• ベストアンサー

切迫流産について

今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんにちは 心配ですね。 わたしも妊娠初期に出血があり、切迫流産と言われました。 わたしの場合は、子宮口に胎盤がかぶってたらしいです。 前置胎盤の軽いものですね。 子宮が大きくなるにつれ、胎盤も上にあがったので、 出産する時は心配ありませんでした。 でも、安静にするしかないんですよね。 家事も手抜きして、ゴロゴロしてました。 お子さんが2歳ですと、 そうもいかないですね。 なるべく、身体に負担にならないよう過ごしてください。 抱っこをしないようにして、なるべく座ってひざの上に乗せてあげるとか。 >胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってない の場合は、稽留流産の可能性があるということですね。 この場合も、安静にしてることしか他にないと思います。 不安だと思いますが、あまり気にしないで普段どおりに過ごすのが1番です。 ストレスはよくありません。 (わたしも、2度経験してます。やはり、2人目の時でした。) 子供の生命力を信じるしかありません。 平穏な毎日を過ごしてください。

tkn061523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一人目で前置胎盤と言われたことがありましたが無事出産しました。 土日は主人にすべて家事をしてもらって休ませてもらったのですが今日からがとても不安です。子供に言い聞かせて家でゴロゴロしてようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirotoma
回答No.1

切迫流産経験者です。 とにかく絶対安静だと思います。 私は家では安静は無理だから入院するように医師にいわれました。 大部屋だったので同じ症状の人が複数入院していました。 中にはポータブルトイレをベッドの横に置いてもらっていた人もいました。 私はトイレは行く事が許されていましたが、診察室に行く時は車椅子でした。 入院が必要ないにしても、後で後悔しないようにお子さんは実家に預けるなどして極力安静にできるよう心がけた方が良いと思います。   どうぞお大事に、そして元気な赤ちゃんが生まれてくるよう心からお祈りしています。

tkn061523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり安静ですよね…医師には時間が短ければ子供と一緒に公園で遊んでもいいと言われたのですが怖くて家で静かにしています。 2日後の検診まで赤ちゃんが頑張ってくれるのを祈ります。 本当にありがとうございました。