• 締切済み

公共のものを壊した際の弁償代金について

草野球のチームで中学校のグランドを借り練習を行っていました。 練習の空き時間に、グランドにあったバスケットゴールにぶら下がった際にボー ドからリングがもぎ取れてしまいました。 もちろん自分でも責任を感じておりますが、何とかならないものかと考えており ます。 中学校側の話では修理には4万5千円かかり、学校側が1万5千円を負担し、私が3 万円を負担するということでした。 このゴールは新しいものではなく一部腐食しておりました。私の考えでは、中学 生がぶら下がることも絶対にないとは言い切れず、もし中学生がぶら下がって怪 我をしたらどうなるのか。 自分勝手な言い分かとは思いますが、そう考えてしまいます。 この件に関してなにかご意見があればお願いいたします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.3

学校側が1万5千円を負担し、中学生がが3万円を負担するのでないですか。 たら・ればを論じても仕方ないと思いますけどね

kazuya1984
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

素直に壊したものを現状復帰するのが貴方の責務だと思います。 今回は学校が一部負担してくれるんだから、ラッキーと思うべきではないでしょうか?お金ないからもうちょっとまけて、というスタンスならまだわからないでもないですが・・・ そんなことでもめてると、一般向けにグランド開放してくれなくなりますよ。 中学生が使って危険なものを学校に指摘するのは事由ですが、貴方が破壊した行為とは何も関係ありません。

kazuya1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の甘さが出てしまいました。

noname#39605
noname#39605
回答No.1

バスケットゴールはそもそもぶら下がるものではありませんし、中学生には一部が腐食しているからぶら下がらないようにと注意がいっていたということはないでしょうか? どちらにせよ壊した責任はありますし、学校側も負担をしてくれるならば弁償するのがいいと思います。

kazuya1984
質問者

お礼

中学生にどのように指導されていたかは存じませんが、しっかりと受け止めたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リングの高さ

    中学校のバスケットゴールのリングの高さは何mですか? 教えてください!!お願いします!

  • バスケットボール

    はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

  • 大阪市平野区近辺でのバスケットコート

    中学1年生の双子の息子がバスケットボールにはまっています。学校のクラブには男子バスケット部がないため、友達数人と練習できる場所を探しています。大阪市平野区近辺でバスケットゴールを使用できる公園や施設をご存知の方、教えて下さい。

  • ダンクシュートの練習方法

    身長160センチで小学校のバスケットゴールにダンクシュートを入れるには、どんな練習方法がありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • グランド整備

    いきなりですが・・・ 私の通う学校のグランドには、 草が生えています。 また草が生えていない部分の土は飛んで行ってしまっているので グランドはボコボコです。 学校側としては草を抜かずに残して欲しい、との事なので 草が生えていない部分に土を埋め込もうと考えています。 そこでなのですが、 この場合、どのような土が良いのでしょうか? 風で飛ばされにくくて、水はけが良くて、雑草などが生えにくい土が良いと思うのですが・・・ それはどのような(何と言う)土でしょうか?? また、他に案がございましたら投稿して頂けると嬉しいです。 ちなみに、芝生をグランド全体に植えると言うのは無理そうです。。 宜しくお願い致します。

  • サッカークラブチームについて

    私の子供は小学校のサッカー少年団に所属しています。 今度、クラブチームがうちの小学校のグランドで練習を始めることになり 学校の通学路にクラブチームの職員が立って 子供を勧誘しています。 親の負担も少ないクラブチームに部員が流れると うちの少年団が潰れてしまいます。 なんとか学校側と話して グランド使用を 阻止したいのですが どう話をすれば スムーズに話が進むでしょうか? 学校側は 一旦許可してしまっているので 様子を見るしかないと言います。

  • 届かない。。。

    現在、27歳(男)で、中学・高校と6年間バスケットをしてましたが、この度急遽(8年間のブランクを経て)バスケット同好会に入ることになりました。で、初日の練習に3点シュートを打ったところ、まったく届きませんでした。自分でもビックリして、何回も打ちましたが届かないのです。まずはシュートの精度を上げるより、リングに届くようになりたいんですが、どうしたら良いでしょうか??やはり、腕または背中の筋肉を鍛えなければならないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 小中学校のグランドって借りられるの?(横浜市都筑区または港北区)

    新しい草サッカーチームなので、練習場所がありません。 横浜市都筑区または港北区の小中学校のグランドってどうすれば借りられるのでしょうか? その他、サッカーの出来る都筑区・港北区のグランドがあったら、予約方法も含めて教えて下さい。

  • 広島市中区で、バスケットゴール(ストリート・インドア)を探しています。

    広島市中区で、バスケットゴール(ストリート・インドア)を探しています。 中学生の男子が、夏休みの帰省中に、一人で自主練習できるところを探しています。 気軽に使わせてもらえるところをお願いします。 Rokyu.Netというサイトで探してみましたが、中区の情報が一件しかなく古いものでしたので、 それ以外でお願いします

  • 夜間外出

    中1の息子なんですが、バスケットの練習のため公園に行きます。 そこで質問なんですが、みなさんなら何時まで練習を許可できますか? 公園までは自転車で5分くらいのところです。 その公園にはバスケットリングがあるらしく、シュートの練習をしているようです。 当然、公園ですから他の子供たちも遊んでいます。 学校から帰ってからいくのですが、いつも他の子供たち(小学生)がバスケットをしているので、シュートの練習ができないようです。 昨日は7時頃にいっても、8時頃にいっても、また違う子達が遊んでたようです。 とてもバスケットが好きなので練習させてあげたいのですが、さすがに9時以降は・・・と思い、「バスケットの練習は9時まで」というと、 「え~~・・・なんで、駄目なの?」と言われました。 とりあえず、「あまり遅い時間だと危ないから」と答えたのですが、正直自分でも説得力がないなぁと・・・ 塾のときは9時半~10時くらいに帰ってくるわけですし・・・ みなさんなら、何時くらいまでなら許可しますか? また、子供にはどう説明しますか?