• ベストアンサー

自治会への加入で個人情報はここまで必要?

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 私は片田舎に新築を購入して一家3人で引越しを完了し、3ヶ月が経ちました。 私の住まいは建売で一斉に6棟まとめて発売されました。 6棟なので普通に6世帯が住んでいるのですが、1世帯だけ近所にずっと長く住んでいたと言う大家族Aさんがいます。 Aさんは6世帯で自治会の班を作成してくださいという依頼を町内会から受けたと言って各世帯に“世帯台帳”と“会員名簿”を持ってきました(何かと先頭に張り切って立つ方です) そこで問題が。 “世帯台帳”は住所、電話、氏名、家族構成・・・迄はまぁ良いのですが、健康状態、勤務先、勤務先住所電話、マイカーの車種や購入年月、ナンバー・・・とにかく「こんなものまで?」という項目が「記入必須項目」となっています。 そして、次の問題。 “会員名簿”には○丁目の世帯主一覧の住所・電話が記載されるのですが、世帯主を見れば高齢女性の一人暮らしなども想定できてしまいます。 さらに “誓約書”というものが。 「自治会の趣旨に賛同いたします」という内容の書面なのですが趣旨についての説明がありません。まぁ、悪意ある物のはずは無いはずですが。 自治会への加入という行為が初めてなので、少し戸惑っております。 ご近所づきあいも大切ですし、自治会に加入については問題ないのですが、 ●“世帯台帳”と言うものは大抵ここまで細かく記入するのが普通なのでしょうか?  →台帳に秘密を保持する旨なども書かれていないので不安です。 ●“会員名簿”への記載を拒否する行為は変なことでしょうか?  →一部の悪意ある人は欲しがる内容かもしれませんよね・・・ ●“自治会の趣旨”について細かく聞くのは変わり者でしょうか?  →やはり、ご近所づきあいは長いものに巻かれるのが平和ですかね? 個人情報保護法で過剰に神経質になっている訳ではありませんが、最近は物騒ですのでアレコレ不安です。しかし、事を荒立てても周囲の方々に角が立ちそうで、立ち振る舞いに悩んでおります。 目だった行動で“変わり者一家”とレッテルを貼られるのも怖いのですが、自分たちの情報を事細かくご近所に報告するのにも気が引けます。 皆さんの地域ではどのような感じですか? まとまりが無くてすみません、ご教授ください!

noname#69392
noname#69392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.3

町内会ということですから、厳密に言えば個人情報保護法には違反しないはずですが、 とはいえ、ここまで細かく記入を求めることは「プライバシー侵害」に該当すると考えます。 そもそも、その「世帯台帳」と「会員名簿」ってのは、 町内会として求めているものなんですかねえ? 仮にそうだとしたら、お住まいの自治体にご相談するのがいいかな、と思います。 Aさん以外の5世帯(ですかね)の方とも相談してみるといいかもしれません。 勝手な推測ですが、建売住宅に入居される方って、 年齢層が近いことが多いような気がします。 なので、質問者さんが抱いている疑問(というか違和感というか)を共有できるのでは、とも思いますし。

noname#69392
質問者

お礼

> そもそも、その「世帯台帳」と「会員名簿」ってのは、 > 町内会として求めているものなんですかねえ? あぁ、私のモヤモヤ違和感はそこなのかもしれません。 考えすぎですがAさんがリーダーとなるために残り5世帯の情報を把握したくて自作(そんな馬鹿な?)したと言う極論にまで発展してしまいそうです。 そうですね、比較的にお子さんの年齢が近いお向かいさんにそれとなく聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

あぁ、新興宗教はちょっとまずいですな。 政教分離してくれないと困りますね。 そこに流れる事を考えると絞ったほうがいいかもしれません。 ただ、分譲マンションでも家族構成や勤務先、車のナンバーは持ってます。特に聞かないのは、管理会社が既に契約時に集めているからに過ぎません。 所詮、素人が近所の人のためだけにやってるようなものですから、ある程度は大目に見た方がいいですよ。うるさいことを言い始めたら「じゃ、あんたやれよ」ってなります。そのとき、自分が立候補してみんなが納得できるように制度改革するつもりがあるなら構いませんが、そこで引っ込んじゃうようだと「あぁ、またあの人ね」って空気になると思います。

noname#69392
質問者

お礼

再び、ありがとうございます! 今まで町内会に「アヤシイ」雰囲気を感じておりましたので不審に感じすぎたのかもしれませんね。 とりあえず、情報を小出しにしてサラッと流してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

記入したくない事項があれば、そこを空欄にして出せばいいのではないでしょうか。問いただされたら、書きたくないので勘弁して下さいと言うことで何も問題は起きないと思いますがね。私はそんな書類を一度も書いた覚えがないのです。町内会費さえちゃんと払えばいいのではないでしょうか。

noname#69392
質問者

お礼

とりあえず、空欄にして出してみます。 なんか言われたら・・・そのときに考えれば良いですね! ありがとうございました!

回答No.4

私も自治会に加入していますが、職業はおろか年齢、家族構成も公表してないですよ。自治会に入るか否かは自由です。 個人情報そこまで出せるか!と感じたら止めて下さい。 ゴミが出せないとか、そんな制限もありません。 町内会は出すなと言うでしょうが、その場合は役所に文句言って下さい。生存権がありますので、ゴミは出せます。 市報もなんとかなるはずです。 但し、どう思われるかはあなた次第。

noname#69392
質問者

お礼

質問でも書きましたが、自治会に入ることは問題ありません。 必要以上にプライバシーに立ち入られることに疑問を感じています。 > ゴミが出せないとか、そんな制限もありません。 いえ、そこまで超越して考えているわけでは・・・ > 但し、どう思われるかはあなた次第。 はぁ~。 やはり、「長いものに巻かれる」態度が利口なんでしょうかねぇ。 面白くないような、不安なような。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなに大量に個人情報をだせってすごいですね。 私が昨年末に引っ越して自治会に入ったときは、住所と電話番号、あと家族全員の氏名と年齢と職業だけです。 個人情報の出し過ぎだと思います。 自治会長に相談をして、最低限必要な情報だけ教えて貰い、他の項目は空欄にしましょう。 ちなみに自治会費は年間2000円との事でしたが12月の中頃~3月末まで500円取られました。

noname#69392
質問者

お礼

うーん。やはり、そう思いますか・・・? “世帯台帳”もいかにも手作りチックで何と言うか・・・まぁ、見た目はどうでもいいのですが。 ほとんどが“記入必須項目”となっているのでなぜ必要か納得しづらいのです。 「聞きだせる情報は聞き出してしまおう!」という姿勢まで感じてしまいます(ちょっと被害妄想かな?) ご回答、ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

自治会は防災の一翼を担うため、かなり細かい事も聞きます。 知りたいのは、いざというときにどこに生存確認をしたら良いのか、助けに行かなければならない人がいるのかどうか? ですね。 車のナンバーは、違法駐車対策のためです。近所に皆無だとしたら、それは相当自治会の人ががんばっているのかもしれません。 ただし、名簿としてそれを配ったりはしませんね。個人情報保護法の関連です。 >●“自治会の趣旨”について細かく聞くのは変わり者でしょうか? それは一般常識として自治会の趣旨はわかってますよね? ってことでは? 拘束力がないなら、ふんふん聞いておいた方がいいですよ。作れって言われたら、だれか作らなきゃいけないわけでしょ? 「正義を振りかざし、余計な事をさせる奴」って思われるだけですよ。自治会の運営って神経すり減らすし、大変ですから。 自治会との窓口をやってくれている方に、それとなく個人情報保護法違反ではないか等言ってみてもいいかもしれませんが。 自分の番が回ってきたときに制度を変えちゃうのが早いですよ。いずれやることになるでしょうから。

noname#69392
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自治会の窓口の家族のお婆さんが噂話やお世話が好きな方で不安もあります。 (単に、引っ越したばかりで信頼関係が築かれていない不信感なのかもしれませんね) マンションから越して来たためか、ギャップに戸惑っています。 例えば網戸をいきなりガラッと開けて、窓際でハイハイしていた子供(9ヶ月)の頭をなでようとしたり。早朝にうちの庭のゴミ拾いをしていたり。 町内会で自治会館を新興宗教らしい集団に毎朝貸し出しているあたりでも不信感をあおられてしまうのです。 やはり、質問などをしないほうが良いですか・・・ 制度を変えるには役員で変えるみたいです。 面倒ではないのですが、納得いかないというか何と言うか・・・ どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自治会に加入した際に個人情報を記入しました

    自治会に加入した際に個人情報を記入しました 家族構成、年齢、世帯主の会社名とあり素直に記入してしまいましたが、後になってから心配になってきました 自治会って会社名や年齢まで把握するのですか? 正直幼い子供の年齢も会社名も大事な情報ですよね? もし名簿なんかが盗まれたら何かのターゲットになりますよね?なんて考えすぎでしょうか? 終わった事なので今さらどうにもなりませんが、念をおして言われなければ書かなくても済んだかもしれないと思いました 自治会加入されてる方はそこまで書きましたか? 書かされましたか? とりあえず仕方なく加入したのに自治会に会社名まで把握されててなんだかなと思ってしまいます

  • 自治会の総会について

     私は某地区の自治会役員をしております。自治会は発足して5年目。当地区の規約では会員は当地区に住所を有する個人であり、20歳以上の会員には各々1つの表決権がある、ということになっています。そして総会はその全会員で構成される、ということになっています。しかし実際はほとんどが各世帯から1名しか出席しておらず、結果、世帯内での委任状が多数集まっての開催となってしまいます。  そこで、規約を変更して「総会は会員が所属する世帯の代表によって構成する。」としたいと考えたのですが、市役所の担当者に「貴自治会は法人化されているので、総会を世帯代表で開催するのは不可。」と言われました。ちなみに、自治会費は1世帯あたり1000円/月と、一律です。当地区では団地が拡充されてきており、このままこれを続けると、委任状の処理が煩雑になり過ぎます。また、意見や価値観を共有するであろう会員の共同体である1つの世帯-世帯間で表決権を有する会員の数が異なるという不平等さもあると思います。  そこでお尋ねしたいのですが、法人を取得されている自治会をお持ちのみなさん、総会はどのように開かれているでしょうか?また、法人化されていても世帯代表で総会を開けるように規約を変える方法はないでしょうか?

  • 「個人情報保護法」 自治会・町内会の場合

    50世帯ほどの町内会です。数年に一度の間隔で、会員名簿を更新しています。所帯主のほか家族全員の生年月日、職業、住所、電話番号などを記入してもらうだけの、ごく平凡な名簿です。 昨今、とかく個人情報保護に関する話題が多くなっているので、回収は封筒に入れてもらい、閲覧は区長ほか限られた人物のみに制限し、利用目的も町内会の活動に必要な場合に限るつもりではいます。 そのほか気をつけなければならないことがあれば、お教えください。

  • 自治会で全世帯の名簿を作成配付

    s県k市に住んでいます。この間自治会の総会に行ったら、全世帯の住所と電話番号が入った名簿を配付され驚きました。更に連絡網など作ってそのつど回覧板でまわすなどの発言もみられます、個人情報保護法という法律はなくなってしまったのでしょうか、私は現在一人暮らしとなり恐怖を感じています。名簿は公開してはいけないものだと思うしまして連絡網など必要としていない人にも公開するのは常識では考えられない行動だと思います。どこに相談したらよいですか。自治会の名簿には300件以上の住所、氏名、電話番号が掲載されていました。

  • 自治会で名簿を作るときの個人情報の保護

    自治会(正確には地縁団体としての法人)で、 生年月日と電話番号の名簿を作ろうとしています。 生年月日が必要なのは 自治会の役員の選挙、成人式・・・等の事業において、 年令を知る必要があるためです。 この名簿は、区長等の役員が年令を調べるときのみに使用するもので 会員に配布するものではありません。 ここで、個人情報の保護ということで、現在、問題が発生しています。 1.「これ等は個人情報だから情報の提供はできない」という会員がいます。   このように情報提供を拒否することが個人情報の保護という名のもとに   権利として法律で定められているのでしょうか?   もし、Yesとすれば行政の調査文書にも無記入あるいは提出拒否できて   しまうことになってしまいませんか?   提供先が、行政・自治会・民間企業・・・によって違うのでしょうか? 2.私の認識は   名簿作成という目的のために取得した個人情報は、そのため以外に使用しない。   その個人情報を自治会以外に漏洩、流出をしないようにする。   (取得者が責任をもって管理する。)   これが個人情報の保護の本質ではないかと思うのですが、   違いますか? 交通事故を起した人が警察の取調べで電話番号を聞かれたとき、 「それは個人情報だから教えられない」といったら、それですんでしまった。 という話を聞きました。 私はその警察官は変だと思うのですが・・・。 個人情報の保護ということがよくわかりません。 ザックリと法律にうとい人にもわかるように簡単に教えてください。

  • 自治会から脱会後・・・

    府営住宅自治会の会計係が自治会費を不正使用したので、棟の住人が自治会を脱会し、新たに●棟会という棟だけの自治会をつくりました。異を唱える者は何人か引っ越ししていきました。 20世帯あるうちで65歳以上が半分を占めています。●棟会の規定で清掃日に出られない人間だけペナルティー500円払います。私は身体障害者なので毎回支払いますが、参加している人を見ると500円の清掃をしているようにも見えません。 ●棟会にはリーダーがいてほとんどの住人が歯向かえない状態です。 自治会に戻りたいとリーダーの人間に言ったことで、私だけに対する嫌がらせが始りました。 あるとき喧嘩になり●棟会の会計記録を見ましたが、引っ越した○○さんに1万円と書いてあったので問いただすと「ほんとは死亡した時しか1万円渡したらだめだけど、長い付き合いだから餞別で出した」というんです。私たちはまったく知らされてません。仲が良いだけの理由で経費から出すのは小さい額ですが不正利用になるのではないでしょうか? 会計記録には領収書なしの金額がたくさんありました。 自治会費の不正使用で●棟会を立ち上げたのに納得できません。元の自治会に戻りたくても拒否される始末です。長文すみません

  • 個人情報について

    団地住まいの者です。今月から棟長が代わり ○棟 居住者名簿に記入して棟長宅まで提出と ポストに封書入用紙が投函されていました。 項目は、住所氏名、生年月日、電話、携帯、職業 世帯構成、緊急連絡先です。 立派な個人情報です、私が入居して6年経ちますが過去 このような個人情報をどこからも要求された事がなく ただ、入居時その当時の棟長さんに何かあった時の為、緊急連絡先 だけ教えて下さいと、勤務先を教えただけでした。 私が問題だと思うのは、後にわかったのですがこの個人情報の要求者が自治会でも 市でもなく棟長だという事です、開封者も棟長になる訳です。 副棟長に理由を尋ねたところ、記載が古くなっている人も居るからとの事です それなら緊急連絡先に変化はないかぐらいの確認でいいと思うのです 棟長だからと、棟住民の個人情報を要求する権限は無いのではないでしょうか? 今の時代、たとえ自治会長であっても市に問い合わせた所で住民の個人情報 簡単に教えないと思います。 入居時、一応の挨拶として自治会長と会いましたが、その当時でも 会長が(最近は市の方も○棟に○月入居者あると言う事しか教えてくれず 誰が入ってきたのが分からないんです)と言ってられたぐらいです。 なのに棟長だからと独断で要求するのは越権行為になりませんか? 説明は記載が古いとだけ、提出先も棟長、他の住民の方は 用紙が自治会マル秘、事務局→提出など書いてあるひな型コピーを使用している為 自治会に提出と勘違いされて棟長にもう提出した方もいます。 それにこの棟長は前から問題のある人で、口も悪く住民間上下関係などないのに 人に上からガンガン言うタイプ、立候補でなった人。勘違いも甚だしいし もうおりて欲しいです。 このような件は、法的や色々問題 違法なことはないですか? 教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自治会は必要か不要か?

    ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。

  • 自治会の会長

    義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか? 自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね? 義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか? 会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。 新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

  • 自治会回覧版 子ども会 文例について

    この度、自治会の子ども会が無くなることになりました。 理由としては子ども会会員の減少により、継続が不可能になったからです。 ちなみに継続の意志があったのが、三世帯のみになってしまいました。 そこで、自治会の会員向けに回覧を回す事になり、その内容文で困っています。 どのような文例が良いか?ほとほと困っております。 教えてください。