• ベストアンサー

「全国転勤の可否」の答え

志望企業のエントリーシートの項目中に、 「全国転勤の可否」があり、どう回答したものか悩んでいます。 選択式ならよいのですが(『可』『否』など)、 「40字以内で回答」となっていまして・・・。 説明を長く書くべきなのでしょうか。 募集要項では「勤務地:全国主要都市」と書いてあります。 新入社員が勤務地を選ぶことなどできないのは承知しているのですが、 うそはつきたくないのですが、ここで「不可」と書いたら即選考から外されてしまうかなぁなどと考えています・・・ 私(女です)は結婚しているため、「転勤」といわれて即決できない気持ちがあります。 ただ、非常に興味のある企業・職種なので、せめてエントリーだけでもしたいのです。 (エントリーしないと説明会にも行かれないという形式になっています) 採用担当の方にエントリー前に聞いてみるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKstore
回答No.4

#2です。あまりおおごとにしないで、サラリと担当者に聞けたら一番よいのですが。 >・どのような形でどんな項目を質問するのがよいか(転勤の形態について詳しく聞いてみたい) 通常は電話で担当者に問い合わせですよね。手元に質問事項を書いておいて気になることを聞くとよいですが、話の流れで転勤が絶対に不可能であると判断された場合は、よくない方向にいくこともありそうです。 名乗らないでよいなら、私なら名乗らないで聞いてみます^^; ただ、「御社にエントリーを考えている学生です」とだけ、言って質問をぶつけるわけですが・・ メールや就職サイト・自社サイトのフォームで問い合わせを受け付けてくれるところなら、メールやフォームで質問事項を箇条書きにしてもよいですが、そこには自分の身元書かないと不自然ですしね・・ 本当に微妙な問題だと思います。 聞くこととしては、 ・転勤が不可な場合、選考自体に大きく影響するか ・転勤が不可な場合、勤務形態が一般職になるのか、また給与や待遇はどうなるのか ・転勤の場合、社宅などの住居は用意されるのか ほかに質問者さんが気になることをたずねるとよいと思います。 >・エントリーシートに転勤については「家族と相談が必要」な旨をもりこむことの良し悪し これは、相手の企業側が判断することなので、本当に様子を見て書いた方がいいです。中には、ウソを書いてとりあえず入社して、入った後、実は転勤が無理になりました、なんて言う人もいないわけではないです。 担当者が本当に窓口なだけで、本当のところがわからない場合や、建前だけで返事してくる場合もありますので、そういうのも上手に見抜いてください。

amoreamore
質問者

お礼

お願いにこたえてくださり、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「見抜く」のはなかなか難しそうですが(苦笑)、私の希望・質問事項を整理して問い合わせてみようと思います。大変ためになる解答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O_K-O_K
回答No.3

私(男)も以前、都市銀行の採用志望に当たって希望勤務地を書いた事がありましたが、「転勤には問題ありませんが、可能であれば、○○地区での勤務を希望しています。」と記載して提出しました。 できれば、実家から通いたいと言う希望はありましたが、特に家庭の事情がある訳でもなかったですし、「絶対!」なんて書いて落とされるのも嫌だったのでそう記入しました。 ダメでも、近隣の都道府県であれば少しは安心かな~と言う気持ちもありました。 結果は採用でした。 ただし、実家から通う事はできませんでしたが、隣の県の支店に配属になりました。 結婚されてますし、採用された場合に単身赴任になるのでしょうか? 最悪それも仕方無いと言う決断をされてるのであれば、「転勤は可能ですが、結婚している関係上、現住所に所在する支店での勤務を希望します。」くらいは書くべきだと思います。 私の場合はそうでしたが、勤務地が決まるのは、採用後になると思います。(各支店の定期退職者や臨時退職者、嘱託採用など人員の増減と、各支店からの人員増の要望などを加味して配属が決まるからだと思います。) いざ採用されて、勤務地が決まった途端にやっぱり転勤できませんではマズいですし、譲れないところは伝えておくべきだと思います。 ただし、今は男性だからとか女性だからとかの区別はしないようになって来ていますが、基本的に女性の場合転勤があるものなのかは疑問ですね。 私の場合も女性はそうでした。 例えば、東京なんかの場合は都内に複数の支店がありましたので、都内に限定した転勤はありましたが、実家通いとか結婚してる女性は、通勤時間なども考慮した上で、他県にまで転勤させられる事はありませんでした。 実質的には女性の採用は各都道府県単位で決まってるかもしれませんし、女性でもホントに転勤があるのか?またそのサイクルは大体何年置きくらいになるのかなど人事関係の方に聞かれてみるのは如何ですか? 案外、案ずるより・・・かも知れませんし。

amoreamore
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答、大変参考になりました。おかげさまで迷いが吹き飛びました!本当にありがとうございました。

• OKstore
回答No.2

非常に微妙ですよね・・ 前に人事をやっていましたが、 ・一般職・・地元採用、転勤なし、判断業務なし ・総合職・・全国採用、転勤あり、判断業務あり という切り分けをしていました。 こういう企業ばかりではないと思いますが、 転勤不可能というのは、プラスには働かない気がします。 しかし、いきなり「不可」と回答してしまうよりは、担当者に聞いたほうが無難だと思います。 状況を見ながら判断されるのがよいでしょう。

amoreamore
質問者

お礼

>切り分けをしていました。 こういう企業ばかりではないと思いますが、 転勤不可能というのは、プラスには働かない気がします。 やはりそうですよね。企業側がそのような考え方をするのは当然と思います。それにしても、共働きのご夫婦も多い中、みなさん転勤のないお仕事を選んでいるのか、それとも何とかして転勤を乗り越えていらっしゃるのか・・・。気になるところです・・・。 >状況を見ながら判断されるのがよいでしょう。 アドバイスありがとうございます。 人事経験者の方からのご回答、嬉しいです。 もしよろしければ、 ・どのような形でどんな項目を質問するのがよいか(転勤の形態について詳しく聞いてみたい) ・エントリーシートに転勤については「家族と相談が必要」な旨をもりこむことの良し悪し について再度ご教示願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• black2005
回答No.1

既婚の女性なら常識的に転勤は困難ですね。 ならば正直に「不可。既婚のため」と書けばよろしいのでは? 長々と理由を述べなくても、これで充分伝わります。 いかに要点を簡潔に書くかも重要ですよ。 それを理由にエントリー出来なくても仕方ないじゃないですか。 その時はスッパリ諦めましょう。 嘘を書いて、後々「やっぱり転勤は無理です」なんて言われると双方共に時間の無駄ですね。 >採用担当の方にエントリー前に聞いてみるべきなのでしょうか。 「転勤は出来ませんが、転勤不可と書くとまずいですか?」とでも聞くのですか? 聞いたところで、正直に書いて下さいと言われるだけだと思います。

amoreamore
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >既婚の女性なら常識的に転勤は困難ですね。 >ならば正直に「不可。既婚のため」と書けばよろしいのでは? そうですね。1ヵ月後に家族を連れて・・・というわけにはいかないのが苦しいところです。 ただ、勤務地にある程度エリア分けがあり、その程度なら考慮してもらえる(関東・関西など)などであれば、新幹線通勤・週末だけ帰宅する単身赴任など可能だと思うのです。そのあたりを書き込んだり事前にお聞きしたほうがいいのか・・・と考えておりました。 質問そのものに情報が不足しておりまして申し訳ありませんでした。 >いかに要点を簡潔に書くかも重要ですよ。 それを理由にエントリー出来なくても仕方ないじゃないですか。 そのとおりですね! 気持ちを後押ししてくださり、ありがとうございます。