• ベストアンサー

自治会への加入で個人情報はここまで必要?

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 私は片田舎に新築を購入して一家3人で引越しを完了し、3ヶ月が経ちました。 私の住まいは建売で一斉に6棟まとめて発売されました。 6棟なので普通に6世帯が住んでいるのですが、1世帯だけ近所にずっと長く住んでいたと言う大家族Aさんがいます。 Aさんは6世帯で自治会の班を作成してくださいという依頼を町内会から受けたと言って各世帯に“世帯台帳”と“会員名簿”を持ってきました(何かと先頭に張り切って立つ方です) そこで問題が。 “世帯台帳”は住所、電話、氏名、家族構成・・・迄はまぁ良いのですが、健康状態、勤務先、勤務先住所電話、マイカーの車種や購入年月、ナンバー・・・とにかく「こんなものまで?」という項目が「記入必須項目」となっています。 そして、次の問題。 “会員名簿”には○丁目の世帯主一覧の住所・電話が記載されるのですが、世帯主を見れば高齢女性の一人暮らしなども想定できてしまいます。 さらに “誓約書”というものが。 「自治会の趣旨に賛同いたします」という内容の書面なのですが趣旨についての説明がありません。まぁ、悪意ある物のはずは無いはずですが。 自治会への加入という行為が初めてなので、少し戸惑っております。 ご近所づきあいも大切ですし、自治会に加入については問題ないのですが、 ●“世帯台帳”と言うものは大抵ここまで細かく記入するのが普通なのでしょうか?  →台帳に秘密を保持する旨なども書かれていないので不安です。 ●“会員名簿”への記載を拒否する行為は変なことでしょうか?  →一部の悪意ある人は欲しがる内容かもしれませんよね・・・ ●“自治会の趣旨”について細かく聞くのは変わり者でしょうか?  →やはり、ご近所づきあいは長いものに巻かれるのが平和ですかね? 個人情報保護法で過剰に神経質になっている訳ではありませんが、最近は物騒ですのでアレコレ不安です。しかし、事を荒立てても周囲の方々に角が立ちそうで、立ち振る舞いに悩んでおります。 目だった行動で“変わり者一家”とレッテルを貼られるのも怖いのですが、自分たちの情報を事細かくご近所に報告するのにも気が引けます。 皆さんの地域ではどのような感じですか? まとまりが無くてすみません、ご教授ください!

noname#69392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.3

町内会ということですから、厳密に言えば個人情報保護法には違反しないはずですが、 とはいえ、ここまで細かく記入を求めることは「プライバシー侵害」に該当すると考えます。 そもそも、その「世帯台帳」と「会員名簿」ってのは、 町内会として求めているものなんですかねえ? 仮にそうだとしたら、お住まいの自治体にご相談するのがいいかな、と思います。 Aさん以外の5世帯(ですかね)の方とも相談してみるといいかもしれません。 勝手な推測ですが、建売住宅に入居される方って、 年齢層が近いことが多いような気がします。 なので、質問者さんが抱いている疑問(というか違和感というか)を共有できるのでは、とも思いますし。

質問者

お礼

> そもそも、その「世帯台帳」と「会員名簿」ってのは、 > 町内会として求めているものなんですかねえ? あぁ、私のモヤモヤ違和感はそこなのかもしれません。 考えすぎですがAさんがリーダーとなるために残り5世帯の情報を把握したくて自作(そんな馬鹿な?)したと言う極論にまで発展してしまいそうです。 そうですね、比較的にお子さんの年齢が近いお向かいさんにそれとなく聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• precog
回答No.6

あぁ、新興宗教はちょっとまずいですな。 政教分離してくれないと困りますね。 そこに流れる事を考えると絞ったほうがいいかもしれません。 ただ、分譲マンションでも家族構成や勤務先、車のナンバーは持ってます。特に聞かないのは、管理会社が既に契約時に集めているからに過ぎません。 所詮、素人が近所の人のためだけにやってるようなものですから、ある程度は大目に見た方がいいですよ。うるさいことを言い始めたら「じゃ、あんたやれよ」ってなります。そのとき、自分が立候補してみんなが納得できるように制度改革するつもりがあるなら構いませんが、そこで引っ込んじゃうようだと「あぁ、またあの人ね」って空気になると思います。

質問者

お礼

再び、ありがとうございます! 今まで町内会に「アヤシイ」雰囲気を感じておりましたので不審に感じすぎたのかもしれませんね。 とりあえず、情報を小出しにしてサラッと流してみたいと思います。 ありがとうございました!

• Willyt
回答No.5

記入したくない事項があれば、そこを空欄にして出せばいいのではないでしょうか。問いただされたら、書きたくないので勘弁して下さいと言うことで何も問題は起きないと思いますがね。私はそんな書類を一度も書いた覚えがないのです。町内会費さえちゃんと払えばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

とりあえず、空欄にして出してみます。 なんか言われたら・・・そのときに考えれば良いですね! ありがとうございました!

回答No.4

私も自治会に加入していますが、職業はおろか年齢、家族構成も公表してないですよ。自治会に入るか否かは自由です。 個人情報そこまで出せるか!と感じたら止めて下さい。 ゴミが出せないとか、そんな制限もありません。 町内会は出すなと言うでしょうが、その場合は役所に文句言って下さい。生存権がありますので、ゴミは出せます。 市報もなんとかなるはずです。 但し、どう思われるかはあなた次第。

質問者

お礼

質問でも書きましたが、自治会に入ることは問題ありません。 必要以上にプライバシーに立ち入られることに疑問を感じています。 > ゴミが出せないとか、そんな制限もありません。 いえ、そこまで超越して考えているわけでは・・・ > 但し、どう思われるかはあなた次第。 はぁ~。 やはり、「長いものに巻かれる」態度が利口なんでしょうかねぇ。 面白くないような、不安なような。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなに大量に個人情報をだせってすごいですね。 私が昨年末に引っ越して自治会に入ったときは、住所と電話番号、あと家族全員の氏名と年齢と職業だけです。 個人情報の出し過ぎだと思います。 自治会長に相談をして、最低限必要な情報だけ教えて貰い、他の項目は空欄にしましょう。 ちなみに自治会費は年間2000円との事でしたが12月の中頃~3月末まで500円取られました。

質問者

お礼

うーん。やはり、そう思いますか・・・? “世帯台帳”もいかにも手作りチックで何と言うか・・・まぁ、見た目はどうでもいいのですが。 ほとんどが“記入必須項目”となっているのでなぜ必要か納得しづらいのです。 「聞きだせる情報は聞き出してしまおう!」という姿勢まで感じてしまいます(ちょっと被害妄想かな?) ご回答、ありがとうございました!

• precog
回答No.1

自治会は防災の一翼を担うため、かなり細かい事も聞きます。 知りたいのは、いざというときにどこに生存確認をしたら良いのか、助けに行かなければならない人がいるのかどうか? ですね。 車のナンバーは、違法駐車対策のためです。近所に皆無だとしたら、それは相当自治会の人ががんばっているのかもしれません。 ただし、名簿としてそれを配ったりはしませんね。個人情報保護法の関連です。 >●“自治会の趣旨”について細かく聞くのは変わり者でしょうか? それは一般常識として自治会の趣旨はわかってますよね? ってことでは? 拘束力がないなら、ふんふん聞いておいた方がいいですよ。作れって言われたら、だれか作らなきゃいけないわけでしょ? 「正義を振りかざし、余計な事をさせる奴」って思われるだけですよ。自治会の運営って神経すり減らすし、大変ですから。 自治会との窓口をやってくれている方に、それとなく個人情報保護法違反ではないか等言ってみてもいいかもしれませんが。 自分の番が回ってきたときに制度を変えちゃうのが早いですよ。いずれやることになるでしょうから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自治会の窓口の家族のお婆さんが噂話やお世話が好きな方で不安もあります。 (単に、引っ越したばかりで信頼関係が築かれていない不信感なのかもしれませんね) マンションから越して来たためか、ギャップに戸惑っています。 例えば網戸をいきなりガラッと開けて、窓際でハイハイしていた子供(9ヶ月)の頭をなでようとしたり。早朝にうちの庭のゴミ拾いをしていたり。 町内会で自治会館を新興宗教らしい集団に毎朝貸し出しているあたりでも不信感をあおられてしまうのです。 やはり、質問などをしないほうが良いですか・・・ 制度を変えるには役員で変えるみたいです。 面倒ではないのですが、納得いかないというか何と言うか・・・ どうも、ありがとうございました!