• ベストアンサー

避けるべきメーカーってありますか?

ノートPCを買おうと思いますが SOTEC、Lenovo、日本HP、Acerなどって安いじゃないですか? (1)やはり壊れやすいとか、外付けの器具などの相性が合いにくいとかありますか? (2)今はFMVのCE11Aを使っているんですがこのリカバリCDは他のメーカーのパソコンに使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.4

これは個人的な嗜好判断ですが。 SOTEC = 機能比安いがビジネス用途でショボイかも。 Lenovo = さすが元IBM。しっかりしたつくり。 ノートPCのキーボードタッチは芸術品! HP = ビジネス的に手堅い。サーバ機ならHPがいい。 Acer = 海外巨大企業。つかったらどないやろ? …という感じで。 IT屋さんの嗜好である、安定、頑丈、保守という面では Lenovo > HP > Acer > Sotec で個人的にはLenovo好きですね。 ただ、ノートPCはカスタムパーツが多く、メモリなど拡張するにも お金がかかるので、最近はあまり気にせず見た目で購入しています。 で質問の回答ですが。 1.壊れやすいのはどれもさほど変わりませんが、   Lenovoは物理的に特別頑丈な筺体「イメージ」があります。   相性は最近のハードではあまりないと思いますが、   5年前のSotecマシンではいろいろ苦労しました。 2.ノートPCはカスタムパーツが多いので、他メーカの   PCのリカバリーCDはデバイスドライバの差異がおおきい都合で   ほぼ確実に使えない気がします。   OSだけのリカバリーCD、アプリだけのリカバリーCDなら   稀にいけると思います。 ちなみに、PCはすぐに古くなるので、ノートは雰囲気で選べば いいんじゃないでしょうか? 個人的には、今度は持ち運び重視のLet's Noteがいいですね。(笑) ご参考まで。   

その他の回答 (11)

noname#79209
回答No.12

> 「プリインストールのOS のみサポートいたします」ってどういう意味ですか? 「Vistaはイントール可能なスペックだがXPしかサポートしない」という意味でしょう。

t3939t
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

回答No.11

No4です。 …そうですね、2はライセンス違反ですね。 ただ、質問者の例ではFMVを捨てちまう、ないしは使わない場合は、 ユーザライセンスの場合セーフのような気もしますが(笑) MicrosoftのOpenライセンスを自費購入しているため、 ついつい疎くなってしまいました。 誤記です。 すいません。

t3939t
質問者

お礼

みなさん!本当に色々なご意見ありがとうございます! やはり皆さんの知識はすごいですね! とりあえず(2)はダメってことははっきりしました。 あとはメーカーごとに個性があって絶対的に劣るっていうメーカーはない感じですね☆ 何回も読み直して、慎重に選びたいと思います(^_^)

• tabaru
回答No.10

私も、NO、9さんの意見に同感です。 故障してすぐに買い換えたり費用を惜しまなければ どこのメーカーでも良いでしょうけど。 日本のメーカーならNEC以外をお勧めします。 壊れたとき自分で修理すると一番手間がかかります。 未だに大名商売をしているメーカーですよ サービスは良いようですがお金もかかるメーカーです。

t3939t
質問者

お礼

NECイメージはなんとなくよかったんですけどね。そうなんですか! ならNECはやめときます☆ CPUで 1.6GHz (1024KB) と 1.8GHz (256KB) はどっちがいいんですか?下のカッコがよく分からないんですが。

t3939t
質問者

補足

http://www.acer.co.jp/products/notebook/as3100/spec.html AS3103 WLMiに少し惹かれたんですが「プリインストールのOS のみサポートいたします」ってどういう意味ですか? リカバリCDはあるんですよね?

• heinell
回答No.9

まずメーカホームページに行ってダウンロードできるドライバや資料が多い所を選びます。 (マニュアルがPDFダウンロードできる・古いPCのドライバも保持している) 特にマニュアルはマザーボードのセッティング情報があるものがポイントが高いです。 (メモリやハードディスク交換方法・ディップスイッチの説明など) この辺はWEBページが改変されるときに大幅に変わることもあるので固定メーカを挙げるのは難しいです。 また機器によっても充実度が変わることがあります。 都度確認してみましょう。 会社のシステム部にいると、今でも平気でWindows98の機械が動かなくなったとマシンを持ってこられますが、古い機器のマニュアルやドライバがダウンロードできるのは非常に助かります。 (得てして壊れたと他人にすがる人はリカバリディスクなりマニュアルは120%持ってませんので) もしもサポートを親戚友人等に頼む場合もこの項目を重視した方がいいでしょう。 マニュアルもない。ドライバも手に入らない。これでも直せと言われたら泣きます。 (マザーボード見て、チップ一個一個調べて部品のメーカからドライバを入手したりします。それを他人に強いて心が痛まないなら話は別ですが) サポートをメーカに依頼する事をメインとする場合、サポートセンターが近所にあるならばそのメーカはお勧めです。 電話サポートはどのメーカーもほぼ繋がらないものと思っていただいて結構ですが、直接持ち込めるならば逃げも隠れもできないので一番です。 但し、家電系も扱うメーカですと、サポートセンターによってはPCを取り扱いしませんというケースもあるので、一回電話で確認するのがよいでしょう。

回答No.8

私の逆指名メーカーは、 NEC、富士通、SONY、SOTEC、DELLですね。 ・勝手な独自規格 ・故障時に市販部品で乗り切れない機器構成とデザイン ・不要なソフト満載 ・中古ユーザーを全く相手にしないサポート体制(特にDELL) などの理由です。 (2)についてはライセンス違反ですし、ハード構成が異なるので基本的に無理でしょう。

• PG600SC
回答No.7

No.6です。 yama-takuさん、先ほど"さん"をつけるのを忘れていました。 申し訳ないです。 また、(2)の回答も忘れていました。 堅い事を言うと現在使っているPCのリカバリCD使えたとしても、それはライセンス違反にあたりますので、まずいです。

• PG600SC
回答No.6

いやーついつい。yama-takuとても意見があいますね! 全く同感です。 大手家電メーカー製は、ドライバの公開が殆ど無い為、稀に苦労する事があります。現在Lenovo・IBMのThinkpad使ってるんですが、所要で先日電話をかけたらサポート絶品でしたね。また、HPはホームページがとてもしっかりして、楽ですね。●e●lのようにドライバやBIOS必至に探す必要ないですし。申し訳ないです。Acerは触った事ないです。。 個人的には、国内で持ち運びならLet'sを選びます。海外持ち運びならLenovoを選びます。家のスペース的問題で選ぶならHPですね。

• G500
回答No.5

>避けるべきメーカーってありますか? アフターサポートの悪いメーカーは避けたいですね! >SOTEC、Lenovo、日本HP、Acerなどって安いじゃないですか? 悪いメーカーではないと思っています、よく広告出しているとあるメーカーのサポートは繋がらないと言うことで評判は良くないようです。 >(2)今はFMVのCE11Aを使っているんですがこのリカバリCDは他のメーカーのパソコンに使えますか? 使えません。

• tilt1816
回答No.3

HP、レノボ、エイサーは海外メーカーですが、何れも日本法人があります。 レノボは中国、エイサーは台湾です。レノボはIBMのパーソナル・コンピュータ部門を委譲したメーカーですから意地でもIBMブランドを大事にするでしょう(レノボ独自ブランドもありまして更に安い)。 ちなみに私は4台あるPCの全てがSOTECです。安いのですが壊れませんねえ、マジに。 但し安いのには必ず理由があることをお考え下さい。  リカバリCDは当該機種専用です。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

(1) ひとつ言えるのは、安い=低品質 というわけではない。 (2) 使えないし、使ってはいけない。