• 締切済み

全国転勤って・・・

今就職活動真っ最中のものです。 私の中で就職先の条件として、土日休み、全国転勤ナシ。 があるんです。 しかし、全国転勤があるかというのは、あまり企業情報に載ってません。 やはり、そういう情報は一つ一つセミナーに行って聞かなければ わからないものでしょうか? また、今の時期の段階でそのような条件と外れた企業はエントリーを するものでしょうか?もう、今から絞っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• convit764
回答No.7

段階世代=団塊世代の変換ミス。 退職者が特異な世代、大量の退職というABNORMALな 状態がしばらく継続。 これを念頭において行き先を考えた方が、BETTER>

• convit764
回答No.6

地方公務員がよろし。 市町村レベルが良いね。 職員課にいって職員年齢構成の一覧表をもらおう。 ここ2,3年で段階世代が大量に退職する市町村を 狙う。出世、昇給がめちゃ早い。いヒヒ。 (東京都庁が最高だよん) 土日休み、残業あまり無し、転勤あるが近場のみ、首切り皆無、出世特急予約権付き。

• tatsumi01
回答No.5

補足です。 地方公務員は確かに狙い目でしょうが、都道府県レベルだったら、北海道や長野県なんて広いから転勤も容易ではありませんよ。市町村の場合はないと思いますが、道府県だったら東京事務所勤務もあります(エリートコースかも知れませんが)。 地方支社がない会社だって、メーカーだったら、会社の都合でいつ中国やベトナムに工場を建てるかわかりませんね。 脅かすわけではありませんが、あるメーカーの工場で実見しました。ある製品を他工場に移管することになって、設計担当主任が転勤を命じられ、拒否しました。その主任が行かないので、別の係のベテランが代わりに転勤させられました。その主任は退職しました。組合員ですから工場に留まることは不可能ではありませんが、解雇されなくても毎日が針の筵でしょう。

• nintai
回答No.4

>私の中で就職先の条件として、土日休み、全国転勤ナシ。があるんです。 あくまでそこにこだわるなら、、地方公務員(県庁・市役所)になるべきです。 企業に入るからには、会社の都合でなじみのない土地の勤務になったり、休みの日がつぶれるのは当然のことです。 >そういう情報は一つ一つセミナーに行って聞かなければわからないものでしょうか? 勤務地というか、会社のオフィスが一つしかなければ転勤はないでしょうね。 支社が一つもない企業を探せばいいんじゃないですかね。 >もう、今から絞っていくべきでしょうか? 「土日休み、全国転勤ナシ。」という条件は、あなたにとってものすごく大きいんですよね? だったら、そこで絞って会社選びをすべきだと思います。 働く予定のない会社の面接を受けてもいいですけど、、それは練習にしかなりませんよ。 とにかく、根本的にその問題をクリアしようと思ったら、公務員になるべきでしょう。

• hiroki0527
回答No.3

我が社も全国転勤が有ります。大企業ではありませんけど。 実際の所北海道と沖縄には拠点がないので、青森から宮崎までですが。 当然のごとく最初の勤務については配慮されますが、基本的には希望は一切考慮されません。「ここ以外はイヤ」なんて言う人間は最初から採用しません。 同期の人間には20年で10カ所以上転勤しているヤツもゴロゴロ居ます。 ま、僕は同じ会社でもやっている仕事内容が180度違うので、都内を何カ所か転勤していますが、都外は有りませんけど(引き取り箇所が無いって理由もあるが) 親会社には「地域社員」という或一定範囲内で転勤ありって制度もありますが、昇進・給与で差が出るようになっています。

• tatsumi01
回答No.2

大企業で、本社が東京、関西、名古屋だったら全国転勤は常識です。社員の勤務地の希望を一々聞いていたら人事計画なんて立ちません。会社情報で事業所がどこにあるかはわかると思います。 このような企業の就職試験の面接で勤務地の希望を言ったら落とされる可能性大です。「若いうちは日本全国はもちろん、海外だって必要とあれば行きます。しかし、ある程度の年齢になったら親の面倒も見たいのでUターンの希望はあります」くらいに言わないといけません。

• kazu0127
回答No.1

私も就職活動中の者です。 全国転勤は全国に店舗や支社のある企業であればほとんどの所はあるようですよ。 総合職で全国転勤の無い企業は私が見た中ではほとんどありません。逆に一般職の場合であればありでも無しでもOKという企業が多いようです。

SevenBeach
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々、地域限定職とか、希望勤務地を聞くような会社を見るのですが、 それがすごい魅力的だと感じます。 やはり、総合職は転勤ありなんですねぇ。。。 っていうことは、最初に配属先が決まっても何度も転勤しなければならないっていうことでしょうか・・・