• 締切済み

シックポリメリックトップコートとは何ですか?

最近の環境話しの一つとして六価クロムの問題もありますが、同様のメッキ作業としてシックポリメリックトップコート(Thick Polymeric Top Coat)という工法(?)があると聞きましたが、そのシックポリメリックトップコートについて詳しく知りたいです。またこの方法は六価クロムのメッキ処理よりもサビに強いと聞きましたが本当ですか?

みんなの回答

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >どこか日本語にて解説のあるサイトがあると助かります。 このページで「7.後塗装性」に「トップコート」の記載があります。 「ニッペ」あるいは「DIC(大日本インク)」のHPで調べるか問い合わせてみては如何でしょうか・・・? 単語の意味はご存知とは思いますが・・・? ・thick:厚い(塗装した層の厚さについて) ・polymeric:ポリマーの(あるいは高分子の) ・topcoat:塗装方法・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/zam/catalog/p5.html
回答No.1

専門外で自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Cavitation Testing Methods and Previous Research」 このページのFig.7は関連ないでしょうか・・・?? さらに「Thick Polymeric Topcoat erosion」等で検索するといくつかHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cecer.army.mil/techreports/boycavit/boycavit.jef-07.htm
1094
質問者

お礼

MiJunさんありがとうございました。 しかしながら英語では内容が理解できませんので、どこか日本語にて解説のあるサイトがあると助かります。 スピーディーな回答本当にありがとうございました。