低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルを飲んでいても妊娠する可能性はありますか?
  • 最後のピルの2錠目までに生理が来ない理由は何か?
  • ピルの種類を変えたことによる生理の遅れの影響とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

私は4年前に子供を産んでから先月までトリキュラー28を服用していましたが、先月シートが切れるためいつも行っている病院へ新しいシートをもらいに行ったところ、病院が臨時休業で2日間お休みとのことでした。その日で最後の錠剤を飲んでしまい、新しいシートをもらうといった予定だったのが狂ってしまいました。結局2日も間があいてしまうのが不安で違う病院へ行き処方してもらいましたが、アンジェ28という低容量ピルで今まで飲んでいたものとは違うピルを処方されました。まあ、同じ低容量だし飲み方も28日で一緒だし何とも思わず服用していましたが、飲みはじめの3日間は軽い出血があったものの、副作用だと思い気にせず服用を続けていました。特に吐き気もなく順調なのですが、いつもなら最後の6つの薬の入っていない錠剤の2錠目で生理がきていたのですが、今回はあと1錠で今のシートがなくなるというのにまだ生理がきていません。今日で5日生理がきていないことになります。今まで時計のように規則正しかった生理なだけに5日も遅れてすごく不安です。この遅れの原因はピルの種類を変えたせいでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?飲み忘れは一度もなく規則正しく飲んでいたのに・・・。不安なのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

種類を変えたためだと思います。 私ももう何年もピルを服用していますが、転居などで病院を何度か変えたため、違う種類のピルを処方されたことが何度かありました。 同じ低用量ピルでも、微妙に成分が違うなどの特徴がありますので、身体に合う・合わないがあるようですが、避妊効果に問題はないそうです。 私も合わないピルを処方された時は、相談者さんと全く同じような症状でしたよ。結局、3ヶ月続けても症状が改善しなかったので、また別のものにしたところ身体に合っているようで、出血も生理の遅れもなくなりました。 私の場合、トライディオールやトリキュラーなどの、期間ごとに成分の違う(3色タイプ)ものが合わなかったようで、21日間同じ成分(白1色)のマーベロンを愛用しています。 相談者さんも問題ないと思うので、いつも通りに薬を続けることをオススメします。以前、病院で生理が遅れても次のシートを飲み始めるように、と指導されました。 ご心配であれば、かかりつけの婦人科で尋ねると安心できると思います。 妊娠はないはずですよ!

potaknk
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年二人目を考えているのですが、仕事の都合上8月までは避妊を続けたいと考えていましたので、ご回答の内容を見て安心しました☆明日からシートが切り替わるので、飲み続けて生理がくるのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 中容量ピルを服用中です。

    中容量ピルを服用中です。 今、 初の1シートを飲み終わり、 休薬2日目で、 生理待ちです。 ピル処方してもらった時に、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われ、 先生の指示通り服用しました。 2シート目も、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われました。 っが、 色々調べると、 休薬7日間以上あけたら、 《すり抜け排卵もありえる》 っと書いてあり、 かならず7日間あけ服用!!! っと……… どうしたらいいかわからず、 投稿しました。 先生の指示通りの服用でいいんですかね?

  • 低容量ピルについて

    私は昨日(11月24日)から低容量ピルの服用を始めました。 昨日は低容量ピルの服用開始と、生理をずらすために婦人科へ行ったのですが、昨日から飲み始めれば大丈夫と言われました。 昨日は生理が始まってから5日目で、飲んでいる薬はオーソです。 次の生理はいつくるのでしょうか? 12月22日から旅行に行くのでその週に生理にならないようにしたいのですが、1シート目の3週間分のピルが飲み終われば、そのあとすぐ生理がくるのでしょうか? また、1週間お休みして2シート目を飲みはじめたとき、1月の生理はいつくるのでしょうか? 病院でもっとしっかり聞くべきでした。こんなに質問してしまってすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 低容量ピル 服用中です。 生理をずらしたいです

    アンジュの28錠タイプを服用中です。 2月の3日までがホルモン入りの錠剤で、4日から偽薬、通常だと6日頃から生理が始まる予定なのですが、6・7日に宿泊の旅行に出かける予定があり、生理を遅らせられないかと思っております。 色々こちらで調べて、中容量のピルを処方してもらったり、次のシートを飲むことで遅らせられるらしいことが分かったのですが、 この時期のことでしたら、今から病院に行っても間に合いますよね・・・? 今日明日病院がやってないのでちょっと心配で^^; 3ヶ月分もらっていたので、次のシートも持っているのですが、 中容量をもらった方がムダが出ない、ただ副作用が強いかもしれないという話も読んだので、ちょっと心配で。。。 最終的にはいずれにしてもお医者様に相談するつもりですが、 経験者の方にアドバイスいただけたらと思います。

  • ピルの飲みかけシートを再び服用できますか?

    ピル(アンジェについて)の飲みかけシートを再び服用できますか? 数ヶ月前にピルを2日間だけ飲みました。 風邪をひいてしまい、体調が悪かったりで2日間で服用をやめました。 今回生理が開始したと同時に、その時のピルを一応飲んでいるのですが 以前に2日間飲んでいるため、2錠足りない状態です。(数字シールの3から服用中) 今回一応、開始日から飲んでいるのですが、これで避妊効果は得られるのでしょうか? アンジェは色が違うのですが成分や避妊効果に違いはあるのでしょうか? 最後の赤色の7錠はダミー薬なのは分かるのですが・・・ 単純にそのダミーの7錠前の黄色いお薬がなくなるまでは 避妊効果があるのかなと思って飲んでいるのですが不安になりました。 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 中容量ピルと妊娠について

    はじめまして。 4/1~4/15まで海外に住む恋人に会いに行く事とその間の避妊のため、産婦人科で中容量ピルのドオルトンを処方してもらい服用しました。本当は低容量ピルを処方してもらいたかったのですが、病院へ行ったのが少し遅かったため、3月の生理が始まってしまいました。生理が始まったのが3/21だったので、その6日後の3/27日からドオルトンを服用し始めました。 避妊薬を希望して処方してもらったということもあり、セックスはコンドームなしでした。 ドオルトンは4/15まできちんと服用し、服用を止めた後4日目の4/19に生理が6日ほど続きました。出血量も通常並でした。ただ、4/12~15までは下痢とまではいきませんが、少し便がゆるく毎朝8時半~9時頃服用していましたが、11時頃には排便ありでした。11時頃と夕方の1日2回の時もありました。 4/19から生理はあったのですが、今月の生理が少し遅れているので、排便により薬の吸収がされず避妊効果がなかったのではと心配になっています。もし妊娠していれば4/19の生理は来ないのでしょうか?今日、市販の妊娠検査薬を試してみたのですが陰性でした。 考え過ぎなのかもしれませんが、1人で悩んでも答えが出ないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピル服用後の妊娠について

    先月、大切な用事の為、生理をおくらせました。 中容量ピルを初めて処方していただき、 約2週間服用しました。 服用を止めた3日後に生理がきちんときました。 その直後の排卵時に、妊娠した可能性があります。 まだ生理予定日ではありませんので なんともいえないのですが、 中容量ピル服用後の妊娠について 教えていただければと思います。 翌月の妊娠については、あまり情報がなく、 知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。 ちなみに常用はしていません。 今回がはじめてでした。

  • ドオルトン錠について。

    こんにちわ。 生理不順と避妊のため、アンジェ28というピルを服用していました。 飲み忘れ・飲み間違いなどは一切ありません。 2シート目の13錠目(黄色い錠剤)からずっと出血が止まらず、 不安になりピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。 「子宮内に異常は無いので、このまま様子を見ましょう。  まだ体がピルに慣れていっている段階です。  3シート目を服用して、出血したらまた受診してください。」 とのことでした。 休薬期間に入る前あたりに出血は止まりました。 安心して3シート目を開始したのですが、 9錠目(現在11錠目/白い錠剤)から再び出血が始まってしまいました。 再び婦人科へ行きました。 「このピルはnagiさんには合わないようですね。  ドオルトンという中用量ピルを今日から10日分出します。  今まで飲んでいたピルと同じ時間に飲んでください。  2~3日で出血は止まるでしょう。  そして7日間休薬した後、新しいピルを開始して下さい。  今飲んでいるアンジェ28は捨ててくださいね。」 と言われ、新しく出されたのが【マーベロン28】というピルでした。 アンジェ28の12錠目から21錠目を、ドオルトンに置き換えるというものでした。 聞きたいことは、本日から飲み始める中用量ピル【ドオルトン】についてです。 色々調べてみたのですが、緊急避妊に使われるのはわかりました。 私のような飲み方だと、避妊効果はあるのでしょうか? また、このようなピルの切り替え方だと、マーベロンの服用を開始したときから避妊効果はあるのでしょうか? どうかご教授ください。

  • ピル服用を途中でやめた場合・・・

    《トライディオール21》という、21日間服用して 7日間休薬するというピルを服用をしています。 その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。 薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・ 以前こんなお話を聞きました。 処方してくれている医師に聞いたんですけど・・ この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが 最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。 それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ? いま、飲み始めて二日目です。 きゅうにやめたくなりました。 その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても 生理がくるんでしょうか? やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか? 今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。 二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり 生理がくるんですかね? 産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 低容量ピルについて。

    今日、低容量ピルをお医者様から頂いたのですが、飲み方の説明(生理が始まった日から21日間服用し、7日間休薬し、29日目から新しいシートを服薬)だけで、他の説明をして頂けず、ネットで調べたのですが今一よく分からなかったので、教えて頂けたらと思います。 ピルの効果は飲み始めていつ頃から出るのでしょうか?効果が出るまでは他の避妊法が必要ですよね? また、7日間休薬し生理を起こすとの事ですが、この時に排卵するのでしょうから、休薬中は危険ということですか?29日目から新しいシートを服薬した際も、いつから効果が出るのでしょうか? 生理不順と避妊の為に処方して頂いたので、避妊効果がある時期と無い時期をしりたかったのですが、何も説明頂けず困っております; また、煙草も出来る限りやめるようにと言われただけで、他に注意は頂きませんでしたが、他の薬や健康食品の摂取に気を付けるようにと耳にした事があり、どんな成分がダメなのかも分かりません; 詳しい内容は「服用者向け情報提供資料」を見ろと明記されていたのですがその資料が無く・・・; ピルユーザーの方、教えて頂けませんでしょうか? 因みに処方して頂いたのはマーベロン21です。

専門家に質問してみよう