• 締切済み

ベット(寝具)選び

最近 肩こりがヒドくなって来ました。 よくよく考えてみたら,ベットが自分に合ってない 事が気がつきました。 硬いマットレスで、今までは耐えられたのですが, 最近は 寝具がカタすぎて身体が逆に圧迫され 寝ている間も血の巡りが悪くなって来ている感じがします。 そこで 寝具をかいかえようとおもうのですが、 ふかふかの柔らかいベットでも、柔らかすぎては 逆に寝相に影響するのでは?と思います。 寝具選び(カラダによい寝具)のコツをおしえてください

みんなの回答

  • goto311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ベッドを買い替えるとなると、 結構大きな買い物になってしまいそうですね。 寝心地の良い、柔らかすぎずかたすぎずとなると・・・ 低反発マットレスの トゥルースリーパープレミアムあたりが 良いのかなと思いました。 テレビショッピングでたまに紹介されているやつです。 普段使っているベッドの上にしくだけなので 意外と使い方というか準備も簡単なのかなと。

noname#29491
noname#29491
回答No.4

初めまして、  以前家具屋で寝具を販売してました。  私自身、以前は、肩こり・腰痛・寝ると身体が痛い等  悩んでた時期がありました。  以下は、自己体験と販売時お客様意見からのの両面からの総合  自己分析による判断方法です。  プロでしたが、科学的数値等ありませんので、  参考程度でお願いします。 ベッドマットレスの選び方  1.座って、お尻を軽くバウンドさせ、沈み方や硬さを見る   マットレスは硬い軟らかいでは無いと思います。   「硬さを見る」とは記しましたが、硬さと言うより、お尻の   感覚が決め手です。   お尻の割れ目ちゃんのフィット感が大事です。   ある程度のしっかり感とフィット感が得られるものがGood!   例えば、ボンネルコイル(普通のバネ形状)やそれの進化型は   バネの上部と下部が連続して繋がっていて、一部を押すと引っ   張られて逆山状に凹んでしまいます。   それが就寝中の身体で考えると(頭・肩・お尻・腿・ふくらはぎ   ・かかと)の部位が凹みます。   当然その他の部位部分は、凸になって同じ位の圧で支えて欲しい   ところですが、先程の状態では、同じ様に落ち込んで来ます。   これですと、腰周辺が中心となり、身体全体が弓なりに落ち込み、   腰に負担がかかり、腰痛等の原因になる様な気がします。    では、これを理想的にする為には、バネ等に連続性の少ない   ものが良い事になります。   例えば、バネ系で言えば、ポケットコイルです。   これは、バネがひとつひとつ不織布に包まれ、単独構造になって   いる為、部位ごとに支えてくれると言った具合です。   他にも、ジェル系の構造や低反発系もその目的だと思い   ます。   良いとされる寝具は、冒頭のお尻のフィット感で比べると、   良く分かります。   まず、比べて下さい。お尻で...   その後、お尻の感覚が冴えて来たところで、良いとされる候補の   なかで、フィット感やしっかり感を試すのです。     2.注意事項   ○ポケットコイルは硬い!   お尻のフィット感は非常に柔らかい気がしますが、就寝時は   かなりの体圧分散しますので、通常より硬いです。   良いものは、値段が上がれば、厚みも増し、良く見えますが、   あれは、体重別対応だと思います。ご自分の体重等と相談です。   あと、不織布の違い等もありますので、その辺は、買うときに   良く検討して置いて下さい。   フィットする良いマットレスは夏暑いかも!   ○身体のフィット感が増せば、設置面積も増えるので、当然暑い!   とりあえず、しょうがないです。   ○ベッドフレーム   見た目重視は良いですが、畳は止めて下さい。   マットレスはかなり汗を含みますので、乾く様に側面は当然   底の部分でも発散します。   畳にカビが生えますので止めて下さい。   スノコ状等、しっかり支えてくれて、発散を促す様なものが良   いです。但し、スノコ状で、それ自体が体圧分散の効果がある   商品がありますが、それはそれ専用のマットレスにして下さい。   ○ベッドパットはすごく大事です!   マットレスの上に通常の敷布団を使用される方がたまに見えます。   汗は吸いますが、身体が落ち込む原因になります。   マットレスの上には、汗吸い目的のベットパットとそれを   メイキングする為のベットスプレット(シーツ)を使って下さい。   又、パットの厚みや素材にも気を使って下さい。   厚みは、マットレスの心地の妨げにならないが良いです   但し、購入したマットレスが硬く感じ、心地が今一の場合   パットの軟性を生かし、心地よく整える方法もあります。   素材は、ウールや綿等ありますが、汗吸い効果の必要性だけで   なく、丸洗いが良いとか、耐久性(汗だけでは無いので、   こまめに洗いましょう)等が決め手です。   あと、夏季と冬季でも素材を換えると、暑さ寒さ対策になります。   ○枕   枕は捜して見ると非常に多くの素材や形状があります。   私もそうですが、いろいろ試して見るしかありません。   多分、素材よりも形状を先に検討された方が良いかも。   ○寝間着   締めない、ズレナイ、乱れない   夏は、ゆるTシャツ系で下はゆる少し長短パン   冬は、ゆる長袖あまり厚みの無いもの   下はゆる長ズボン   全て柔らかめの素材で、ゴム締めが無いもの ウエストは   紐で、ゆる目に締めて置く   浴衣やボタン系の寝間着は乱れ易くお腹も出易い。と思います。 以上、長くてすみません。   書ききれません。寝るのは奥深いです。

noname#144019
noname#144019
回答No.3

こんにちは。 今は使っていないのですが、実家に住んでいるときに、インテグラというベッドを使っていました。(今住んでいる部屋が狭いので持ってこらられないので) とても快適でした。肩こりの方にも気持ちよく眠れると思います。 お店の方の説明では介護用にも使われるものだそうです。 程よい低反発マットです。汗をかいても、ちゃんと蒸発させてくれる働きをするそうです。その辺は低反発でも素材で違うらしいです。 ベッド売り場で実際に横になっていろいろ比べてみるといいと思いますよ。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

柔らかければいいというものではないと思います。 以前にマットレスをいろいろ探したところ、高級なもの(3~10万)は マットの表面のパッドが7~9層もありいろいろ工夫されていました。 ですので硬いマットレスにパッドを乗せることで解決できるかもしれません。 硬めと柔らかめのパッド2枚を上下入れ替えるだけでも感じが変わると思います。 投資額はたいしたことはないのでいろいろ試せると思います。

回答No.1

総合商社で寝具の取扱いをした経験者です。 一般に、体に合うマットレスというのは、直立時の気をつけの姿勢が普通に寝て再現されるような堅さのものといわれております。柔らかすぎると体が沈んで背骨の湾曲が伸ばされ、腰を悪くしますよ。骨盤がゆがむ原因にもなりますし、色々実際に寝転んでみて自然に気をつけの姿勢が取れるものを選んでください。

関連するQ&A

  • 寝具に関して。

    ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

  • ベットを買い替えたらあまり眠れなくなってしまいました。

    ベッドが古くなってきたので妹と一緒にベッドを買い替えました。 変えてから3週間経過しておりますが、寝付きが悪く、眠りも浅く、すぐに起きてしまいます。 段々と頭痛・倦怠感・めまいに悩まされるようになり生活に支障が出始めました。 妹も私程では無いにしろあまり眠れないようです。(姉妹同じベッドにしました) 買ったのは通販のニッセンだったと思うのですが、全体的に安い商品でしたがその中でも高めの物を買ったと記憶しています。 今までと違う点 1,高さが高くなった 下に結構収納スペースがある物にしたので高さが以前より30cmほど高くなっております。 2,柵がない 以前の物には四方に柵?がありました。(元々2段ベッドだったので)しかし柵が無くても寝相は良いので布団がずり落ちる事はないのですが。 以上の条件で眠りにくくなる事はあるのでしょうか? 以前と同じ点 1,枕、布団、マットレス、シーツなど寝具全て ベッドのみの購入でしたのでマットレスも同じです。 前のベットは粗大ゴミに出してしまい、もうありません。 原因もよくわからないので何を改善したら良いのか、藁にも縋るような気持ちで質問させて頂きました。 やはり、慣れなのでしょうか。さすがに慣れるまで毎日こんな状態では辛すぎます…。 以前住み込みで民宿の手伝いをしていた時は普通に眠れておりました。(ベッドではなく畳に直接布団敷いてました) 同じような状況の方、何かちょっとでも解決策の分かる方、どうか知恵をお貸しください!m(_ _)m

  • シングルベット2台での添い寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣に影響しないで寝れるベット知りませんか?

    毎度質問してばかりですみません^^; 結婚するんですけど、ベットの購入を考えています。 ダブルベットでもセミダブルでもいいのですが、マットレスの質によってはバネがへたってしまったり、一人が動くと隣に影響が出て安眠出来ない悩みを聞きました^^; そこで考えたのがシングルのようなマットが二つ組になってるタイプの物です! いざ家具屋に行ってみると、最近はその2個マットタイプは少ないよーマットがしっかりしてきてるから一つで大丈夫なんだよ!と言ってました。 その時はなるほどぉーって思ってじゃあ一つタイプでいいんだね!って事になって帰宅したんですけど、彼の妹が4年前くらいにも同じ事を言われて買ったらしいのですが、やっぱり隣の動きも気になるし、熟睡出来ないからベットは使ってないとか聞いたそうです^^; 20万の予算なんですけど、隣に影響しないベット知りませんか?@@ ちなみに6畳の部屋に置く予定です 彼はかなりでかいので幅を取ります。私は幅は無い方だけど、身長はでかいです^^; ベット情報教えて下さい><

  • 腰痛持ちのベッド選びについて

    最近結婚した31歳兼業主婦です。 ベッド選びで困っています。アドバイスを御願いします。 主人は極度の腰痛持ち(肩こりもあり)のため、どんなマットレス、ベッドパッド、枕を買えば良いか悩んでいます。 腰痛持ちには、低反発のものが良いという意見もあれば、固いほうが良いという意見もあります。どうなのでしょう。。 フロアーベッドに憧れていますが、腰痛持ちであれば、ベッドではなく布団の方がいいのでしょうか。 諸事情があり、一緒に選ぶ時間がなくて、私の判断で買う予定なのです。 低反発や固いマットレスのお試し期間ありのマットレスがあれば良いのですが・・ アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 腰痛改善のための寝具の選び方

    去年ヘルニアを患って以来、まだ完治に至っていません。 そろそろ寝具を買い換えようかと考えています。 色々調べているのですが、何が自分たちに合うのかよくわかりません。 ・私は体重が40kg、主人が100kg少しあり、なんとなくですが  いつも主人のほうへ沈んでいて斜めになっている気がします。 ・できれば、マットレスを変えるのではなくて  その上に敷くものを変えたいと思っています。 ・低反発だと体が主人のほうへ斜めに沈むこともなく  良いかと思いましたが、体重の軽い人は逆に辛いという情報も  ありましたので心配です。 ・別々で寝るのは避けたいと思っています。 ・トゥリースリーパーが良いという情報もありましたがどうでしょうか? ヘルニアになって既に1年が経とうとしています。 先月、病院へ行ったときほとんど治ってきているが まだクッションが狭いといわれました。 腰痛には本当に悩んでいます。 寝るときだけでも苦痛なく寝たい、それが今の希望です。 条件があってすみませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。  

  • ベビーベットっていつまで?

    9ヶ月の子供がいます。最近、つかまりだちをしだしてからというもの、柵につかまって下を覗いて体を乗り出しています。見ていてヒヤヒヤものです。私が起きるのが後で気づかなかったら、もしかして落ちるんでは?と思います。 もうベビーベットは限界なんでしょうか??それとも覗いてるだけで落ちたりはしないでしょうか?できれば、まだまだベビーベットで寝かせたいんですが、みなさん大体どれくらいまで寝かせていましたか? ベビーベットをやめなければいけないとすると、どんな方法で寝るのがおすすめですか?うちは今、ベビーベットの隣に、少し間を空けて私はシングルベットです。(旦那は別室)。やはり下で布団を敷いて寝るしかないですかね? また、使わなくなったベビーベットって、何か使い道ありますか?サークルになるとかって聞きますが、実際使い勝手はどうでしょうか?

  • ベビーベットに・・・

    先日 義妹に女の子が生まれました。 近くに住んでいるので よく顔を見に行くんですが その時に ウチの2歳になる娘が赤ちゃんと一緒に寝たいと ベビーベットによじ登って横に寝てみたり、顔や体を触りたがります。 私はそれを見て「ダメ!ここは赤ちゃんのネンネするところ。」 と叱り降ろしています。 それを見て義母は「いいやんかぁ~それくらい」と ニコニコ。 義妹も「別にいいよ~」と言います。 ダメと叱る私が ダメなんでしょうか? そういう場合は なんと言うのが ベターなんでしょうか? 私が逆の立場だったら 嫌なので 子供にも怒ってるんですが 私の考え方が間違ってるのかと 悩んでいます。 実際 私たちの知らない間にベビーベットに入っていたりして ヒヤっとしたこともあります。 みなさんこんな時 どうされてますか?

  • 2才の寝具(防水シーツや布団) どの順番がベスト?

    2才の子供がおります。 寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、 最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。 そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。 現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。 マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。 マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。 上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?  シーツ  汗パッド  敷き布団  除湿シート(購入検討←必要?)  防水シーツ  マットレス  ベッドのすのこ どうぞよろしくお願いします。