• ベストアンサー

届かない。。。

現在、27歳(男)で、中学・高校と6年間バスケットをしてましたが、この度急遽(8年間のブランクを経て)バスケット同好会に入ることになりました。で、初日の練習に3点シュートを打ったところ、まったく届きませんでした。自分でもビックリして、何回も打ちましたが届かないのです。まずはシュートの精度を上げるより、リングに届くようになりたいんですが、どうしたら良いでしょうか??やはり、腕または背中の筋肉を鍛えなければならないでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ブランクが長いようですから、単に身体の使い方やシュートフォーム、力の入れ具合を忘れてしまったのではないでしょうか?年齢的にもそんなに衰えるような年齢でもないですし。 バスケットのシュートは上半身で打っても飛距離は伸びないと思いますよ。 ひざの使い方とその下半身の力を上手にボールまで伝えるように意識して打つといいと思います。 上手く表現できませんけど、しっかりとひざを曲げてジャンプした勢いをそのままボールに伝えるようにするといったら言いのでしょうか?

kam-kam-kam
質問者

お礼

「スラムダンク」でも、安西先生が膝の重要さを説いてましたね。何とか昔の感覚を思い出してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

肩の筋肉を鍛えなおす必要があるようです。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40407/kata.html http://www.cudan.net/kinyo/index2.html

kam-kam-kam
質問者

お礼

ありがとうございます。筋肉はまったくないので、早速、筋トレをしてみようと思います。