• ベストアンサー

切迫流産について

今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんにちは 心配ですね。 わたしも妊娠初期に出血があり、切迫流産と言われました。 わたしの場合は、子宮口に胎盤がかぶってたらしいです。 前置胎盤の軽いものですね。 子宮が大きくなるにつれ、胎盤も上にあがったので、 出産する時は心配ありませんでした。 でも、安静にするしかないんですよね。 家事も手抜きして、ゴロゴロしてました。 お子さんが2歳ですと、 そうもいかないですね。 なるべく、身体に負担にならないよう過ごしてください。 抱っこをしないようにして、なるべく座ってひざの上に乗せてあげるとか。 >胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってない の場合は、稽留流産の可能性があるということですね。 この場合も、安静にしてることしか他にないと思います。 不安だと思いますが、あまり気にしないで普段どおりに過ごすのが1番です。 ストレスはよくありません。 (わたしも、2度経験してます。やはり、2人目の時でした。) 子供の生命力を信じるしかありません。 平穏な毎日を過ごしてください。

tkn061523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一人目で前置胎盤と言われたことがありましたが無事出産しました。 土日は主人にすべて家事をしてもらって休ませてもらったのですが今日からがとても不安です。子供に言い聞かせて家でゴロゴロしてようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

切迫流産経験者です。 とにかく絶対安静だと思います。 私は家では安静は無理だから入院するように医師にいわれました。 大部屋だったので同じ症状の人が複数入院していました。 中にはポータブルトイレをベッドの横に置いてもらっていた人もいました。 私はトイレは行く事が許されていましたが、診察室に行く時は車椅子でした。 入院が必要ないにしても、後で後悔しないようにお子さんは実家に預けるなどして極力安静にできるよう心がけた方が良いと思います。   どうぞお大事に、そして元気な赤ちゃんが生まれてくるよう心からお祈りしています。

tkn061523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり安静ですよね…医師には時間が短ければ子供と一緒に公園で遊んでもいいと言われたのですが怖くて家で静かにしています。 2日後の検診まで赤ちゃんが頑張ってくれるのを祈ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産について教えて下さい

    5/1に妊娠検査薬で妊娠反応が認められました 5/7に病院に行きましたがまだ早くて何も確認出来ませんでした 5/12にトイレに行ったらおりものに血が混じったものが出ていました 急いで病院に行き、注射と飲み薬(ダクチルとアドナ)を処方してもらいました その時胎嚢も確認できて5mmでした(5w1dと言われました) 毎日病院に来るように言われ、昨日も今日も病院で注射をしています 出血もまだあります 切迫流産で心拍を確認するまでは何とも言えないと言われて不安で仕方ありません 本日のエコーで卵黄嚢らしきものが見えました 心拍はいつごろ確認できるものなのでしょうか…? このまま流産してしまう可能性もありますよね…? 入院するほどではないと言われましたが、絶対安静ですよね? どなたか分かる方教えて下さい 不安で仕方ありません

  • 稽留流産してしまったのですが。。

    妊娠9週で稽留流産してしまい、明日手術予定の者です。 私はとある事情で産婦人科を直ぐに決められず3件目の今の産婦人科でやっと決めました。 その3件目の産婦人科の初診で赤ちゃんの心臓停止が発覚し、稽留流産の状態です。そこで今までの流れとして 妊娠発覚5/9➡︎産婦人科(1)初診。早すぎる為まだ胎嚢確認出来ず。エコー写真貰う4w3d 5/10➡︎茶色の出血少し有。腹痛もない為様子見。 5/15➡︎産婦人科(2)初診。赤ちゃんまだ見えない。エコー写真貰えず。5w2d 5/25➡︎夜中に鮮血出血。腹痛無し。産婦人科(2)に電話するも時間外のアナウンス。 5/26➡︎産婦人科(2)受診。鮮血の事を相談し内診すると赤ちゃん元気ですよーと先生。 心拍確認だがモニターがない所なので私は見れてません。 その際の医師の説明。 妊娠初期の出血は良くあるので問題ない。仕事も行っていい。普段通りの生活OK。次の受診には母子手帳等のお話をします。との事。ネットで調べる限り鮮血出血とかだと切迫流産になるとの意見が多かったので少し安心する。 エコー写真貰えないか尋ねるもまだ見えにくいので次回あげますとのこと。 確かに産婦人科(1)は4w3dでも鮮明にうつっていたのに産婦人科(2)は本当に不鮮明で全くわからない。渋々了承し念の為自己判断で当日は仕事を休み安静にする。6w6d この時点でやはり産婦人科(2)のエコー写真が荒く不鮮明。 モニターが設備として備わっていない為他の産婦人科を探し始める。 6/10➡︎ご飯を作っている時ドロっとしたものが出た感覚。トイレにいくとまた茶色の出血。腹痛無し。9w0d 13日にやっと産婦人科(3)の予約がとれた為翌日様子見して血が止まっていたので念の為仕事を休み自宅安静。 6/13➡︎元々寒い日ではあったが産婦人科(3)に向かう間やたら寒い。 産婦人科(3)の先生は最初から好印象だったので安心。内診し、やっと赤ちゃんの心拍ピコピコが見れる!とドキドキ。。すると 心臓とまってますね。。と先生。 恐らく大きさからして2、3日前かそれより最近にとまった可能性と。頭が真っ白になり内診中から号泣。内診後の先生からの話もまともに聞けない状態だった為明日改めて受診することに。9w3d 6/14➡︎再度赤ちゃん見てもらうもやはり心拍停止。昨日より浮腫んでるとの事。 仕事の関係上、自然流産は難しいと考え手術を受ける事に。血液検査等行い帰宅。 そして明日が手術になります。因みに産婦人科(2)は産科をしてないそうで検診のみの病院だったようです。。 こうしてまとめると何度も出血してるのに直ぐに病院に行かなかったりとか、鮮血が出た時の時点で他の病院でもみてもらった方が良かったんじゃないか。 自分は切迫流産で絶対安静が必要だったのではないかと悔やんでいます。 初期の流産は染色体異常の可能性が高いと思いますがやはり切迫流産の状態であった場合安静にしていれば大丈夫だった可能性もあるでしょうか? もう可能性のお話しか出来ないですが後悔ばかりしてしまい、、皆さんの意見を伺えればと思います。因みに仕事はデスクワークでフルタイムの仕事です。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • もしかして切迫流産?

    今妊娠約14週目です。妊娠12週目の時にかなりの出血があり、病院に行き、その後出血は治まり、濃い茶色いおりものが出てきました。一度は止まって仕事復帰してましたが、忙しい成果また新たに茶色いおりものがかなり続いてます。産婦人科の先生が言うには茶色いおりものは古い血だからあまり気にすることないみたい、今は家で休養中ですが、来週から仕事に戻る事になってます。このまま茶色いおりものがでていても気にせず普段の生活をしていていいのでしょうか?それとも切迫流産してるとみて安静にしたほうがいいのでしょうか?今日本に居ないため不安がつのるばかりです。教えてください

  • 切迫流産について

    前回の質問で、やはり妊娠していたことがわかり、今日は二回目の検診に行ってきました。 前回の検診ですでに、心拍を確認していてお盆休みに入ってしまうということもあり、一週間後にと言われ今日、いってきました。 自分としては、あまり食べれないということぐらいで特に体調は悪すぎることはないと思い、その旨を伝え、内診で1cmぐらいだねー、元気だよーと診断を受けました。 でも、内診のあとに、先生が電子カルテに「切迫流産(7w2d)」と、記したんです。でも、何も言われず、ではまた再来週と言われ…あれ???見間違いか?!と、思いながらもやはり、気になるので、今、質問させていただきました。 先生から口頭で言われなくても、切迫流産の可能性ってあるんでしょうか? 安静に。とかも言われてないので、どうも気になります。

専門家に質問してみよう