• ベストアンサー

何故いつもアメリカで誕生して日本が後発なのか

最近YouTubeのテキスト版サイトがアメリカで誕生しましたね。 ふと疑問に思ったんですけど日本のネットコンテンツ業界は大体アメリカの真似、応用ですよね。YouTubeのテキスト版があったら面白いんじゃないかと日本の誰かが考えてアメリカよりも先に日本でサイトが誕生してもおかしくないと思うのですが。何故アメリカがいつも先で日本が後発というパターンばかりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.4

2つ思いつきました。 小さい会社ほど1の問題に直面し、大きい会社は2の問題でうまくいきません。1にせよ2にせよ、アメリカで実績があがれば日本でもうまくいくので後発になると思われます。 1. 日本の場合、小さい名も無いベンチャーの製品を採用してくれる事が少ないと思います。昔、飛び込みの電話に対して、話をとんとん拍子に進め、2000万円位の製品を購入した事があります。私の所が購入し満足しているという実績を利用して先方の営業は他の商談を有利に進めて行けたと感謝された事があります(他社から見学に来る)。また、どうして、見ず知らずの会社の製品を買ってくれたのか不思議だと真顔でいっていました。それは、物品なのでネットコンテンツと同列に考えてはいけないのでしょうが、ネットコンテンツだって、無料のサービスであっても、顧客に信頼感を与えないと、日本では立ち上がるのに大変で資金が続かないと思います。その点、アメリカでは、会社の規模や信頼性を気にしていない様に思われます。ITバブルも悪影響があったと思います。サービスが突如なくなる・変更になった例が多いと理解しています。 2. 日本において、画期的なアイデアほど、上司や周りからつぶされる例が多いと思います。独創性が無いというより、独創性がある人を排除する傾向があり、大胆な提案がでないとおもいます(独創性の無い人ばかりのチームになるか、追い出されるのを恐れ黙っている)。アメリカ人と難しい仕事をした事が多々ありますが、人にも拠りますが、少々難のあるアイデアでも、提案に対して好意的に受け取ってくれて、実現に協力してくれます。出したアイデアに対して、世界中の同種の担当者に絶賛のメールを廻してもらった事もあり、日本とはぜんぜんちがいますね。だから、私が考えた事でも上司には言わずに、アメリカの信頼の置ける人から提案があった様にして、最後に「実はそれは私です」と立ち回る知恵が付きました。 

その他の回答 (6)

回答No.7

日本も米国も人間関係や仕組みにはそれほどの違いは御座いません 違うのは国としての立場です 先の大戦で日本は負けました 全てはここに起因します 日本はいわゆるヤクザにかこわれたホステスなのです 何をするにもお伺いを立てなくてはいけません 勝手な行動をすれば干されるか はたまた抹消されます 人物 企業が今までに相当痛い目に合わされています よくよく考えれば情けない国です と言ふよりか国としての体をなしていません みかじめ料を払い国防としています 本当は口先だけだと解かっていて 忌々しい輩です  それに対しどうでしょう あの北朝鮮 ごかく以上に戦っています 外交力は日本とは雲泥の差です ある意味凄いことじゃないですか 国として自立しています?? ああいつになれば日本はまっとうな国になるのでしょうか なんの志も無いあなた任せで いつもフラフラと揺れ動き いったいどこへ行こうとするのか 何事も自分で決められず このまま日本は堕ちるのみで御座います

ahondara3
質問者

お礼

皆さん回答どうも有り難うございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.6

社会的な条件が大きいでしょうね。 まず権利関係。 日本では、権利権利とうるさく、利権と権力が絡み、さらには法律が古いままでなかなか変わりません。 アメリカでは、権利関係は後からクリアすればよい。いかにして儲けるか?ということが念頭にあり、法律も時代や状況に合わせて変えればよいという考え方です。 どんどんやって、後から問題はクリアするスタンス。 日本は、新しいものがでると、既得権益者が出てこれないように叩きますし、法律も置いてけぼり。 労働環境的な問題。 ネットコンテンツに限りませんが、エンジニア(実際にシステムを作る人)が忙しすぎる。 何か思いついてもそれを実際にやってみるどころではない。 能力的にはそういうものを作れるのだけど、時間的に作れなければ結局生み出されない

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

ネットの世界で日本発のコンテンツが世界にあまり広まらないのは、やはり言語の問題が圧倒的でしょうね。 これは、別に日本だけではなくて、欧米発でも、中国発でも同じです。ネットの世界では、英語以外のサイトは影響力が極端に低下してしまいます。 日本発のすごいサイトとしては、まず ・2ちゃんねる ですかね。 ここ数年来、世界最大の掲示板であり続けています。 ログインすることなしに自由に書き込めて、しかも、各板にはその道の専門家が大量に常駐しているというサイトは、世界でもここだけだと思います。 なぜ、英語版がでてこないのかは不思議です。(なんどか試みはされていますが広まらない) YouTubeなんかよりも、ずっと、すごいサイトだと思います。 もし、英語版があれば即、googleに買収されるでしょうね。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

1.投資の問題  あるビジネスのために投資家を集めて資金を募る、という仕組みが日本に比べてアメリカの方が発達している 2.再起の問題  ビジネスに失敗してもアメリカの方が再起しやすい(らしい。詳細不明)ので、新しいビジネスにどんどんチャレンジできる 3.言語の問題  日本で画期的なソフトやサービスができても、英語ドキュメントがないと世界で使って貰えません。 絶対数や得手不得手の違いもあるでしょうけど、生まれる土壌があるかどうか、それをビジネスとして成立させる土壌があるかどうかも、重要な違いだと思います。 「未踏ソフトウェア創造事業」などは、そのような現状を憂えて成立したと聞いていますが、かかる金額が数桁違いますね。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

日本人は、元来ソフトウェアの独自性で勝負するのが不得手ですよね。 加えて、欧米よりも複雑な権利構造と、それを効率的に処理する仕組みが無いので、後発になるケースが多いのだと思います。 (著作権の法律関係では、欧米よりも、ある意味”先進的”だと言われてます。) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070206/youtube.htm http://knpt.com/contents/news/news00039/news39.htm

回答No.1

どうも、日本人は独創性に欠けるけれど改良するのは得意みたいです。 つまり、理論は考えられても、それを具現化することはできないらしく、日本人はその理論を見て実用化するための努力する能力があるということみたいです。確か、マツダのロータリーエンジンもドイツ人の発明で、回転ローターの磨耗を克服する技術はできなかったんだけれど、それをマツダが製品化に成功したんだって。どこが、違うんだろうね。

関連するQ&A

  • ポータルサイト、ヤフーの後発は??

    日本の総合ポータルサイト事業においてはソフトバンクのヤフージャパンが一番先に乗り出したんですよね。では後発サイトしてライブドア、goo、新しい所ではアメーバ等々ありますが、後発サイトはどのような順番で誕生したんでしょうか。ヤフージャパン⇒○○⇒○○⇒○○  の○○の部分が知りたいです。

  • アメリカで日本ゲームのダウンロードコンテンツの入手

    今、自分はアメリカで生活してるのですが今度、発売されるジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルを日本の友人に送ってもらおうと考えています。しかしそこで一つ疑問なのですがもし日本のゲームをアメリカのps3で遊ぶ場合追加コンテンツなどはどうなるのでしょうか?アメリカにいながら日本のゲームの追加コンテンツはダウンロードが可能か不可か教えてください。

  • このアメリカの番組はダウンタウンの番組から買ってるの?

    このyoutube にある動画は、日本のテレビ番組でダウンタウンがやる「笑ってはいけない」をまねしていると思うのですが、このアメリカの番組はちゃんと日本側にお金を払って作っているんでしょうか?

  • アメリカで買ったiPhone6を日本で使う

    アメリカでiPhone6をすぐに買いたいのですが、そう長く居ることなく帰国しそうです。 そこで、日本に帰ってからも引き続き使えるようなものを購入したいと思っております。 ずばり、お店でどのようにリクエストすれば、希望のものが買えるか教えていただけますか。 いろいろと検索してみると、以下がキーワードのようです。 ・モデルナンバー A1586 ・SIMアンロック http://gadget-shot.com/news/21279 上記URLのサイトを読むと、「Spring版iPhone6(A1586)はアメリカ国内ではSIMロックがかかっているが、ソフトバンク・ドコモのSIMを入れたら使用できた」と記されています。 つまり、アメリカでSpring版iPhone6(A1586)を購入すれば日本でも使えるのでしょうか? それとも、「SIMアンロック版をお願いします。」みたいな、追加リクエストが必要なのでしょうか? 上記のサイトの文面からは、アメリカ国内はSIMロック(=Sprintでしか使えない?)だが、日本ではSIMアンロック(=どのキャリアでも使える?)。なので、「Spring版iPhone6(A1586)として購入さえすれば、日本に帰ってからも使える」と解釈しましたが、いかがでしょうか? どなたか、お助けいただけると幸いです。

  • 日本人も真似をしましたか?

    今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)

  • アメリカで日本のPCを使ってインターネット(動画サイト)遅すぎ

    日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ってきたのはいいのですが、動画サイトが遅くて見れません… プロバイダーはQwestです。 アメリカのパソコンでは普通に見れるのですが日本のパソコンだとロードにかなり時間がかかりyoutubeやveohといった動画サイトを見るのが困難です。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃいますか? これは日本のパソコンならどうしようもないことなのか、それとも何か設定方法などがあるのかどうか教えて頂きたいです。 ちなみに日本で使っていた時は普通にストレスなく見れました。 よろしくお願いします。

  • 日本製ヴィータを海外で使用可能?

    アメリカ在住です。 日本製のPSヴィータ3G,WIFI を購入し、アメリカでの使用を考えています。 アメリカからでも、日本のゲームのダウンロード、ビデオコンテンツの使用、GPSやその他の機能を十分に使用することは可能でしょうか? 今はアメリカ製のPSヴィータを持っています(ヴィータはリージョンフリーと聞いたので、日本のゲームのダウンロードなど出来ると思い購入)。 日本のアカウントを設定して、使用地域も日本なのですが、 ビデオコンテンツや漫画リーダーなど、多数の機能がアメリカからでは使用不可なのです。 体験版だけはダウンロード可能です。 PSヴィータに問い合わせたところ、詳細は不明、海外製品なので、と回答がありました。 ならば日本製のヴィータを購入しようと思い、OKWAVEのみなさんに質問をしています。 日本製のヴィータを購入しアメリカで使用した場合、何のコンテンツやダウンロードができる、できないを知っている方がいらしたら是非、お答え下さい。 日本のゲームのダウンロード購入ができるのか特に知りたいです。(体験版ダウンロードでは無いです) アメリカ在住でアメリカ製のヴィータを使用し、日本のゲームをダウンロードしたり、ビデオコンテンツを利用している人がいればその方法を詳しく教えて下さい。

  • プロアクティブのアメリカ版を購入したいです。

    プロアクティブのアメリカ版を購入したいです。 かなり脂の分泌が多い肌質なので、効果が強力で日本版よりかなり安いアメリカ版の 購入を考えています。 ですが、購入方法を調べてみると日本版とほとんど同じ値段で売られているサイト しかありませんでした。 次に輸入転送サービスを考えましたが、手数料が高くて結局意味がありません。 そこで、アメリカから日本に直接発送してもらえるショッピングサイトは無いでしょうか? また、こちらのアメリカ公式で購入して、日本に発送してくれたりするのでしょうか? http://www.proactiv.com/order/select.php

  • アメリカ滞在中の彼女への誕生日プレゼント

    現在アメリカに留学中の彼女に対して、 誕生日プレゼントに何をあげるか悩んでいます。 どなたかアドバイスをください! もうかれこれ2日位、ネットで調べてます… プレゼントするものとしては、 これまで、アクセサリー/財布/バックの類はプレゼントしたことがあるので、できれば他のものが良いんです。 プレゼントする商品が決定したら、 アメリカの通販サイトで購入して彼女の留学先に配送しようと考えています。 ■参考 【彼女】  年齢:29歳  職業:アパレル関係  趣味:アクティブ系 【私】  年齢:28歳 宜しくお願いします。

  • 衣類をアメリカから日本へ卸したいのですが

    はじめまして。現在アメリカで板前をしているのですが、個人でできる仕事に転職を考えています。アメリカで人気のあるブランドの服を日本に平行で輸出をしたいのですが、マーケットを探しています。仕入れの段取りはできているのですが、できるだけ在庫をせず、受注で送りたいと思っています。卸し先は、個人、会社は問いません。 直接、”売ります、買います”みたいな形でニーズを探せるようなサイトをご存知の方は居ませんか?