• 締切済み

切迫流産での入院はどのような状態で?

初めて今回妊娠しました。 月曜日にタイノウ確認をしてもらいましたが、火曜から茶色の出血がわずかに続いていて水曜日に診て頂きましたが「子宮内部からの出血だけど、今はあまりに妊娠が初期過ぎて、なにもすることはない。お薬もあげられないよ。家で静かに」と言われました。今日も少しでています。 来週心拍確認に行きますが、もし、心拍が確認できて、茶色の出血がとまっていない状態だと、入院ということもあるんでしょうか?(引越しを控えているので、そういう可能性があるなら知りたいんです)。 どういう状態になると、入院の安静を言い渡されるのでしょうか?? また、どういう状態になると、退院させてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nmfi3102
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2人の子の母です。上の8才の子を妊娠中に切迫流産で入院しました。 初めての妊娠で流産しかかっていると言われてとてもご心配でしょうね。私も病院で泣いてしまいました。 妊娠検査薬で調べて妊娠が分かってから茶褐色のおりものに気づいて、おかしいと思い、初めて総合病院の産婦人科で受診した時(4週頃)はなるべく安静にと言われただけで、薬ももらいませんでした。 次の週になってもおりものと生理痛のような痛みが引かないので、近くの産婦人科の個人病院でみてもらったところ、すぐに入院 といわれました。その時は胎嚢だけが見えてる状態でした。 入院中は24時間点滴をして、10日程入院していました。 赤ちゃんが見えてきて、心拍が確認できて、お腹の張り(生理痛みたいな)が治まってきたら退院できました。 その後8ヶ月で切迫早産でも入院しましたが、今では元気な小学2年生です。 出血が多くなってお腹の張りが強くなってきたら、すぐにでも受診した方がいいと思います。 下の1才の子の時もお腹が張っていて入院を勧められましたが、上の子がいるので断り、家でなるべく安静にして無事に乗り越えられました。 お引越しですが、できるなら安定期に入ってからの方がいいんじゃないですか?急で仕方ないのかもしれませんが、今が一番大事な時です。 ゴロゴロしていて下さい。長々とすみませんでした。 無事 ご出産される事を心よりお祈りしております。

ookinaki5
質問者

お礼

胎嚢が見えた段階で入院されたんですか。私が行っている先生は「昔はこの段階での切迫流産で入院させることもあったけど、今は染色体異常の卵は流れる運命だから、入院はさせてない」とおっしゃっていました。でも心拍が確認された時点でまだ出血が続いていて、入院になったら、主人は転勤でこの地を去り、わたしは誰も頼れる人のいないここに一人おいてきぼり??なーんてびびってしまいました。。。 でも万が一は、彼は彼、わたしはわたしの別行動で覚悟を決めました。 ごろごろします。 ありがとうございました。

  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

2人の子供を出産したものです。 2人とも 初期の流産の危険で お薬 安静をしていました。 2人目は 子宮の口をしばる手術をしました。 茶色いおりもので しばらく心配していました。先生からは安静に・・・と毎回言われました。家事は 適当にこなしていました。 出血や 赤ちゃんの様子で入院は先生が判断されるんだと思います。 私が一概に これで 入院とはいえません。 退院も同じことです。 でも 出血やお腹の痛みなどがあれば すぐにでも受診されたほうがよろしいです。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状態によって先生の判断になるとのこと、納得しました。 今回初めて妊娠して、出血があり、妊娠のうれしさの反面、無事に出産までたどり着けるのか不安も多く、主人の転勤引越しが差し迫っているので、入院ってことになったら私はここにおいてきぼり?っておもっちゃいましたが、先のことは考えず流れに乗っていこうと思いました。 2人のお母さんかぁ。今までお母さんになるってすごいことだとは思っていましたが、その入り口に立っただけですでに右往左往している私って、あほかと思ってしまいました。。。ふぅ。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

初期での切迫で 入院というのはほとんどないように思います。 先生の言われるとおり 寝てすごすしかないし 病院にいても、自宅にいても同じことだからだと思います。 たとえば上の子がいて 自宅にいると世話をしなきゃいけなくて 家にいるとどうしても動かなきゃいけないという状況なら 入院もあるのかもしれませんが…。 初期は受精卵自体に染色体異常などの原因があって、 流れてしまう場合が多いそうなので、 入院したところで治療らしい治療もなく 特に寝ておくだけしかないので 家にいても変わらないのだそうで…。 私もずっと出血があり 寝たきりの状態で約3ヶ月寝てすごしましたが どの病院も入院ということはおっしゃいませんでした。 もっと中期・後期になると入院もあるのかも。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。私も先生から、染色体の問題で流れてしまうものはとめられないので、今はなにもすることがない、と言われました。ただ、今後順調に赤ちゃんが大きくなりつつも出血が続く場合は、どうなるのか。。。と思いまして。 yu_chanpeさんは3ヶ月の自宅安静だったんですね。 子供を生むのは本当に大変なことだなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産で入院してます

    妊娠し心拍確認できたのに出血が見られるため一週間の入院となりました。 とりあえず点滴で様子を見てます。 そんな中旦那が遠方の親友から月末遊びに行くからあおうとメールきたらしいのです。 旦那曰く私の状態によっては断ると言ってましたが、正直なところ遊びに行きたいと言うのです。 もし私が何事もなく無事退院できふつうの状態なら、友達と会いたいらしいですが、奥さんが妊娠中遊びに行くのが許せなく大喧嘩になりました。 私がどんなに元気でふつうの生活できてても旦那は家にまっすぐ帰るのがふつうと思う私は間違ってますか?

  • 切迫流産と診断されました

    妊娠5週で胎嚢は確認出来てます。 生理予定日辺りから少量の出血が3日ほど続き今回の生理はおかしいな。と思ったら妊娠してました。 しばらく出血はしてなかったのですが昨日、腹痛を伴った赤色だったり、ピンクだったり茶色だったりの出血があったので病院に行くと切迫流産と診断され、安静にと止血止めなどの薬を処方されました。 現在、幼稚園に通う子供もいて毎日のお弁当とバス停までの徒歩(1分ぐらいのところ)はどうしても動かないといけないのです。 両方とも親を頼れず、主人は毎日帰りは遅く子供のお風呂入れや食事なども私しか出来ません。 それ以外は横になり安静にしています。 今は不安でたまりません。 上の子の時も初期に心拍確認後に大量出血、6ヵ月から頸管が短くなり子宮口を縛る手術のために入院するも、その後お腹が張り37週までの長期入院しました。 そんな事もあり今回の子もそうなってしまうのか、その前に流産してしまうのか、など1日中考えてしまいます。 何を質問したいのか分からなくなりましたが、良い事でも悲しい事でも色々な経験をされた方の意見をお願いします。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 切迫流産について

    妊娠5週目です。初めての妊娠です。 昨日3月17日に茶色のおりもの・出血がありました。 今日、掛かりつけの病院に電話したところ、切迫流産の可能性が あるので、安静にして明日診察に来てくださいとのことでした。 先ほど、濃い目の茶色の出血がありました。 赤ちゃんはだめになってしまったのでしょうか? 昨日も心配で眠れませんでした。 先ほどの出血もショックで、今日も眠れそうにありません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫流産について

    こんにちは。切迫流産に伴う質問をさせて下さい。 今年の春に一度流産を経験していて、今現在2度目の妊娠です(現在7週目)5日前に胎児の心拍は確認できていたので安心していたのですが、今回は黄体ホルモンが少なく出血の量が多いため、現在は2日前からホルモン剤クリーム直接使用して自宅安静の最中です・・。 胎児の心拍が確認できていたのが何よりの救いなのですが、2日前ほどからの下腹部痛が心配です。恥骨の少し上左あたりが5秒おきから長い時は10分間隔くらいでキューッと挿すような痛みが一瞬おこります。止まりかけていた出血も少しだけまだでて来たような気もします。担当の先生はしくしくする痛みなら心配だけど・・・との事です。 子宮が大きくなるにつれていろんなところがつるような痛みとは違う気がしています。どなたか似たような経験をした方などいらっしゃいますか?今、海外にて妊娠中なので余計に心配してしまっている状態です。 宜しくお願いいたします!

  • 切迫流産

    今妊娠5週目なのですが、まだ袋が見えず、5月30日から茶色の出血があります。病院でもらった止血薬を飲んでいるのですか、止まりません。毎回ではないけれど、トイレに行った時にしか出てないのですが、昨日は茶色というよりも黒に近かったのに、さっきは少し赤めの茶色でした。 すごく赤ちゃんが欲しくてたまらなかったのに、切迫流産と言われてすごくショックです。6月2日から安静にしているのに。何で、何でという気持ちです。 赤ちゃんダメなのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 6月8日に病院に行くのですが、心配でたまりません。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

専門家に質問してみよう