• ベストアンサー

届かない。。。

現在、27歳(男)で、中学・高校と6年間バスケットをしてましたが、この度急遽(8年間のブランクを経て)バスケット同好会に入ることになりました。で、初日の練習に3点シュートを打ったところ、まったく届きませんでした。自分でもビックリして、何回も打ちましたが届かないのです。まずはシュートの精度を上げるより、リングに届くようになりたいんですが、どうしたら良いでしょうか??やはり、腕または背中の筋肉を鍛えなければならないでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ブランクが長いようですから、単に身体の使い方やシュートフォーム、力の入れ具合を忘れてしまったのではないでしょうか?年齢的にもそんなに衰えるような年齢でもないですし。 バスケットのシュートは上半身で打っても飛距離は伸びないと思いますよ。 ひざの使い方とその下半身の力を上手にボールまで伝えるように意識して打つといいと思います。 上手く表現できませんけど、しっかりとひざを曲げてジャンプした勢いをそのままボールに伝えるようにするといったら言いのでしょうか?

kam-kam-kam
質問者

お礼

「スラムダンク」でも、安西先生が膝の重要さを説いてましたね。何とか昔の感覚を思い出してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

肩の筋肉を鍛えなおす必要があるようです。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40407/kata.html http://www.cudan.net/kinyo/index2.html

kam-kam-kam
質問者

お礼

ありがとうございます。筋肉はまったくないので、早速、筋トレをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • うまくなりたーーーーい!

    バスケット、中学3年間毎日やってました。高校に入り2年で「青春したい」って思い再びバスケ部にはいりました。でも1年のブランクに中学とは全く違う練習、 体力も技術がおいつきません。でもどーーしても強くなってスタメンになりたいです。バスケットうまくなれるアドバイスください★

  • 夜間外出

    中1の息子なんですが、バスケットの練習のため公園に行きます。 そこで質問なんですが、みなさんなら何時まで練習を許可できますか? 公園までは自転車で5分くらいのところです。 その公園にはバスケットリングがあるらしく、シュートの練習をしているようです。 当然、公園ですから他の子供たちも遊んでいます。 学校から帰ってからいくのですが、いつも他の子供たち(小学生)がバスケットをしているので、シュートの練習ができないようです。 昨日は7時頃にいっても、8時頃にいっても、また違う子達が遊んでたようです。 とてもバスケットが好きなので練習させてあげたいのですが、さすがに9時以降は・・・と思い、「バスケットの練習は9時まで」というと、 「え~~・・・なんで、駄目なの?」と言われました。 とりあえず、「あまり遅い時間だと危ないから」と答えたのですが、正直自分でも説得力がないなぁと・・・ 塾のときは9時半~10時くらいに帰ってくるわけですし・・・ みなさんなら、何時くらいまでなら許可しますか? また、子供にはどう説明しますか?

  • バッシュの購入

    同好会を結成して練習も始めたのですがランニングシューズしか持ってないので買おうと思います。近くにバスケット専門店があり、かなりいろんなメーカーのがあったのですがおすすめのシューズがあったら教えてください。コービーのファンでポジションもSGなのでコービー7がいいかなーと迷ってます。

  • 大学の部活の『○○同好会』と『○○部』

    大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系) この二つでは 内容が違うとききます。 『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。 『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。 この通りなんですか?? この場合、初心者は同好会に行くべきですか? ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか?? 。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・? よろしければ回答ください。

  • バスケのシュートについて・・・・

    バスケのシュートについて・・・・ 僕は今中学3年です。 6月に総体があり、負けたら引退してしまいます。 試合には一応スタメンで出してもらっています。 チーム自体はそんなに弱小じゃないはずなのですが、 というか個々の能力はかなり高いと思うのですが、 ミスが多いせいか、いつもベスト4に入れず、 1点か2点で負けています。 ミスの大半は僕だと思っています。 僕は速攻でよく走っているのですが、 リング下でパスを受けて、シュートを打っています。 ほかにも自分から切れ込んでリング下に入ったりします。 でも、いつも 「カーッ」っとなってリング下を落としてしまいます。 レイアップとリング下、どちらも100%入れないといけないシュート。 これが入らないのです。 「落ち着いて練習どおりに打てる、 しっかり決めてこれる」 ようになりたいんです。 なにかいい練習方法とか解決策とかないですか? 長文すみません。 回答お待ちしています。

  • シュートと膝の使い方

    先日なんですが、3pシュートを打っていたときにそれを見ていた人から「膝の力がボールに伝わっていないし、腕に力が入りすぎ。」と言われました。 自分は結構力のあるほうで、3ポイントシュートも普通にリングに届いていたので今までまったく気にしていなかったのですが、確かに腕に力が入りすぎと言うのは以前にも指摘されたことがあります。 因みにその人が言うには、普通にジャンプシュートを打っているときにも腕に力が入りすぎているそうです。(だからシュートの確率も悪いのでしょうか・・・?) そこで質問なのですが、膝の力を上手くボールに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何かいい練習方がありましたら、よろしくお願いします。

  • バスケットボール

    はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

  • ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか?

    ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか? 自分は垂直飛びははかったことないですけど、バスケットボードとリングの付け根まで届きます。 身長は169 体重は57 手を伸ばしたら215です。 どのくらいジャンプしてますか? 中学生です。

  • ピアノを弾く筋肉の間違った使い方

    怪我のため 2ヶ月ほど練習できなかったため筋肉が落ちたのか 少し弾くと途端に腕がだる重くなり(痛みはないです)練習できません。 だるいという事は筋肉が疲れたということですよね。 だからといって練習しなくては筋肉は落ちるばかり、、、、  そして、大きな問題は、 腕を補って肩や背中の筋肉を使うクセがついてしまったらしく 弾き始めるとすぐに肩や背中が凝ってしまいます。 筋肉にはそういう習性がありこの悪い癖がつくと取るのは難しいと聞いた事がありますが、本当でしょうか? 間違った筋肉の使い方を直す事が不可能だとしたら、まともに1曲も弾けない、つまりピアノが弾けない身体になってしまったことになりますか? 私はピアニストです。人生が変わってしまう、絶望的な結論です。 筋肉について詳しい方、ピアノの奏法に詳しい方、是非 教えて下さい。 元どうり弾けるようになるには どうするべきか、是非 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校生。。今更復活

    バスケット部に今度入部しようかと考えてます。 理由はバスケがしたいからです。 しかし私はバスケットをしていたのは中学1年~2年の間。 途中で部活を止めてしまいました。 が。。。まだバスケを止めたくないと言う気持ちを半分引きずりながら今に至りました。 今高校一年でバスケ離れて丁度2年目です。 もう体力も無いですし特に部内で上手いってものがありませんでした。 シュートのフォーム。。は良いか悪いかは知りませんがシュートの形<高いシュート>が一番マシです。 また高校はボールが少し大きくなってますし。。 身長も低くドリブルは並大抵だった私ですが今高校の部活に入ってみんなの練習についていけるでしょうか? また普段からこういったトレーニングをすると良いよってのがあれば教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう