友達としては好きだけれど・・・」 質問をしてから、何度か会ってみて実感した気がします。 私が相手に感じた「好き」は、「異性への好き」とは別物みたいですね。(異性相手ではありますが) 自分の気持ちを鑑みる助けとなるアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を意識して当然ですよね?

    私は今年26才になる、会社員(女)です。私には、付き合って3年弱になる29才の彼がいます。両方の親にも付き合ってすぐ位にお互いを紹介済みで、ほとんど休日にはどちらかの家(実家)で過ごしています。普通に外へ出かけてデートも、もちろんありますよ! 最近は、週末になると、彼の家に泊まったりすることが多くなりました。彼の家族も、すごくフレンドリーで仲良くしてもらってます。私の家族も彼に対して良い印象を持っていると思います。 彼は、付き合ってすぐ位に「結婚願望はあんまりないから…」って言うようなことを言っていました。当時も私は別に急ぐ必要もないし、っていうような感じでいました。 でも、ここまで長く付き合い、彼の家族とも嫁同然の付き合いをしてくると、結婚も考えていきたいと思うようになりました。 子供だって欲しいですし、体力的なことも考えると20代で、というのが理想です。普段の感じから、彼にはまだ結婚する気持ちはないような気がします。私もこういう思いは、まだ彼に伝えてはいませんが、近いうちに伝えなくてはいけないと思っています。 でも、彼の返事が良い返事ではなかった場合(その可能性のほうが高いですし)、彼を失うことになってしまうので、それは死ぬほど私にとって辛いです。このまま一人でうだうだとなやんでるのも同じくらい辛いですけど。 彼とこんな付き合い方をしていたら、結婚したくなったっておかしくないですよね?彼がどういうつもりでいるのか分かりません…。 あ~!彼に聞く勇気が欲しいです!

  • 結婚を意識する年頃に差し掛かって。

    4ヶ月ほど、お付き合いしている彼がいます。 私は今年24歳になります。彼は6歳年上です。 最近周りの友達で、ちらほら結婚という言葉を出す子が増え、私自身も結婚について少しずつ考えるようになりました。 今の彼氏とは正直、結婚は考えられない・・・です。 大好きだし、彼氏もすごく大切にしてくれています。 でも、営業をしているのでコンパが多いとか、たまに嘘をつくなど、不安になる要素があって、結婚するならこの人ではないのかも、、と思ってしまいます。 2人の中で、結婚の話が出たこともありません。 私もですが、彼は今年30歳だし、もっと結婚を意識できる人と付き合った方がいいのでは?と思います。 私はお付き合いの延長に結婚を考えているから、だから今の恋愛にどうしても悩んでしまいます。 男性は、付き合うのと結婚するのは別、という方もいると聞いたことがあります。 このまま付き合って、結局いつか別れるなら、今別れたほうがいいの?と思います。 考えただけで、涙が出てくるほど辛いですけど。 でも、今私たちは今が楽しければいい。というようなお付き合いをしている気がします。 彼の気持ちがわからないですが、こういう話題はなかなか切り出しにくいし、私自身が彼との結婚を積極的に考えられないのに相手に意見を求めるのもすごく気が引けます。。 とても優しく大人で、私にはもったいないほどの彼です。 なぜか私を好きになってくれ、こんなに合う人はなかなかいない、といつも言ってくれます。 ただ、やっぱり不安が拭えなくて。。。。 本当にこの5月、6月くらいで、周りの友達3人ほどから結婚を考えているという話を聞いたので、今の自分の状況に悩んでしまいました。 何かご意見ありましたら、厳しくて構いませんので宜しくお願いいたします!

  • 結婚する気がないと言われて…

    友達の紹介で知り合い、半年間お付き合いしている彼がいます。 彼は7つ年上で40歳。 彼は最初からストレートな人で出会ってすぐに交際を申し込まれお付き合いすることになりました。 最初のうちは彼のストレートな気持ちに押され、とりあえず付き合ってみようと思っていたのですが少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 私は33歳という年齢なので最初から結婚を意識したお付き合いが希望でした。 彼も最初から結婚前提と言ってたし、あまり急かしたり聞いたりしないようにしてきたのですが、前提というだけであまり具体的なことを言ってくれないのがやはり気にかかりつい先日そのことについてどう思ってるのか聞いてしまいました。 そうしたら結婚する気持ちは今はないとのことでショックでした。 具体的なプランはなくても来年とかもう少し先でもいいから考えてくれてるのかと思っていたのにそれすらも全く今は考えられないとのことです。 理由は自信がないからという点、縛られたくないからという点。 あと彼は転勤族なので付き合って間もない頃に彼が私にその時はついてきてほしいと言った時、私があいまいな返事をしてしまったからみたいです。 (転勤についての話はまだ付き合って1ヶ月くらいだったのでその時はまだ自分の中でちゃんとした覚悟はなかったんですが、今はついて行きたいと思ってますし、その話もしました) そしてその気持ちを彼から聞いて、その後ちょっとした言い合いになっていたら彼の方がめんどくさくなってきたのか「好きだけど別れようか」と言われました。 彼は仕事が忙しいのもしょうがないのですが付き合いはじめから連絡無精、マイペースで。何度も私が改善できないか話てきましたが自分のスタンスは変えないと言ってたし、私がそれについていろいろ言うのも鬱陶しくなってきたのかもしれません。 私の正直な気持ちとしては今でも彼が好きです。結婚する気がないと分かった今でもそれでもいいから一緒にいたいという気持ちもあります。 もしかしたらこのまま何事もなかったようにまた付き合っていくこともできるかもしれないけど、また不安になって不満をぶちまけてお互い傷つき合うのなら辛いけど今のうちに別れてしまった方がいいのかもしれない。。 まだ彼に別れることに対しての返事ちゃんとはしていません。 今も好きなのでどうしたらいいのか踏み出せずにいます。。 だけど結婚のことがネックになって自分の年齢もあるし潔く別れた方がいいか悩んでいます。。

  • 結婚を意識って、こういうのも有りなんでしょうか?

    2か月ほど前、遊びに行った友人の家で、とある女性を紹介されました。 5歳年上で、37歳の女性です。 まだお姉さん、という感じです。 一度、ドライブデートをしました。 結婚を意識した相手を探しているみたいです。 私はその女性に対し、好感が有ります。 ただ、私自身、今まで好きな人に告白をして成就したことが有りません。 つまり、誰とも付き合ったことが有りません。 冷静になってみれば、合わないだろうなぁという人ばかり好きになっていたと思います。 今回の女性に対しては、好感は有っても、それは女性としての好感ではなく、人間としては嫌いじゃないなぁというくらいです。 毎日メールはしていますし、私から告白すれば、そのまま付き合えるんだろうなぁと、すごく冷静に見ています。 今までの一か八かの想いではなく、すごく淡々とした気持ちです。 ただ、若干の価値観の違いは有りますが、その女性のことを、可でもなく不可でもなく、みたいな雰囲気です。 付き合ったことが無い私が言うのも可笑しいかもしれませんが、付き合うってこんな感じでもいいのでしょうか。 私の心が止まった状態で、ただ人間的に嫌いじゃないし、今現在好きな人もいない。 あいての誕生日を知りたいとすら思ってこないけど、まぁ、嫌いじゃないしなぁという感情です。 意外と、このくらいの距離感の方が、うまくいくのかも?と、経験の無い私が思いました。 やはり、相手に対し失礼でしょうか?

  • 結婚を意識しているお付き合いと恋愛感情について

    28歳、会社員です。わたしは今までの経験から、結婚相手となる人には恋愛感情を抱かないほうがいいと思っていました。フィルターがかって相手のことを見てしまい、ほんとうに自分にとって良い人かどうか、判断ができなくなってしまうためです。 今まで4人とお付き合いをして来ました。最初の彼には心底惚れていて、尽くして尽くしてをしすぎた結果、彼は傲慢になってしまい、振られるかたちで別れました。以降は惚れられる→人柄が良くて人として好き→結婚相手としてはなんか違う(価値観の相違)、で、別れて来ましたが、心に余裕もあり冷静に判断できていたと思います。 と言うのも、私の場合は何かしてくれる→好きになる、ではなくて、私が一方的にその人の一部に惚れるのであって、だから何が言いたいかというと、相手の自分への気持ちや態度によって、私の恋愛感情は左右されることはない、ということです。 今、お付き合いをしている人がいます。まだ4ヶ月ほどのお付き合いです。ですが、時が経つとともにどんどん、私は彼に惚れていってしまっています。 つい尽くしたくなってしまうんですが、過去のようなあやまち(尽くしすぎて傲慢な人にしてしまう)をしてはいけないと、なるべく自分が彼にのめり込まないよう気をつけてはいます。が、彼への気持ちは膨らみ、会った翌日なんて彼のことが頭から離れなくなってしまいます。 そんな頭でも冷静に彼のことを考えると、向こうもわたしのことを好いてくれているとは思いますが、でもそれは、大切にしたいとかあれこれやってあげたいとかそういうのではなく、好きやからしてあげたい、ではなくて、好きやからしたい、といったものを感じます。私にとっていい人である判断基準のひとつは、私に心底惚れてくれること、つまり、『好きやからしてあげたい』って姿勢をもってくれること、で……。 ああああ。 何かご意見ください。

  • 結婚式で意識が変わりますか?

    女性に質問です。 今まで「もう恋愛なんてしない」とか「私結婚できないだろうな」とか考えてた人なんだけど、、、 友人などの結婚式に出席してその意識が変わることってありますか? 「イイ人見つけよう」とか「もう一回恋愛してみたい」とか前向きな気持ちに変化するってことありますか? このように意識が変わったとか、経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識したのはつきあってどれくらいでしたか?

    結婚について質問です。 私は29歳女性です。 20台後半ー30台前半に以降に今のご主人と知り合われた方に質問です。 おつきあいしている相手と結婚を意識したのはつきあってどれくらい でしたか? 私は知り合って、8ヶ月、つきあって、半年になる彼がいます。 まだ結婚を考えるには早いでしょうか。 過去つきあった相手に対して、結婚に焦りすぎたため、相手が引いてしまった経験があるため、なかなか相手に言い出せないのですが・・ どうしたら相手に結婚を考えてもらえるのか悩んでいます。

  • 男性が結婚を意識する時期について

    こんばんは。もしかしたら他のカテゴリー《結婚》のところで聞くべきことかもしれないのですが・・・、よろしければ教えてください。 今の職場に好きな人がいて、その恋が実りそうなところです。昨日、その人に告白をされたのですが、まだ返事をしていません。 というのも、私はもうすぐ26才で彼はまだ22才なんです。 専門学校を卒業して入社2年目です。私はアルバイト(派遣)です。 私は次に付き合う人と結婚したいという願いがあります。私が彼のことを意識するようになったのは彼の年齢を知る前で、知ったときには「あー無理無理。相手にされないわ^^;」と諦めましたが、好きな気持ちが消えたわけではありませんでした。 そして告白をされて信じられない思いでいっぱいなのですが、そりゃもうとても嬉しいです。でもどうしても踏み切れない理由は、彼の結婚観がわからないし見えないからです。 彼はまだ若いので、「結婚」という二文字は正直重たい、重たすぎると思います。 そこで質問なのですが、男性の方が結婚を意識するのっていつくらいなのでしょうか。まだ正式にお付き合いする前に「結婚についてどう思ってる?」なんて聞けないですし・・・。 私はあと5年以内に結婚したいと思っています。 漠然とした相談になっていますが、男性の結婚観について(個人差も大いにあるでしょうが)、教えていただきたいです。よろしくお願いしますです!

  • 好きな人と結婚できましたか?生まれ変わっても結婚しますか?

    (1)あなたは一番好きな人と結婚できましたか? 30才の時に結婚してそれまで何人かの女性とお付き合いをしてきました。今の嫁さんより好きな女性もいましたが縁が無かったのか結婚まではいたりませんでした。(嫁さんゴメン怒らないで) 若くして結婚すれば一番好きな人と結婚できたと思ってしまうのかもしれませんが。 (2)生まれ変わってももう一度、同じ相手と結婚しますか? (1)の回答かせYESの人はそうなるでしょうね。 結婚は好きだけで出来ませんものね。街でカップルを見るとこのうち何組が結婚できるんだろうって思う時があります。

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。