• ベストアンサー

ギャラが現物支給の仕事

似たような質問を探しましたが見当たりませんでしたので、相談させて下さい。 私は独立して1年目のイラストレーターです。 まだそんなに売れていませんが、年に数回個展を開いたり、最近ではちょこちょこ雑誌などにも取り上げられるようになってきました。(イラストの他に雑貨制作などもやっています) 日頃から売り込み用のファイルを持ち歩いていまして、最近知り合いの個展のオープニングパーティで知り合った、自費出版や本の輸入を行っている会社の社長にファイルを見せたところ、とても気に入って頂き、仕事の依頼を受けました。 その内容はポストカードブックを出版しないかというもので、私もいい話だなと思いお話を聞いたのですが、ギャラというか最初の一版目は印税が出ず、現物支給であるという条件でした。 1000部刷るとしたら頂けるのは150部だそうです。それは自分で売り、その分をギャラにしてくださいと言われました。 ポストカードの枚数は24枚です。 自分で作るとしたら在庫を抱えるリスクもありますので、最初は受けようとしたのですが、あまり聞かない話なので個人的にその会社について調べたところ、創立10年目で現社員は10人未満でどうやら定着率が悪い会社であること、労働基準法違反ぎりぎりの条件で皆働いていること、社長がなんでも決めるワンマン会社であること、社員はみなおとなしく、あまり文句など言えない雰囲気であること(ここまでは実際働いている社員さんから聞きました)、輸入ではなくその会社自体で出している出版物のクオリティが低いこと(これは個人的な感想です)などが分かりました。 いまになって思えば、最初の打ち合わせのときから飲みにつれていかれるなど少々強引なところもあり、ギャラの話はさらっと言われ、社長曰く「若手を自分の力で世に出して行きたい」というような理想論を語られました。 まだ契約書を交わしてもいないのに、「次のプレスリリースに出版決定とのせてもいいよね」と聞かれたりしました。 別に自費出版を進められているわけではないので、騙されているとは思いませんが、なんだか釈然としません。 このようなことから、やはりこの話は断ろうと思っているのですが、相手を怒らせない断り方などありますでしょうか。 私としましては一応お会いするか手紙でお断りの意思を告げようと思っているのですが…。 また、会社の状態がどうというのは受ける仕事の判断基準には一般的にならないんでしょうか? まだまだ新米なので、自分の判断が正しいのか確証が持てません。 まとまりのない質問ですが、ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮に、今回のお話が本当に 「あなたの負担は0円。報酬は本。それを売ったお金はあなたの収入」 だったとしましょう。 では、それは質問者様にとって有利な話なのか? ・仮に一冊も売れなくても、手元に本があればいつでも販促に使える。  そのツールをただで作れたと思えばラッキー? …など、メリットになりそうなことは思いつきます。 でも、もう少しよく考えてみましょう。 ・質問者様のお仕事はイラストレーター。絵が商品である。 ・商品の性質上、著作権や販売権など、ふつうの物販とは違う点がいろいろ。 ・今回の出版に使われるイラスト=質問者様の商品は、出版社との契約で  どのような扱いになっているのか。 ・先方に残る850冊。通常なら、質問者様に印税があるはずだが、今回の  話だと売り上げは丸々出版社のものになってしまう。 回りくどい書き方してしまいましたが、要するに、 「イラストの出版権、著作権はどうなるの?」 ということをよく考え、確認しないと、質問者様が描いた絵であっても、 今後他の出版社から本を出す時再録することもできないし、それどころか 先方に取られてしまって自分の手から離れてしまうことも考えられます。 ご質問を拝見した時に、すぐにある出版社の名前が浮かびました。 ここでは特定の社名などは書けないので控えますが、おそらく間違いないか、 手法を真似た同様の会社だと思います。 「共同出版」「協力出版」などといったキーワードで検索してみると、同じような ケースが出てくると思います。 駆け出しの写真家やイラストレーターなどが、同じような手法で出版してしまい、 結局不本意な結果に終わってしまったというケースもありますよ。

ponpom9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まさに!私が感じていたもやもやを指摘して頂いたご意見です。 >>駆け出しの写真家やイラストレーターなどが、同じような手法で出版してしまい、 結局不本意な結果に終わってしまったというケースもありますよ。 検索でいろいろな事例を読みました。 どれも入り口は私の時とほぼ同じようですね。 今回は検索で上位にヒットするような大きい会社ではありませんが五十歩百歩です。 >>回りくどい書き方してしまいましたが、要するに、 「イラストの出版権、著作権はどうなるの?」 ということをよく考え、確認しないと、質問者様が描いた絵であっても、 今後他の出版社から本を出す時再録することもできないし、それどころか 先方に取られてしまって自分の手から離れてしまうことも考えられます。 ここの所はいままでの話し合いで一切触れられない部分で、私も疑問に思いつつ相手の強引な進め方に引っ張られてしまった感があります。 気持ちはもう完全に断る方に傾いていますが、うやむやに終わらせると拗れそうですので、今自分が疑問に思っっている事やsoramame00様やそのほかの回答者様のご意見を参考にしながら、考えをまとめて話し合いに望みたいと思います。 今回は大変為になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>会社の状態がどうというのは受ける仕事の判断基準には一般的にならないんでしょうか? 当然、なります。まあ読む限りは中小・零細の出版・編集の会社はどこもそんなものだろうとは思いますが。 >相手を怒らせない断り方などありますでしょうか。 会いたくなければ手紙ですかね。 「大変ありがたいお話ではありますが、自分には物を売る経験も才能もなく、頂戴した150部を活かすだけの力はまだありません。実力的にもまだまた半人前以下ですし、150部を販売する時間があれば、それをイラストの勉強時間にあてるべきだと考えます。 大変申し訳ありませんが今回のお話はご辞退させていただきたいと思います。」 まあ、他に頂戴したお仕事でなかなか時間が取れそうにない、でもいいんですけどね。

ponpom9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直もうお会いしたくない気持ちもありましたが、一応お会いしてお断りしてきました。 条件を書面で提示してもらったんですが、話に聞いていた以下の条件になっていて、もしこのまま話を進めていたらと怖くなりました…。 こちらが印税や著作権の話を持ち出すと、態度が明らかに面倒くさそうになっていました…。やはりその程度でした。 これからもっと最初の段階でいろいろな事を調べた上で、話し合いに望もうと思います。今回の事で色々勉強になりました。 mackid様はじめご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

• westvill
回答No.2

話がピンときませんが、「ギャラ」という言葉を使われる以上、自費出版=印刷費アナタ持ちということではないのでは? ギャラは報酬ですからねえ。。。現品150部いただけるのならそれでもいいような気がします。 うちも出版社で、自費出版も承りますが、どんな場合でも契約書は交わします。もちろん双方のトラブル防止策ですから、これはマストですよ。ただの単発での業務委託の場合はいちいちしないですが。 で、「私も初めてで不安がありますので、契約書を交わさせてください」とお願いしてみてはいかがでしょう? 口で何と言っても「知らない」になるのは明らかで、一筆ないと後で困りますよ。 その内容如何で、受けるなりお断りするなりすればいいのです。別段遠慮も要りません。ビジネスですから互いの利益が勝ちしなければやる義務はないのですからね。

ponpom9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり言葉だけの説明では概要もよく分からないので、きちんと書面で提示して下さいと言ってみようと思います。 >>その内容如何で、受けるなりお断りするなりすればいいのです。別段遠慮も要りません。ビジネスですから互いの利益が勝ちしなければやる義務はないのですからね。 心強いお言葉です。 今まで来た仕事はとりあえず受けてみるというスタンスでやってきたのですが、今回の事をよい教訓にして、仕事を受ける時は一度冷静になって条件などを考えて受けようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• times3
回答No.1

あたかもその出版社が出してくれるよーに見える話ですが 1000部の印刷代はあなたが出します(よく言えば立替、悪く言えば全て買い取り) 仕事の依頼でもなんでも無く、ただの自費出版と同じ形態なんです。 平たく言えば詐欺みたいな物ですから(^_^;、手出ししないように。 もちろん印刷物を営業に使うのは構わないけれども、それ自体の金額の回収は難しいですよ、各出版社に送りつけるとかするのなら別ですが。 やはり、お断りさせていただきます。  それでいいでしょう。

ponpom9070
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 >>あたかもその出版社が出してくれるよーに見える話ですが 1000部の印刷代はあなたが出します(よく言えば立替、悪く言えば全て買い取り) 仕事の依頼でもなんでも無く、ただの自費出版と同じ形態なんです。 平たく言えば詐欺みたいな物ですから(^_^;、手出ししないように。 やはり契約書を見せられていないので、そうなんでしょうか。 私も印刷代が自分持ちだと聞かされれれば、すぐにお断りするんですが、 社長いわく「後でお金を出せとは絶対言わない、自分はそういう怪しい出版社ではない」と言っているんです。 最後の最後で騙すつもりなんでしょうか…。