• ベストアンサー

爪が割れやすいのですが

あたしは爪がすごく割れやすくて困ってます。 また、爪に異常なほど白い斑点が出ますが何かの病気なのでしょうか? もし知っておられる事がありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.1

爪は硬ケラチン蛋白といいまして、コラーゲンの劣化で弱い爪になってしまいます。劣化の原因ですが、コラーゲンは自分の体が作るタンパク質で、鉄とビタミンCがそれを強化しています。 爪の白い斑点は、亜鉛欠乏の徴です。味覚障害が起きたり、皮膚の再生が上手にされないなど、色々な問題がこれから始まるかもしれません。 蛋白不足を初めとして、鉄、ビタミンC、亜鉛の欠乏を感じます。

mirucu
質問者

お礼

higegie様回答していただき有難う御座います。 大変参考になりました。 あたしの場合白い斑点はすべての指にあり、やはりきちんと治療しなければならないなと決断致しました。 本当に有難う御座いました、

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.2

爪が硬いのはカルシウムである 爪の白い斑点は体質的なものです ・・・と思い込んでいる医師も多いです。 医師は大学で栄養学を学ぶことなく医師になっています。 上記のように否定されましたら、爪が割れやすいのですが・・パート2として再度ご相談ください。

mirucu
質問者

お礼

higegie様回答して頂き有難う御座います。 本当にご丁寧にして頂き嬉しいです。 はい、もし 「爪が硬いのはカルシウムである 爪の白い斑点は体質的なものです」 と、上記のように否定されましたらまた頼らせて下さい♪