団地住まいの者です。棟長による個人情報の要求について問題はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 団地住まいの者です。最近、新たな棟長が就任し、個人情報の提出を求められました。このような個人情報の要求は適切なのでしょうか?
  • 棟長が居住者の個人情報を要求することは、違法ではないかと懸念しています。また、棟長による権限の越権行為も心配です。この問題について詳しく教えてください。
  • 個人情報の取り扱いについての質問です。棟長が居住者名簿に記載されている個人情報を要求していますが、これは合法的な要求なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報について

団地住まいの者です。今月から棟長が代わり ○棟 居住者名簿に記入して棟長宅まで提出と ポストに封書入用紙が投函されていました。 項目は、住所氏名、生年月日、電話、携帯、職業 世帯構成、緊急連絡先です。 立派な個人情報です、私が入居して6年経ちますが過去 このような個人情報をどこからも要求された事がなく ただ、入居時その当時の棟長さんに何かあった時の為、緊急連絡先 だけ教えて下さいと、勤務先を教えただけでした。 私が問題だと思うのは、後にわかったのですがこの個人情報の要求者が自治会でも 市でもなく棟長だという事です、開封者も棟長になる訳です。 副棟長に理由を尋ねたところ、記載が古くなっている人も居るからとの事です それなら緊急連絡先に変化はないかぐらいの確認でいいと思うのです 棟長だからと、棟住民の個人情報を要求する権限は無いのではないでしょうか? 今の時代、たとえ自治会長であっても市に問い合わせた所で住民の個人情報 簡単に教えないと思います。 入居時、一応の挨拶として自治会長と会いましたが、その当時でも 会長が(最近は市の方も○棟に○月入居者あると言う事しか教えてくれず 誰が入ってきたのが分からないんです)と言ってられたぐらいです。 なのに棟長だからと独断で要求するのは越権行為になりませんか? 説明は記載が古いとだけ、提出先も棟長、他の住民の方は 用紙が自治会マル秘、事務局→提出など書いてあるひな型コピーを使用している為 自治会に提出と勘違いされて棟長にもう提出した方もいます。 それにこの棟長は前から問題のある人で、口も悪く住民間上下関係などないのに 人に上からガンガン言うタイプ、立候補でなった人。勘違いも甚だしいし もうおりて欲しいです。 このような件は、法的や色々問題 違法なことはないですか? 教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#231285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

住んでいるところなので,何かと波風を立てたくは無いでしょうけど,不必要な管理を受ける必要もないと思いますね。 今のご時世ですから個人での個人情報の取得,管理においては,例えばその台帳(リスト)の盗難などのリスク回避なども含めての責任などを明示して貰うことは重要だと思います。 そのため利用目的などやその範囲など,およびそれらを漏洩しないことなどを誓約した文面を付けてもらうなどを要求してもいいかもしれません。 実際問題としては,多くの地域,家庭では,そんなこといったら相手がへそを曲げてしまうのではないかと思って言わないで書くというパターンが多い気はしますが,あなたの不信感を鑑みると要求しないと逆に不安で暮らせなくなりそうですね。 法的な拘束力は個人情報保護法ではなくてプライベートの侵害になると思います。おそらく5000件以上の個人情報を持っている場合には適応されるのが個人情報保護法です。 添付のURLは個人情報を取得する側の立場からの注意点がかいてありますが4ページあたりからは,ご参考になるのではないかと思います。

参考URL:
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/401/422/p002107_d/fil/1224208498165.pdf
質問者

お礼

早々にご返信アドバイスありがとうございます。 誓約書などの要求をしてみたいと思います。 大事な個人情報だからと心配されている方もおられるので 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まず、他の回答にある『5000件以上の個人情報を持っている場合には適応されるのが個人情報保護法』云々というのは、法律が改正されて2017年5月30日より全面施行されていますが、5,000人分以下の個人情報を取り扱う小規模な事業者も、改正法が適用されます。 http://www.daj.jp/news/170322_01/

• NOMED
回答No.2

もともと強制力もないですし、厳密には法には触れません ですので逆に、従うこともしなくて良いのです その情報を使って法を犯せば・・・ですが、今の状況では何もないです つまり、拒否できるのですから、問題もないのです どうしてもということでしたら、市町村役場の自治会担当(市民協働推進課など)に通報・相談されると良いかと思います

質問者

お礼

早々にご返信アドバイスして頂きありがとうございます。 返還して欲しいと言っている 他の住民の方に市町村自治会担当に相談したらどうかと 声をかけてみます。 出してない方には拒否もできると教えてあげます。 知らなかった事、教えて頂き勉強になりました ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

改善を要求してそれでも聞かないようなら、同じ考えを持つ人を集め辞任に追い込みましょう。法的何だかんだと言っても、皆が容認していると言い出したら結局は同じことです。

質問者

お礼

早々にご返信アドバイスして頂きありがとうございます。 解決に至るよう、他の方となんとなく話してみたいと思います ありがとうございました。

質問者

補足

みんな怖がって面と向かって言えないのが現状です。 棟長承認会議が2月にありまして、反対したのは私一人でした。 過去に暴力を振るわれたことがあるからです この事は他の住民の方は知らないし、話すとまたそれは まずいことになりますので…他にも掴み合いのけんかになったひともいると 聞きました。