低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルを飲んでいても妊娠する可能性はありますか?
  • 最後のピルの2錠目までに生理が来ない理由は何か?
  • ピルの種類を変えたことによる生理の遅れの影響とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

私は4年前に子供を産んでから先月までトリキュラー28を服用していましたが、先月シートが切れるためいつも行っている病院へ新しいシートをもらいに行ったところ、病院が臨時休業で2日間お休みとのことでした。その日で最後の錠剤を飲んでしまい、新しいシートをもらうといった予定だったのが狂ってしまいました。結局2日も間があいてしまうのが不安で違う病院へ行き処方してもらいましたが、アンジェ28という低容量ピルで今まで飲んでいたものとは違うピルを処方されました。まあ、同じ低容量だし飲み方も28日で一緒だし何とも思わず服用していましたが、飲みはじめの3日間は軽い出血があったものの、副作用だと思い気にせず服用を続けていました。特に吐き気もなく順調なのですが、いつもなら最後の6つの薬の入っていない錠剤の2錠目で生理がきていたのですが、今回はあと1錠で今のシートがなくなるというのにまだ生理がきていません。今日で5日生理がきていないことになります。今まで時計のように規則正しかった生理なだけに5日も遅れてすごく不安です。この遅れの原因はピルの種類を変えたせいでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?飲み忘れは一度もなく規則正しく飲んでいたのに・・・。不安なのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.1

種類を変えたためだと思います。 私ももう何年もピルを服用していますが、転居などで病院を何度か変えたため、違う種類のピルを処方されたことが何度かありました。 同じ低用量ピルでも、微妙に成分が違うなどの特徴がありますので、身体に合う・合わないがあるようですが、避妊効果に問題はないそうです。 私も合わないピルを処方された時は、相談者さんと全く同じような症状でしたよ。結局、3ヶ月続けても症状が改善しなかったので、また別のものにしたところ身体に合っているようで、出血も生理の遅れもなくなりました。 私の場合、トライディオールやトリキュラーなどの、期間ごとに成分の違う(3色タイプ)ものが合わなかったようで、21日間同じ成分(白1色)のマーベロンを愛用しています。 相談者さんも問題ないと思うので、いつも通りに薬を続けることをオススメします。以前、病院で生理が遅れても次のシートを飲み始めるように、と指導されました。 ご心配であれば、かかりつけの婦人科で尋ねると安心できると思います。 妊娠はないはずですよ!

potaknk
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年二人目を考えているのですが、仕事の都合上8月までは避妊を続けたいと考えていましたので、ご回答の内容を見て安心しました☆明日からシートが切り替わるので、飲み続けて生理がくるのを待ちたいと思います。