• ベストアンサー

気の利いた一言

ちょっとカチンときているのですが、こういう時に気の利いた一言を彼氏に言いたいのですが、皆さんなら何と言いますか? 時々彼に料理を作っていたのですが、最初のうちは喜んでくれていたのですが、いつの頃からか迷惑なだけになってしまったようで・・・ それなら要らないと言ってくれればいいのに、ありがとう、おいしかった、と言うのでしばらく気付きませんでしたが、明らかに要らないと思っているのをはっきり感じてしまいました。 食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riepon
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.12

私もありましたよこれ!!!笑 結論から言うとずばっと言うより男には行動のほうがこたえます。よって私は作るのをやめました。何も言わずに。(聞かれても恨みがましく上目遣いで見るなどのアピールも一切なしですよ!)そしたら、、、彼が作るようになりました、今でも時たま作りたいときしか作りません。で、ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。反応が鈍いのがいやならつくらない方がいいですよ。ストレスになるし。いやいや食べているようなら作る必要ないです、ほんとに。家政婦じゃないんだし、、、外食デートのほうがずっと楽しいですよ!うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。二人とも作りたくないときは外食です。とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ!何かずばっと言ってやりたい!というのはむかついてるって事ですから手放して、忘れましょう。ちなみに私は今あなたの彼と逆の立場です、、、彼の方が作るようになったのはいいのですが、あまり食べたくないとき食べたくないものを出されるとつい食べるのが妙に遅くなり、残り物には手をつけません、、、汗 こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。心の中ではごめーんと言ってます!でもあんまり作らなくていいよーって私も思ってるのでその彼もそうでは?でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに!

hotpooo
質問者

お礼

>でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに! なんですとー!!笑 もう駄目だ!って思ってしまいがちなので良かったです。 >ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。ストレスになるし。 >とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ! ほほう・・・ >うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。 作ってあげたい、なんですね、作ってあげよう、ではなくて。 あくまで自分主体。 これならストレスにならないですね。 >こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。 非常に参考になります! ありがとうございます~。

その他の回答 (15)

回答No.16

一つ質問があります。 あなたが料理を作るようになったきっかけは、 彼から要望があったのでしょうか(作って欲しいと言われた等)。 もしそうであるならば、あなたの「ひと言言ってやりたい」という 気持ちも分からなくもありませんが、 もし、彼からは何も頼まれていないけど・・というのであれば、 彼に何かを「言う」のは、ちょっと違うんじゃないかなぁ?と 思います。 というのは、彼があなたに求めることと、あなたが彼にしてあげたいことが、ズレてしまっている可能性があるからなのです。 あなたは「好きな人に手料理を食べて欲しい」と思って作ってあげたのだと思いますが、もしかしたら彼は「料理を作ってくれる気持ちはありがたいけれども、それは奥さんになってからでいいんだけどな・・」と 複雑な気持ちでいるのかもしれない。 例えば、彼があなたに「はい、これ生活費あげる」と、 結婚してもいないのに、お金を渡されたら、あなたはどう感じますか? 「え?気持ちは嬉しいけれど。。結婚してもいないのに、生活費を受け取るわけには行かないし・・」って、複雑な気持ちになりませんか? 彼も、それと似たような気持ちでいるのかもしれませんよ。 結婚したら、嫌でも毎日毎日ご飯を食べてもらうことになります(笑)。なので、恋人同士である今は、食事作りではなく、 別の方法で、彼に愛を与えてあげるのがいいかもしれませんね。 「押してもダメなら引いてみよ」ではないですが、 彼が心から「君の手料理を食べたいな」と思うまで、 一旦作るのを、お休みしてはいかがでしょうか? >何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・ 彼の「本心」が分からないのに、キツイ言い方はしない方が賢明だと思います。 素直に、今の彼の気持ちを聞いてみては如何でしょうか? お互いがハッピーになれるよう、心を開いて話し合うことが 大事だと思いますよ。 どんな時も。

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >というのは、彼があなたに求めることと、あなたが彼にしてあげたいことが、ズレてしまっている可能性があるからなのです。 そのようでした。 良かれと思って始めたことでしたが・・・ ただ、初めの頃は確かに喜んでくれていたことは感じていました。 >別の方法で、彼に愛を与えてあげるのがいいかもしれませんね。 >「押してもダメなら引いてみよ」ではないですが、 >彼が心から「君の手料理を食べたいな」と思うまで、 >一旦作るのを、お休みしてはいかがでしょうか? なるほど・・ >彼の「本心」が分からないのに、キツイ言い方はしない方が賢明だと思います。 これってどんなケースでもそうですよね。 「こう思っているに違いない」と勝手に腹を立てて怒りをぶつけることのないようにしたいです。 >素直に、今の彼の気持ちを聞いてみては如何でしょうか? 聞いても”しっくりこない”場合はどうしたらいいんでしょうね?? 下記に書いた通り、聞いてみたところ、残す理由と料理はありがたい、の二点でしたが、本当に??とどうも腑に落ちなくて。 とりあえず作らないでいて、様子を見ていようかなと思いましたが;;

回答No.15

こんばんわ(^^) 私は料理は自分が作りたいから作る。 作りたくないなら、作らない。 「作ったことに対して感謝されないと嫌だ」という気持ちで作らない。 と、決めています。 でも、作りたい時に作っていても、残されたりしたら、すごく悲しくなります・・・。 私は顔に出るタイプらしく、しょんぼりしているので、彼には分かるらしいんですが・・・(^^;) それはそれとして、対策としては、作りたくないのなら、作らないことにしています。 で、彼に聞かれたら、「美味しくないって言ってたから、作らなかった」とハッキリ言ってます(笑) あるいは、「作ったのに食べてくれなかった。悲しかった。」と会話の中で話してます。 こう聞くと、彼も「自分が悪かったなぁ」と思ったらしくて、対応も多少変わりましたよ(^_^)v それと、私も思ってることを言うことが出来て、しこりが残らなく、また機嫌良くお料理してますよ。 そぅそぅ。 お料理は、「美味しいって言って食べてもらうのが一番上達するんだから。今はできなくても素質はあるんだから、20年後に期待してよ。」と口癖のように言ってますよ(笑) ちなみに、彼氏は何故か私よりもお料理上手です・・・。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、彼氏は何故か私よりもお料理上手です・・・。 あ、うちもなんです・・・・・;; >私は料理は自分が作りたいから作る。 >作りたくないなら、作らない。 >「作ったことに対して感謝されないと嫌だ」という気持ちで作らない。 本当ですね!! あとは悲しかったことをハッキリ伝えること。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.14

こんばんは。 まだ奥様ではないのですから、作って差し上げる義務もないかと思います。ましてや迷惑という事なら余計な事をなさらなくても良いのでは? じっと彼氏さんのお食事なさる様子をご覧になっていて、突然「分かった!これから料理するの止めるから。ごめんね。」とだけおっしゃってみてはいかがですか?何が分かったのか?という感じですが、そこはわざと彼氏さんに疑問を残すのです。原因は自分で考えてね。って事で。素直そうに見せて実は意地悪な言葉かも。あまり素直すぎても面白くないから、ちょっとだけ抵抗する感じにするかな。私なら。 このままでは質問者様の心に「こんなにしてやったのに。」という押し付けの思いが残ってしまうでしょう。「のに。」ていう語尾がいつまでも付いてしまいそうです。料理って結構面倒だし望まれていないのに続けても余計むなしくなりますよね。他の方もおっしゃっていますが、一言おっしゃって一度止めてみる方が良いかと思います。 結婚したら旦那はもっと反応しなくなるから、今からいちいち彼氏さんの言動を気にしない事が賢明でしょうね。良い意味で鈍感であるべきなのかもしれません。世の中には気付かない方が幸せな事もあるでしょうし。 何にもしてもらえなくなったら、改めて料理してもらえる事がいかに恵まれているかに気付くのではないかな。人間って当たり前になっちゃうとつけあがり(彼氏さんごめんなさい)、感謝の気持ちを忘れてしまうものだから。ズバッと言っちゃって下さい。 て、この回答では強気だけど、例えば私なら「多分、私の作った料理不味かったんだろうな...」って反省すると思います。料理だけは本当に苦手なので自信ないんです...。

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「彼に頼まれたわけじゃないんだから」と言われたらそれまでで、疲れて仕事から帰ってきて家に手作りのご飯があったら嬉しいかな?と思って作り始めただけで。 >突然「分かった!これから料理するの止めるから。ごめんね。」とだけおっしゃってみてはいかがですか?何が分かったのか?という感じですが、そこはわざと彼氏さんに疑問を残すのです。 おおお・・・。 これは良さそうですね。 と思い、そう彼に言ってみました。 しばらくお互いの都合で会えないのでメールで言っちゃいました・・・待てなくて; そうしたら「なんで?」って一言返信があって。 またとぼけて!っていらいらしてしまったのですが、「また会った時にね」と返信すると電話がきました。 「残すよね」と言うと、夜遅くに沢山食べるとよくないって言うから、夜遅くなるとお腹がすかなくなってしまう、ダイエットだとか言い、「いつも料理楽しみにしてる」と言うものの、結局「作って欲しい」の一言はありませんでした。 ああそうですか・・・ってことで作らないこと決定です--#

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.13

笑顔でもう作るのやめたから・・と言うのはいかがでしょう? 理由は言わずになんとなく・・と。 もしまた食べたくなったら言ってね♪ と。 >食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 これだと悲しいし、嫌みの一つも言いたくなりますよね。 彼が好きならサクッといったん作るのをやめてみてもいいのでは。 作ってくれる有り難み、分かってくれるといいですね。 私は料理がいまいちなのでがんばりたいな~と思いつつ 現状維持です。食べた瞬間でる「うまい」は本音かなと思うので いつかそうなりたいですね。 誰かが男には結婚するまで作ってやるなと言っていましたが、 結婚した時にはあなたの美味しい料理を沢山たべてもらいましょう♪

hotpooo
質問者

お礼

>笑顔でもう作るのやめたから・・と言うのはいかがでしょう? >理由は言わずになんとなく・・と。 >もしまた食べたくなったら言ってね♪ 出来た女ですね><; むずかし~; >私は料理がいまいちなのでがんばりたいな~と思いつつ >現状維持です。食べた瞬間でる「うまい」は本音かなと思うので >いつかそうなりたいですね。 彼氏さん若しくは旦那さまは料理に何て言いますか?? >誰かが男には結婚するまで作ってやるなと言っていましたが、 そうなんですかー。 こういう理由もあることだし、結婚するまでもう一切作らないでおこうかな!? ありがとうございました。

  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

彼にとってはまるで女房面されているようで、正直重いと感じているのではないでしょうか?でも、質問者様のお気持ちを傷つけたくはないから、一応箸はつけている。 …という印象を受けました。 彼が食事の支度をしてくれと頼んだ訳ではなさそうですから。 >何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・ 下手な言葉を選んでしまうと、更に彼は重く感じてしまうかもしれません。「彼の気持ちを理解する」という、別の愛情表現を選んだ方がいいかもしれませんね。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼にとってはまるで女房面されているようで、正直重いと感じているのではないでしょうか?でも、質問者様のお気持ちを傷つけたくはないから、一応箸はつけている。 …という印象を受けました。 最初はかなり喜んでくれていたのは伝わってきていたのですが、1ヶ月程でこんな状態になりました・・・ >彼が食事の支度をしてくれと頼んだ訳ではなさそうですから。 心配してくれなんて言ってない、というセリフと同じで、そう言われたら善意な人間関係成り立ちませんよね;; >下手な言葉を選んでしまうと、更に彼は重く感じてしまうかもしれません。「彼の気持ちを理解する」という、別の愛情表現を選んだ方がいいかもしれませんね。 なるほど。 参考にさせていただきます。

回答No.10

急に料理をしなくなれば、彼の方から探りを入れて来るのでは? その時に、怒るんではなくてかわいらしく今の気持ちを伝えて みたらいいと思います。 あと、料理の味ではなく食べたい物を食べたい時に食べられない 事が嫌という人もいるみたい。 ま、何が食べたい? って聞いたところで、 何でもいいって答えがほとんどかもしれないけど…。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >急に料理をしなくなれば、彼の方から探りを入れて来るのでは? >その時に、怒るんではなくてかわいらしく今の気持ちを伝えて みたらいいと思います。 参考にさせていただきます。 >あと、料理の味ではなく食べたい物を食べたい時に食べられない 事が嫌という人もいるみたい。 そうなんですよね。 私自身も、家でご飯作って待ってくれている人がいると思うと、嬉しくもあり反面重くもあります、、、 >ま、何が食べたい? >って聞いたところで、 >何でもいいって答えがほとんどかもしれないけど…。 朝から献立考え始めるので、朝の時点で食べたいもの聞いても、夜になったら気分変わることもありますしね・・^^; 全く難儀だ、、、

noname#33543
noname#33543
回答No.9

作ってやってるんだから残さず美味しく食べろと言う あなたのオゴリが見える様に思うのですが… 作って欲しく無い様に感じるのなら黙って止めれば? わざわざ口に出して喧嘩の原因を作る事も無いでしょう

hotpooo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.8

皆さん、男の心理がまるっきり分かってないですね! 男の心はは女よりはるかにデリケートに出来ています。 ガツンといえば、そのときは大人しくなるかもしれませんが、彼の心はあなたからどんどん離れていってしまいますよ。 彼はあなたの料理がまずいと暗黙のうちに言っているのだし、あなたはそれに気が付いたのだから、それなりの事をしないと二人の溝は深まるばかりです。 模範回答は次の通りです。 『料理が下手でゴメンネ。もっと勉強するから、それまで我慢してネ。』 こう言われると男は、ホロリとしてしまい、まずそうに食べていた事を反省し、次からはまた美味しそうに食べるようになります。 もちろんあなたも、本気で料理の勉強をしなければいけません。 『美味しい料理と相性の良いセックス』、この二つさえ備わっていれば、他に取り柄はなくても、男と女は何とかうまくいくものなのです。 男を自分の思い通りにしようなんて思ったらうまくいくわけがありません。 今回の危機をうまく乗り越えて、もっと仲良くなってください。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男の心はは女よりはるかにデリケートに出来ています。 どちらがデリケートか?という議論は意味が無いと思うので、ケースバイケースで考えた方がいいかと思いました。 >『料理が下手でゴメンネ。もっと勉強するから、それまで我慢してネ。』 >こう言われると男は、ホロリとしてしまい、まずそうに食べていた事を反省し、次からはまた美味しそうに食べるようになります。 これも一つですね。 参考にさせていただきます。 >もちろんあなたも、本気で料理の勉強をしなければいけません。 彼の為に料理学校に通うかどうか? 二人の関係次第ですね。 >『美味しい料理と相性の良いセックス』、この二つさえ備わっていれば、他に取り柄はなくても、男と女は何とかうまくいくものなのです。 ここは経験が浅いので良く分かりません^^;

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.7

残した現場を見つけたら、 「態度がいらんと言っているから金輪際もう作らないわ」 と明るくいやみったらしく言っちゃいます。 で、作らないし、二人でご飯のときは絶対奢ってもらう。 作れと頼まれたら渋々。 「残されるのもイヤなんだけど」 「こないだ迷惑そうだったのに、どういう風の吹き回し?」 「何度か食べてもらえないのが続くと作り甲斐ない、やる気失せたわ」 「自分は作らないくせに作ってもらっときながら偉そうに」 と暴言を吐きまくりますね。 っていうか本当に言った事あったしー。 もしかしたら味の好みとか好きなものが違うのかもしれないし、食材ももったいないので一度吹っかけてけんかしてみるのもいいと思いますよ。 けんかしましたよー。 でもね、付き合っている時って手料理って嬉しいのは初めだけで、二人でおしゃべりしながら外食の方が気楽みたいですよ。 私達の場合は「料理している間一人なのがいや(台所が狭いので一人しか作業できない)」「作ったものを残せないから食べきるのが辛い」という理由で、本当に彼が食べたい時に食べたいものだけ作るようになりました。 恋人同士のときは所帯じみたことを嫌う男性もいますので、嫌味の応戦を考える前に、話し合ってみてはいかがですか?

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「態度がいらんと言っているから金輪際もう作らないわ」 >と明るくいやみったらしく言っちゃいます。 >で、作らないし、二人でご飯のときは絶対奢ってもらう。 >作れと頼まれたら渋々。 >と暴言を吐きまくりますね。 >けんかしてみるのもいいと思いますよ。 本当の出来事でしたか~T-T >でもね、付き合っている時って手料理って嬉しいのは初めだけで、二人でおしゃべりしながら外食の方が気楽みたいですよ。 なるほど! これは思いつきませんでした。 >本当に彼が食べたい時に食べたいものだけ作るようになりました。 いいアイデアですね。 これなら両者納得いきますね。 >恋人同士のときは所帯じみたことを嫌う男性もいますので、嫌味の応戦を考える前に、話し合ってみてはいかがですか 大変参考になりますっ。

回答No.6

こんにちわ。 「当たり前」って嫌ですよね。 付き合っていても結婚していても、相手に対する「感謝の気持ち」だけは忘れずにあるべきだと私は思います。 質問者様がご飯を作ることが「当たり前」になってしまっているんでしょうね。 でも質問者様は、彼に食べてもらうために献立を考え、食材を購入し、一生懸命作っているんですよね。 それを当たり前だと思われてしまってはあんまりです。 私だったら・・・ ノロノロ食べていたらササーッと料理をさげちゃいますね。 「食べたくないならいいよ~」って、サラっと言いながら。 プリプリしているより、何くわぬ顔してそういうこと言われた方が怖いと思うので、平然とした態度で。 それで彼が態度や考えを改めてくれれば良いですが、それでも改善の様子が見られないようなら、料理を作るのをやめますね。 彼が質問者様へ、感謝の気持ちを持ってくれるようになることを祈ります。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも質問者様は、彼に食べてもらうために献立を考え、食材を購入し、一生懸命作っているんですよね。 私は洋風が好きなのですが、彼が和風好きなので和風にしています。 、、アピールしてみたりして笑 >プリプリしているより、何くわぬ顔してそういうこと言われた方が怖いと思うので、平然とした態度で。 >それで彼が態度や考えを改めてくれれば良いですが、それでも改善の様子が見られないようなら、料理を作るのをやめますね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 気の利いた一言が言えない彼

    こんにちは。 付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。 (私は25、彼は24です。) 彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。 例えば・・・ ■私が仕事で落ち込んでいる時 「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、 「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。 ■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して 「何だつまらん。」(メール) ■二人でご飯を食べにいった時 7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、 ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。 ■手料理の感想 料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。 「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに) ■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」 ■記念日にメールを送らなかった時 「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」 という彼のメールに対して、 「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・ 「いつも大したこと言ってないじゃん」 などなど。 私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。 心が狭いんですかね。。 仕事のミスの件は、 ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。 メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。 彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。 「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。 メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、 私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。 彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。 会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。 何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。 少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。 (もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが) 愛されている自信が持てません。 街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。 でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。 皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • ガツンと効く一言

    彼氏が、(1)mixiをこそこそやっていてどうも怪しい、不意にパソコンの後ろを通りかかると女の子とメールしている様子で、慌ててログアウトすることが続いている、(2)ある女の子の後輩にあの時は君が居たから頑張れた、とか、また二人でドライブに行こう、などメールしている(mixiとは違う子)、実現はまだしていない様子、ということに気が付いた場合、一言ガツンと効く一言を言ってやりたいのですが、どういうセリフがありますか? 「何こそこそしてんの?」「誰とメールしてんの?」と直球で聞くのはそれからにしたいと思っていまして・・

  • 彼氏の何気ない一言が気になってます

    彼氏の何気ない一言が気になってます 彼氏が最近、品格を疑う一言を発しました。 騒ぎながら歩いてる小学生と通り過ぎた後に「ガキうるせーな」と言ったのです。 彼氏は30代、大人です。二人だけの時ならまだしも、周りに歩いてる人もいたのですよ。 虚勢をはったのか知りませんけど…。 品格を疑いました。 それと、チャレンジしてみたいスポーツがあっても、自分のフォームが変だったら嫌だからカッコ悪いから、チャレンジしないと言うのです。 そんなに人目が気になるのかと、その理由に衝撃を受けました。 これらの発言が立て続けにあり、すっかり彼氏から気持ちが引き気味です。 こういう発言、気になりませんか? その人の根本的な生き方や考え方に関することだけに、私はとても気になってます。 会えなくなるのは寂しいけど、別れようかとも考えてしまってます。

  • 一言が気になっています。

    みなさんこんばんわ。 今日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 今日の一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、気になってしかたがありません。 みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • このようなLineのひとことの使い方はやめて。

    Lineのひとことに「今の気持ちを書き込もう」というシステムがありますよね? 友達とかよく「今日はバイト疲れた~」とか「友達と○○してきた!」みたいなちょっとしたコメントを 書いて今の自分の現状とか主に気持ちを書くところなんですが、別にそういうのは誰だってしてますし、個人の自由だと思います。顔文字で気持ちも表したりもしてる人もいてますし。 これは全然問題ないんですが、友達で一人使い方を間違えてる?みたいな子がいまして、 正直、友達全員が迷惑しています。 どういうことかというと、そのひとことの欄に「死にたい」とか「私なんていなくなればいい」みたいな かなりマイナスなことを書く子がいてるんです。 別にこれも個人の自由と言えばそうですが、こんなこと書かれたらこっちも「えっ!?大丈夫なんかな」と心配してしまいます。 最初はこんなこと書く子ではなかったのですが、彼氏が出来て喧嘩のイライラがたまってるのか、 不安定になっているのか、このようなことを書くことが多くなりました。 私たちも初めは心配もして声もかけていましたが、こんなことが何週にも渡って続き、 こちらもしんどくなってきました。しまいには「血がでた」みたいなリスカを表すような言葉まで・・・。 その子の彼氏にお願いして、こんなことはやめさせて欲しいと思い頼んで彼氏さんも注意してくれましたが、あまり効果はないようでだんだん彼氏の方も辛くなってきてる感じです。 その子はよく遊ぶグループの一人でどちらかというと物静かな子なんです。だから、余計に不安で仕方ありません。 しかも、そのような行いの原因が私たちに対する嫉妬らしくて(彼氏さんと少し話をしたぐらい)もうこっちは心配はするし、私たちが悪いみたいなこと言われ散々です。 もうすぐ私たちは中学を卒業してバラバラになるのですが、Lineに書かれていると見えてしまうため バラバラになっても安心できません。 私たちはどうしたらよいのでしょうか? その彼氏さんと話すのを控えたりしても、そのひとことは止まりません。 非表示という手も考えましたが、ひとことを見ないとなんか私たちがその子をほっといてるみたいな 悪い気がして、なかなか非表示まで出来なくてそのまま流れるようにほっといてます。 皆さんはこのようなことありませんか? もし同じような人がいれば、なにかアドバイスをくれたら幸いです。

  • 気の利いた一言

    職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 彼氏、彼女と手を繋ぎますか??

    付き合って4年になる私の彼氏は、付き合い出した頃から外でほとんど手を繋いでくれません。昨日イトーヨーカドーで私から繋いだのですが、少し嫌そうに私には見えました。すぐに離されたし・・・。都会に出て歩いてる時はまあまあ繋いでくれますが、都会にはほとんど行きません。都会に行くのを彼氏が嫌うので・・。彼氏が言うには腕を組むのは嫌で、手ならいいけど物を選ぶ時は繋ぐの嫌!とかヘンなこだわりみたいなのがあり、辛いし寂しいです。二人の時は最初の頃と変わらず、普通に繋いでくれるし、特に変わった様子もありません。皆さんは、イトヨーカドーのようなところでも手を繋ぎますか?ずっと手を繋いでいたい!というのは、私のわがままでしょうか?たまに「私にもう少し気を使ってくれてもいいのに・・」と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 許せない一言

    彼氏の許せない一言ってありますか? 一気に愛が醒めたとか… 私は今の彼に ★手荒れ(仕事上ひどいのです)を気持ち悪いと言われた。 ★ドライブデートをした時に高速が苦手な私に『役立たず』と言った。 現在、別れようか考え中です。 皆様は傷付いた一言ってありますか?

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。