• 締切済み

働きながら・・・・

現在自分の将来のためと思い、働きながら某有名通信講座で行政書士資格取得にむけて日々勉強しています。最低でも通信講座のスケジュール通り 勉強していこうと思うのですが、ここにきていきつまりを感じてきました。 せっかく高いお金をかけて勉強してるので無駄にはしたくありませんが 他に勉強方法などがありましたら教えてください。 仕事が営業なので、休み時間や待ち時間に過去問を解いています。 その時間は10分程度の時もあれば30分の時もあります。 それとも自宅に帰ってからじっくり勉強したほうがよいのでしょうか? つまらない質問かもしれませんがよきアドバイス御願いします。

みんなの回答

• masa582
回答No.2

貴方がやっている通りの細切れの時間を使う方法が良いと私は思います。なぜなら、そういう時間を使わないと自宅に帰っても勉強をしないことがありますから。また、勉強方法の本、すなわち、大学受験の際の語呂合わせの方法なりでもいいのでもしその部分が弱ければ一度本を読んでみるのもよいでしょうね。クリップを使用したり情報を一元化したり予定の組み方が書かれている本を読んだり。ここで説明するよりはるかに良い情報が得られるもしれません。合格体験記なども「参考程度」にはなります。また、各科目のミクロレベルでの勉強方法もサイトや本で参考にするのもよいでしょうね。例えば、憲法は条文と判例が非常に大事だとかです。また、行政法はアウトプット重視でも大丈夫とかもそうでしょう。私の前回答者のように早起きは使えると思います。実際早起きをして勉強をされている方は多いです。さらに、積極的に模試を活用した方がいいと私は思います。本番の試験時間に間に合わない事がたまにありますからね。模試をペースメーカーに使用するのもよいでしょう。問題が解けなくてもアウトプットはした方がいいですよ。私のようにインプットばかりして知識があるが問題が解けないという自体に陥りますから。

honda5963
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 大変参考になりました。もう年のせいか早起きは得意なので、 朝の時間を有効に使おうと思います。 テキストは結局の所、過去問を解いて間違った時に重点的に見直すようになってきています。おっしゃる通り実践的な事を考えれば、 問題(過去問)をどれだけ多くこなすか、が自分の中の今後の課題でもありまた、勉強方法になってきています。 またよきアドバイスありましたら教えて下さい。

回答No.1

同じような境遇のものです。 私も営業職で、通信で行政書士を最近やり始めました。 「行き詰まり」って、どんなことですか? よければ参考に教えてください(逆に質問ですいません) ちなみに、私は通信で社労士と通関士は合格できました。 両方とも数ヶ月の勉強で、早起きできれば朝プラス土日の勉強でした。 朝に10分とか少しでも勉強するというのが重要かもしれません。 テキスト等なくても常に思い出してみて反復するという手法をとりました。 机に向かう時間が少ないので苦肉の策ですが。 実際どれぐらい勉強されてるのか分かりませんが、かなりきっちり勉強されているようなので大丈夫と思いますよ。 私もなので、お互い頑張りましょう! ここ数年、行政書士ちょっと難しくなり過ぎですよね?

honda5963
質問者

お礼

誠にありがとうございます。 しかし凄いですね社労士と通関士なんて尊敬します。(@_@) 私も仕事柄 あまりメジャーではないですが、 消防設備士甲種4類と有線テレビジョン第2級を取得しています・・・ 知らないですよね・・・・ 行き詰まりというのは例えばテキスト⇒過去問⇒テキスト⇒過去問 の順番で繰り返しているのですが、たまになんていうか、 何やってるのか分からない状態になってしまう感じなんです。 まあ言葉の意味などが難しくて嫌になる事も沢山あるんですけど・・・ やるからには一度で合格したいんですけどねー・・・・ 毎日、過去問は持ち歩いてるんですけど中々開ける時間がなくてあせりもあるんですかねー??(゜-゜)・・・・自分ながら情けないです。 でも同じ境遇のかたからの御返事で少し安心しました。これからも 宜しく御願い致します。