• 締切済み

WEBページを保存したい(XP)

こんにちわ。 WinXPのIEでFLASHを使ったページを表示した時に画面上部のメニュー(ファイルや戻るボタン等)が表示されなくなります。そのようなページをファイルに保存したい場合の手順が知りたいのです。 ”ちなみに私のパソコンではWin98SEを使っていますが、上記のようなページでも右クリックをすると「フレームを新しいウインドウで開く」と言うメニューがあるのでそれを選ぶと、IE上部のメニュー(ファイルや戻るボタン等)のある画面で新たに表示させることができます。” これがXP特有の現象なのか、使い方の問題なのかがはっきりわからないのですが、もしご存じの方いれば教えてください。 ただ問題は私が使っているパソコンではないので、どのような操作を行っているのかはわかりません。しかも遠いので見て教えてあげることもできないのです。 一応画面のキャプチャを取って、やり方を詳しく説明したんですが、出来ないとのことなので、この質問を書いております。 かなりの長文になってしまいましたが、もし解決策・こんな手順を踏みなさい のようなことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP IE:Version6.0

みんなの回答

• hardy50
回答No.1

私もXPユーザーではないので直接の対処法はわかりませんが、 ダウンロード支援ツールを使うというのも一つの手かと思いますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/index.html こちらでXP対応ソフトを探してみてください。 (カテゴリがWindows95/98/MeとなっていますがWindows全般のカテゴリです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/index.html
zenzen99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えずXP対応で「ワンクリックで画面を保存」みたいなソフトはGETしました。ダウンロードはしてみたのでこちらで使ってみようと思います。 が、実際に困っているヒトはパソコン始めて半年に満たないヒトなので、ダウンロードやらインストールやらが出来るかはちょっと疑問なので、絵で説明できるインストールガイドでも作ってあげなきゃいけないですね。 なんとか説明だけで(もしくは設定だけ)解決する策が一番いいかなと思っています。