• 締切済み

テレビ局就職の実際のところ・・・

いろいろな質問と回答を読んで思ったんですが、 『テレビ局に就職するためには個性が一番大事ではあるが、大学も少なからず関係してくる』とのことで、その大学の中でも私立なら早稲田・慶応、国立なら東大・一橋が比較的良い感じだと・・・。 そして、採用者数では早稲田・慶応が多いが、受ける分母数も多いと。。 そこで、詳しい方は少ないと思いますが、早稲田・慶応・東大・一橋の4校はどのくらい受ける人数に“差”があるのでしょうか?? どーか教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

テレビ業界勤務者です。 詳しい実数は、人事の上層部しかしらないと思いますが、だいたい以下の通りだと思います。 早稲田>>慶應>>>>東大>一橋 順番だけ見れば何のことはない、学生数に比例しているだけの話ですが、不等号の数には根拠があります。 ○早稲田~4校の中では学生数最大。しかもマスコミ志望者が多い。 ○慶應~早稲田よりはマスコミ以外の就職先の選択肢が多い。 ○東大~学生数では日本一の国立大。しかし、慶應以上に進路の幅が大きい(進学者や公務員の数の方が多い)。 ○一橋~学生数が絶対的に少ない。しかも、元々金融や商社指向が強く、マスコミを進路に選ぶ者そのものが少ない。 以上は、主に在京キー局の制作・取材・アナウンスなど、放送現場系についての話です。 No.2の方が仰っているように、他にも技術とか事業とか営業とか、いろんな職種がありますし、地方局では地元大学やMARCHあたりの地元出身者がけっこういたりしますので、これがお求めになっている答えのすべてではないということを申し添えておきます。 また、私もこれまでの回答で何回も指摘していますが、放送業界、いやマスコミ業界に必要なのは学歴ではなく、本人の個性です。 「4つの大学のいずれかに入れればマスコミの近道になる」といった誤解はゆめゆめなさらないように。

1799hareru
質問者

お礼

ありがとうございます。。 個性・・・なかなか簡単なことではありませんが、イロイロ探ってみたいと思います☆

回答No.2

テレビ局への就職と言いましても、職種がいろいろですし、職種によってはどの大学が多いかという事は単純には比較が出来ないと思います。 そして、キー局か地方局かにもよりけりです。

1799hareru
質問者

補足

キー局で番組製作をしたいと思っています!!

回答No.1

普通の人、一般人は 大体無理かと考えます 4月の採用は 日経とか見ると、かなり 良さそうなので まあそういう大企業に 流れる分 テレビ局にも入りやすいのかも知れませんが。 他の大手企業の内定確保に尽力すべきかと・・・

関連するQ&A

  • テレビ局に就職するには?!

    中3女子です。 将来、ディレクターになってテレビ局で働きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・テレビ局に就職するには有名大学でないと入りにくいと聞きました。早稲田、慶応、東大ならどこが一番就職に有利ですか?学部による差はほとんどないと聞いたのですが、例えば医学部でも、文学部でも、就職の時の評価は全く同じなのですか ・私はコネが無いので、つてを作りたいのですが、バイト等はどうやったらできるのでしょうか? ・今のうちから何かできることはありますか?やっておいた方が良いことはありますか? 付け足しですが、私は製作に関わりたいです。でも、制作会社よりもテレビ局に勤めたいです。 回答して頂けるととても嬉しいです!

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 卒業してから何年間(&何歳まで)就職活動で学歴が生かせますか?

    どうでしょう? やはり空白は大きいのでしょうか? 大卒後いかなる仕事にもつかない場合です。 回答よろしくお願いいたします。 1. 東大・京大など上位の国立大学。 2. 一橋・(東工大)・阪大などの上記に次ぐ上位大学。 3. 早稲田・慶応・上智などの上位の私立大学。 4.地方の国立大学。 5. 明治・中央・青学・法政・立教などの中堅私立。 6. 日東駒専などの普通の私立大学。 7. それ以外の大学。 で教えてください。 わかるところで結構です。 よろしくお願いします。

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学難易度

    産経新聞等で、 最難関国立 東大・京大・東工大+一橋 難関国立 他旧帝国大学 難関私立 慶応(早稲田含まず) とありました。 皆さんは、将来性等も含めた試験難易度は以上で異存はないでしょうか?

  • テレビ局、キー局就職のコネとは

    こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立

    国立 一橋大学卒 私立 慶應義塾大学卒 企業はどちらを採用するでしょうか?

  • 大学後の就職

    大学後の就職 最近国立のオープンキャンパスに行って先生?から話を聞いたら「就職は先輩や教授のコネでだいたい入るから皆良いところに行けるんですよ。縦の関係が大事。」 とおっしゃっていました。 普通 就職は国立>私立ですよね? 上のように考えると卒業生が多い私立(たとえば早稲田慶應)の方が良いところに行きやすいって事になっちゃいませんか?

  • 早慶も就職のメリットは少ない?

    早稲田、慶應は東大以外の旧帝に勝る就職力といわれるけど 実際のところは営業メインのソルジャー部隊なのでしょうか? 一流企業における旧帝、一橋等と早慶の採用は別区分で 前者は企画等で幹部候補生、後者は現場の営業と分けているのでしょうか? 早慶の役員が多いのはOBが膨大ゆえのことで 東大、一橋のOBと比率でみると極僅かの少数なんでしょうか? 早慶だろうと他の大学だろうと実力次第というけど 実力があるなら東大入試ぐらい突破できそうなものです。

  • 法科大学院既習者入試の難易度。特に法政大。

    法科大学院既習者入試の難易度はどのような感じですか?特に法政大と首都大はどのくらいのレベルでしょうか?東大などとは比べ物にならないくらい差があるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 法科大学院進学を目指している、地方国立大2年生です。他学部です。東大、京大、一橋、早稲田、慶応、中央は難関であることは分かっています。