• 締切済み

公共のものを壊した際の弁償代金について

草野球のチームで中学校のグランドを借り練習を行っていました。 練習の空き時間に、グランドにあったバスケットゴールにぶら下がった際にボー ドからリングがもぎ取れてしまいました。 もちろん自分でも責任を感じておりますが、何とかならないものかと考えており ます。 中学校側の話では修理には4万5千円かかり、学校側が1万5千円を負担し、私が3 万円を負担するということでした。 このゴールは新しいものではなく一部腐食しておりました。私の考えでは、中学 生がぶら下がることも絶対にないとは言い切れず、もし中学生がぶら下がって怪 我をしたらどうなるのか。 自分勝手な言い分かとは思いますが、そう考えてしまいます。 この件に関してなにかご意見があればお願いいたします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.3

学校側が1万5千円を負担し、中学生がが3万円を負担するのでないですか。 たら・ればを論じても仕方ないと思いますけどね

kazuya1984
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

素直に壊したものを現状復帰するのが貴方の責務だと思います。 今回は学校が一部負担してくれるんだから、ラッキーと思うべきではないでしょうか?お金ないからもうちょっとまけて、というスタンスならまだわからないでもないですが・・・ そんなことでもめてると、一般向けにグランド開放してくれなくなりますよ。 中学生が使って危険なものを学校に指摘するのは事由ですが、貴方が破壊した行為とは何も関係ありません。

kazuya1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の甘さが出てしまいました。

noname#39605
noname#39605
回答No.1

バスケットゴールはそもそもぶら下がるものではありませんし、中学生には一部が腐食しているからぶら下がらないようにと注意がいっていたということはないでしょうか? どちらにせよ壊した責任はありますし、学校側も負担をしてくれるならば弁償するのがいいと思います。

kazuya1984
質問者

お礼

中学生にどのように指導されていたかは存じませんが、しっかりと受け止めたいと思います。 ありがとうございます。