• ベストアンサー

外野と内野の行き来できる球場

今年は色んな球場へ野球観戦に行く予定です。 席は外野席を購入する予定ですが、試合開始前の練習を バックネット裏など内野で見たいと思っているんですが、 外野と内野が行き来できる球場と行き来できない球場が はっきりわかりません。。 全球場知りたいです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
回答No.2

#1です。 全部ではないのですが、わかる範囲だけご参考までに。 できれば、公式サイトなどで確認してみてください。 もし載っていない場合は、その球場のホームチームを 応援してるサイトなどに詳しく載っている場合があります。 東京ドーム   × 神宮球場    × 横浜スタジアム × 千葉マリン   ○(たぶん・・・) 千葉マリンはかなり前の記憶なので、 もしかしたら今はダメになっているかもしれません。 すでにご存知かもしれませんが・・・ 神宮ですと、外野の前側が指定席なので、 自由席チケットだとなかなか近くで練習は見れませんが、 横浜スタジアムなら、縦割りで指定席と自由席が分かれているので、 早めに行けば結構近くで練習を見ることができます。 楽しい観戦となりますように☆

torahime
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。

その他の回答 (3)

• taku8174
回答No.4

野球好きで関東近辺の球場に時々行く者です。 既に回答に出ている通り、殆どの球場で外野~内野の行き来は出来ません。 構造上繋がっていないところも多いです。 ただ東京ドームについて一つ追加情報を・・・。 内野席の座席の部分には入れませんが(チケットのチェックがあります)、 1階席の外周部分(ていうか上の部分のというか・・・)の通路は 内野外野のチケット関係無くグルッと1周出来ます。 なのでバックネットにかぶりつくことは不可能ですが、 通路部分(ちなみに立ち見部分でもあります)からは練習・試合関係無く内野エリアに入れます。 もし打撃練習やベンチ前を間近で見たいのであれば、それなりに距離はありますが、 外野席で見るよりはるかに近く楽しむことが出来ます。 それから、不要な情報かも知れませんが、SEIBUドーム(今年から「グッドウィルドーム」ですね)は 内野指定席のチケットがあれば外野席にも入れます。 ただこれは無駄にお金がかかるので多分されないですよね(^-^; あと「チケットぴあ」のサイトで座席図を確認することが出来るので、 これで少しはイメージ出来るかもです(下にURL貼っておきます)。 各球団のマークから試合日程のカレンダーを開き希望の日程をクリック、 「会場へのアクセスを見る」→「座席図を見る」と選んでいけば閲覧可能です。 同じくぴあが発行している書籍「ぴあmap ホール・劇場・スタジアム」でも 同じものを見ることができます。 ただWeb・書籍共に内野外野の行き来については記載ありませんが・・・。 少しでもお役に立てれば幸いです★

参考URL:
http://t.pia.co.jp/baseball.html
torahime
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。 とっても参考になりました! こうやって比べると、ナゴヤドームは恵まれてるんですね。 応援で立ちたいので外野は外せないですし、 試合前、選手を間近で見たいのもあるので、 本当に迷います。。。 ありがとうございました!

noname#39232
noname#39232
回答No.3

京セラドームは外野席のチケットでは出来ません。 内野自由席のチケットを持っていれば、内野自由席と外野席を行き来することは可能ですが、バックネット裏など他の指定席エリアへはいけません。

torahime
質問者

お礼

京セラドームはダメなんですね。 殆どの球場がやはりダメみたいですね。 ナゴヤドームは特別なんですね。。。 とても参考になりました! ありがとうございました゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。

回答No.1

こんにちは。某プロ球団ファンです。 質問者さんが観戦する試合(プロ?実業団?学生?)によって使用球場も違うでしょうし、 「色んな球場/全球場」と言われても、 日本にはものすごい数の球場があるので、全部を網羅することは難しいと思います。 プロのホームになっているような球場(神宮球場や東京ドームなど)は、 内野外野の行き来ができないところが多いと思います。 入口自体も違いますし。 内野席の場合、入場時だけではなく、 トイレや売店に行って戻ってくる時などにも チケットの提示が必要な場合もあります。 (外野指定席でも同様の場合があります) 内外野の行き来ができるかどうかについては、 質問者さんの観戦予定が決まったところで、 ダイレクトに球場名を出して質問した方が早くて確実かと思います。

torahime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問が悪かったみたいですね、すみません。 補足させていただきますね。

torahime
質問者

補足

回答が欲しい球場は、 東京ドーム・横浜スタジアム・明治神宮球場・ヤフードーム・千葉マリンスタジアム・札幌ドーム・京セラドームです。 よろしくお願いします。