• ベストアンサー

気の利いた一言

ちょっとカチンときているのですが、こういう時に気の利いた一言を彼氏に言いたいのですが、皆さんなら何と言いますか? 時々彼に料理を作っていたのですが、最初のうちは喜んでくれていたのですが、いつの頃からか迷惑なだけになってしまったようで・・・ それなら要らないと言ってくれればいいのに、ありがとう、おいしかった、と言うのでしばらく気付きませんでしたが、明らかに要らないと思っているのをはっきり感じてしまいました。 食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riepon
回答No.12

私もありましたよこれ!!!笑 結論から言うとずばっと言うより男には行動のほうがこたえます。よって私は作るのをやめました。何も言わずに。(聞かれても恨みがましく上目遣いで見るなどのアピールも一切なしですよ!)そしたら、、、彼が作るようになりました、今でも時たま作りたいときしか作りません。で、ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。反応が鈍いのがいやならつくらない方がいいですよ。ストレスになるし。いやいや食べているようなら作る必要ないです、ほんとに。家政婦じゃないんだし、、、外食デートのほうがずっと楽しいですよ!うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。二人とも作りたくないときは外食です。とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ!何かずばっと言ってやりたい!というのはむかついてるって事ですから手放して、忘れましょう。ちなみに私は今あなたの彼と逆の立場です、、、彼の方が作るようになったのはいいのですが、あまり食べたくないとき食べたくないものを出されるとつい食べるのが妙に遅くなり、残り物には手をつけません、、、汗 こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。心の中ではごめーんと言ってます!でもあんまり作らなくていいよーって私も思ってるのでその彼もそうでは?でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに!

hotpooo
質問者

お礼

>でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに! なんですとー!!笑 もう駄目だ!って思ってしまいがちなので良かったです。 >ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。ストレスになるし。 >とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ! ほほう・・・ >うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。 作ってあげたい、なんですね、作ってあげよう、ではなくて。 あくまで自分主体。 これならストレスにならないですね。 >こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。 非常に参考になります! ありがとうございます~。

その他の回答 (15)

回答No.16

一つ質問があります。 あなたが料理を作るようになったきっかけは、 彼から要望があったのでしょうか(作って欲しいと言われた等)。 もしそうであるならば、あなたの「ひと言言ってやりたい」という 気持ちも分からなくもありませんが、 もし、彼からは何も頼まれていないけど・・というのであれば、 彼に何かを「言う」のは、ちょっと違うんじゃないかなぁ?と 思います。 というのは、彼があなたに求めることと、あなたが彼にしてあげたいことが、ズレてしまっている可能性があるからなのです。 あなたは「好きな人に手料理を食べて欲しい」と思って作ってあげたのだと思いますが、もしかしたら彼は「料理を作ってくれる気持ちはありがたいけれども、それは奥さんになってからでいいんだけどな・・」と 複雑な気持ちでいるのかもしれない。 例えば、彼があなたに「はい、これ生活費あげる」と、 結婚してもいないのに、お金を渡されたら、あなたはどう感じますか? 「え?気持ちは嬉しいけれど。。結婚してもいないのに、生活費を受け取るわけには行かないし・・」って、複雑な気持ちになりませんか? 彼も、それと似たような気持ちでいるのかもしれませんよ。 結婚したら、嫌でも毎日毎日ご飯を食べてもらうことになります(笑)。なので、恋人同士である今は、食事作りではなく、 別の方法で、彼に愛を与えてあげるのがいいかもしれませんね。 「押してもダメなら引いてみよ」ではないですが、 彼が心から「君の手料理を食べたいな」と思うまで、 一旦作るのを、お休みしてはいかがでしょうか? >何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・ 彼の「本心」が分からないのに、キツイ言い方はしない方が賢明だと思います。 素直に、今の彼の気持ちを聞いてみては如何でしょうか? お互いがハッピーになれるよう、心を開いて話し合うことが 大事だと思いますよ。 どんな時も。

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >というのは、彼があなたに求めることと、あなたが彼にしてあげたいことが、ズレてしまっている可能性があるからなのです。 そのようでした。 良かれと思って始めたことでしたが・・・ ただ、初めの頃は確かに喜んでくれていたことは感じていました。 >別の方法で、彼に愛を与えてあげるのがいいかもしれませんね。 >「押してもダメなら引いてみよ」ではないですが、 >彼が心から「君の手料理を食べたいな」と思うまで、 >一旦作るのを、お休みしてはいかがでしょうか? なるほど・・ >彼の「本心」が分からないのに、キツイ言い方はしない方が賢明だと思います。 これってどんなケースでもそうですよね。 「こう思っているに違いない」と勝手に腹を立てて怒りをぶつけることのないようにしたいです。 >素直に、今の彼の気持ちを聞いてみては如何でしょうか? 聞いても”しっくりこない”場合はどうしたらいいんでしょうね?? 下記に書いた通り、聞いてみたところ、残す理由と料理はありがたい、の二点でしたが、本当に??とどうも腑に落ちなくて。 とりあえず作らないでいて、様子を見ていようかなと思いましたが;;

回答No.15

こんばんわ(^^) 私は料理は自分が作りたいから作る。 作りたくないなら、作らない。 「作ったことに対して感謝されないと嫌だ」という気持ちで作らない。 と、決めています。 でも、作りたい時に作っていても、残されたりしたら、すごく悲しくなります・・・。 私は顔に出るタイプらしく、しょんぼりしているので、彼には分かるらしいんですが・・・(^^;) それはそれとして、対策としては、作りたくないのなら、作らないことにしています。 で、彼に聞かれたら、「美味しくないって言ってたから、作らなかった」とハッキリ言ってます(笑) あるいは、「作ったのに食べてくれなかった。悲しかった。」と会話の中で話してます。 こう聞くと、彼も「自分が悪かったなぁ」と思ったらしくて、対応も多少変わりましたよ(^_^)v それと、私も思ってることを言うことが出来て、しこりが残らなく、また機嫌良くお料理してますよ。 そぅそぅ。 お料理は、「美味しいって言って食べてもらうのが一番上達するんだから。今はできなくても素質はあるんだから、20年後に期待してよ。」と口癖のように言ってますよ(笑) ちなみに、彼氏は何故か私よりもお料理上手です・・・。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、彼氏は何故か私よりもお料理上手です・・・。 あ、うちもなんです・・・・・;; >私は料理は自分が作りたいから作る。 >作りたくないなら、作らない。 >「作ったことに対して感謝されないと嫌だ」という気持ちで作らない。 本当ですね!! あとは悲しかったことをハッキリ伝えること。

• yungqi
回答No.14

こんばんは。 まだ奥様ではないのですから、作って差し上げる義務もないかと思います。ましてや迷惑という事なら余計な事をなさらなくても良いのでは? じっと彼氏さんのお食事なさる様子をご覧になっていて、突然「分かった!これから料理するの止めるから。ごめんね。」とだけおっしゃってみてはいかがですか?何が分かったのか?という感じですが、そこはわざと彼氏さんに疑問を残すのです。原因は自分で考えてね。って事で。素直そうに見せて実は意地悪な言葉かも。あまり素直すぎても面白くないから、ちょっとだけ抵抗する感じにするかな。私なら。 このままでは質問者様の心に「こんなにしてやったのに。」という押し付けの思いが残ってしまうでしょう。「のに。」ていう語尾がいつまでも付いてしまいそうです。料理って結構面倒だし望まれていないのに続けても余計むなしくなりますよね。他の方もおっしゃっていますが、一言おっしゃって一度止めてみる方が良いかと思います。 結婚したら旦那はもっと反応しなくなるから、今からいちいち彼氏さんの言動を気にしない事が賢明でしょうね。良い意味で鈍感であるべきなのかもしれません。世の中には気付かない方が幸せな事もあるでしょうし。 何にもしてもらえなくなったら、改めて料理してもらえる事がいかに恵まれているかに気付くのではないかな。人間って当たり前になっちゃうとつけあがり(彼氏さんごめんなさい)、感謝の気持ちを忘れてしまうものだから。ズバッと言っちゃって下さい。 て、この回答では強気だけど、例えば私なら「多分、私の作った料理不味かったんだろうな...」って反省すると思います。料理だけは本当に苦手なので自信ないんです...。

hotpooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「彼に頼まれたわけじゃないんだから」と言われたらそれまでで、疲れて仕事から帰ってきて家に手作りのご飯があったら嬉しいかな?と思って作り始めただけで。 >突然「分かった!これから料理するの止めるから。ごめんね。」とだけおっしゃってみてはいかがですか?何が分かったのか?という感じですが、そこはわざと彼氏さんに疑問を残すのです。 おおお・・・。 これは良さそうですね。 と思い、そう彼に言ってみました。 しばらくお互いの都合で会えないのでメールで言っちゃいました・・・待てなくて; そうしたら「なんで?」って一言返信があって。 またとぼけて!っていらいらしてしまったのですが、「また会った時にね」と返信すると電話がきました。 「残すよね」と言うと、夜遅くに沢山食べるとよくないって言うから、夜遅くなるとお腹がすかなくなってしまう、ダイエットだとか言い、「いつも料理楽しみにしてる」と言うものの、結局「作って欲しい」の一言はありませんでした。 ああそうですか・・・ってことで作らないこと決定です--#

• 80kou
回答No.13

笑顔でもう作るのやめたから・・と言うのはいかがでしょう? 理由は言わずになんとなく・・と。 もしまた食べたくなったら言ってね♪ と。 >食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 これだと悲しいし、嫌みの一つも言いたくなりますよね。 彼が好きならサクッといったん作るのをやめてみてもいいのでは。 作ってくれる有り難み、分かってくれるといいですね。 私は料理がいまいちなのでがんばりたいな~と思いつつ 現状維持です。食べた瞬間でる「うまい」は本音かなと思うので いつかそうなりたいですね。 誰かが男には結婚するまで作ってやるなと言っていましたが、 結婚した時にはあなたの美味しい料理を沢山たべてもらいましょう♪

hotpooo
質問者

お礼

>笑顔でもう作るのやめたから・・と言うのはいかがでしょう? >理由は言わずになんとなく・・と。 >もしまた食べたくなったら言ってね♪ 出来た女ですね><; むずかし~; >私は料理がいまいちなのでがんばりたいな~と思いつつ >現状維持です。食べた瞬間でる「うまい」は本音かなと思うので >いつかそうなりたいですね。 彼氏さん若しくは旦那さまは料理に何て言いますか?? >誰かが男には結婚するまで作ってやるなと言っていましたが、 そうなんですかー。 こういう理由もあることだし、結婚するまでもう一切作らないでおこうかな!? ありがとうございました。

• 55m55m55
回答No.11

彼にとってはまるで女房面されているようで、正直重いと感じているのではないでしょうか?でも、質問者様のお気持ちを傷つけたくはないから、一応箸はつけている。 …という印象を受けました。 彼が食事の支度をしてくれと頼んだ訳ではなさそうですから。 >何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・ 下手な言葉を選んでしまうと、更に彼は重く感じてしまうかもしれません。「彼の気持ちを理解する」という、別の愛情表現を選んだ方がいいかもしれませんね。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼にとってはまるで女房面されているようで、正直重いと感じているのではないでしょうか?でも、質問者様のお気持ちを傷つけたくはないから、一応箸はつけている。 …という印象を受けました。 最初はかなり喜んでくれていたのは伝わってきていたのですが、1ヶ月程でこんな状態になりました・・・ >彼が食事の支度をしてくれと頼んだ訳ではなさそうですから。 心配してくれなんて言ってない、というセリフと同じで、そう言われたら善意な人間関係成り立ちませんよね;; >下手な言葉を選んでしまうと、更に彼は重く感じてしまうかもしれません。「彼の気持ちを理解する」という、別の愛情表現を選んだ方がいいかもしれませんね。 なるほど。 参考にさせていただきます。

回答No.10

急に料理をしなくなれば、彼の方から探りを入れて来るのでは? その時に、怒るんではなくてかわいらしく今の気持ちを伝えて みたらいいと思います。 あと、料理の味ではなく食べたい物を食べたい時に食べられない 事が嫌という人もいるみたい。 ま、何が食べたい? って聞いたところで、 何でもいいって答えがほとんどかもしれないけど…。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >急に料理をしなくなれば、彼の方から探りを入れて来るのでは? >その時に、怒るんではなくてかわいらしく今の気持ちを伝えて みたらいいと思います。 参考にさせていただきます。 >あと、料理の味ではなく食べたい物を食べたい時に食べられない 事が嫌という人もいるみたい。 そうなんですよね。 私自身も、家でご飯作って待ってくれている人がいると思うと、嬉しくもあり反面重くもあります、、、 >ま、何が食べたい? >って聞いたところで、 >何でもいいって答えがほとんどかもしれないけど…。 朝から献立考え始めるので、朝の時点で食べたいもの聞いても、夜になったら気分変わることもありますしね・・^^; 全く難儀だ、、、

noname#33543
noname#33543
回答No.9

作ってやってるんだから残さず美味しく食べろと言う あなたのオゴリが見える様に思うのですが… 作って欲しく無い様に感じるのなら黙って止めれば? わざわざ口に出して喧嘩の原因を作る事も無いでしょう

hotpooo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.8

皆さん、男の心理がまるっきり分かってないですね! 男の心はは女よりはるかにデリケートに出来ています。 ガツンといえば、そのときは大人しくなるかもしれませんが、彼の心はあなたからどんどん離れていってしまいますよ。 彼はあなたの料理がまずいと暗黙のうちに言っているのだし、あなたはそれに気が付いたのだから、それなりの事をしないと二人の溝は深まるばかりです。 模範回答は次の通りです。 『料理が下手でゴメンネ。もっと勉強するから、それまで我慢してネ。』 こう言われると男は、ホロリとしてしまい、まずそうに食べていた事を反省し、次からはまた美味しそうに食べるようになります。 もちろんあなたも、本気で料理の勉強をしなければいけません。 『美味しい料理と相性の良いセックス』、この二つさえ備わっていれば、他に取り柄はなくても、男と女は何とかうまくいくものなのです。 男を自分の思い通りにしようなんて思ったらうまくいくわけがありません。 今回の危機をうまく乗り越えて、もっと仲良くなってください。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男の心はは女よりはるかにデリケートに出来ています。 どちらがデリケートか?という議論は意味が無いと思うので、ケースバイケースで考えた方がいいかと思いました。 >『料理が下手でゴメンネ。もっと勉強するから、それまで我慢してネ。』 >こう言われると男は、ホロリとしてしまい、まずそうに食べていた事を反省し、次からはまた美味しそうに食べるようになります。 これも一つですね。 参考にさせていただきます。 >もちろんあなたも、本気で料理の勉強をしなければいけません。 彼の為に料理学校に通うかどうか? 二人の関係次第ですね。 >『美味しい料理と相性の良いセックス』、この二つさえ備わっていれば、他に取り柄はなくても、男と女は何とかうまくいくものなのです。 ここは経験が浅いので良く分かりません^^;

• -LIBRA-
回答No.7

残した現場を見つけたら、 「態度がいらんと言っているから金輪際もう作らないわ」 と明るくいやみったらしく言っちゃいます。 で、作らないし、二人でご飯のときは絶対奢ってもらう。 作れと頼まれたら渋々。 「残されるのもイヤなんだけど」 「こないだ迷惑そうだったのに、どういう風の吹き回し?」 「何度か食べてもらえないのが続くと作り甲斐ない、やる気失せたわ」 「自分は作らないくせに作ってもらっときながら偉そうに」 と暴言を吐きまくりますね。 っていうか本当に言った事あったしー。 もしかしたら味の好みとか好きなものが違うのかもしれないし、食材ももったいないので一度吹っかけてけんかしてみるのもいいと思いますよ。 けんかしましたよー。 でもね、付き合っている時って手料理って嬉しいのは初めだけで、二人でおしゃべりしながら外食の方が気楽みたいですよ。 私達の場合は「料理している間一人なのがいや(台所が狭いので一人しか作業できない)」「作ったものを残せないから食べきるのが辛い」という理由で、本当に彼が食べたい時に食べたいものだけ作るようになりました。 恋人同士のときは所帯じみたことを嫌う男性もいますので、嫌味の応戦を考える前に、話し合ってみてはいかがですか?

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「態度がいらんと言っているから金輪際もう作らないわ」 >と明るくいやみったらしく言っちゃいます。 >で、作らないし、二人でご飯のときは絶対奢ってもらう。 >作れと頼まれたら渋々。 >と暴言を吐きまくりますね。 >けんかしてみるのもいいと思いますよ。 本当の出来事でしたか~T-T >でもね、付き合っている時って手料理って嬉しいのは初めだけで、二人でおしゃべりしながら外食の方が気楽みたいですよ。 なるほど! これは思いつきませんでした。 >本当に彼が食べたい時に食べたいものだけ作るようになりました。 いいアイデアですね。 これなら両者納得いきますね。 >恋人同士のときは所帯じみたことを嫌う男性もいますので、嫌味の応戦を考える前に、話し合ってみてはいかがですか 大変参考になりますっ。

回答No.6

こんにちわ。 「当たり前」って嫌ですよね。 付き合っていても結婚していても、相手に対する「感謝の気持ち」だけは忘れずにあるべきだと私は思います。 質問者様がご飯を作ることが「当たり前」になってしまっているんでしょうね。 でも質問者様は、彼に食べてもらうために献立を考え、食材を購入し、一生懸命作っているんですよね。 それを当たり前だと思われてしまってはあんまりです。 私だったら・・・ ノロノロ食べていたらササーッと料理をさげちゃいますね。 「食べたくないならいいよ~」って、サラっと言いながら。 プリプリしているより、何くわぬ顔してそういうこと言われた方が怖いと思うので、平然とした態度で。 それで彼が態度や考えを改めてくれれば良いですが、それでも改善の様子が見られないようなら、料理を作るのをやめますね。 彼が質問者様へ、感謝の気持ちを持ってくれるようになることを祈ります。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも質問者様は、彼に食べてもらうために献立を考え、食材を購入し、一生懸命作っているんですよね。 私は洋風が好きなのですが、彼が和風好きなので和風にしています。 、、アピールしてみたりして笑 >プリプリしているより、何くわぬ顔してそういうこと言われた方が怖いと思うので、平然とした態度で。 >それで彼が態度や考えを改めてくれれば良いですが、それでも改善の様子が見られないようなら、料理を作るのをやめますね。 参考にさせて頂きます。