• ベストアンサー

Windowsメールの保存方法

OEの時はオプションからメールの保存先を調べてそこからコピペして保存していました。 しかしWindowsメールではそれがなく、 「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」からしか保存が出来なくなったんでしょうか。 また、保存出来たもののそれをUSBに転送しようとすると転送時間が1時間以上掛かります。 以前のように簡単にコピペで保存できる方法はありませんでしょうか? 追加質問ですが、 ・以前あったフォルダの最適化は無くなったんでしょうか  (それが原因で保存が重いのかと危惧しております) ・メールのURLにマウスを乗せると色が変わり、押下後に色が付く方法を知りたいです。  色が付かなくなった事でどれを開いたか分からなくなり不自由しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールデータの保存場所は、Windows メールのメニューから  「ツール」メニュー  「オプション」コマンド  「詳細設定」タブ  「メンテナンス」ボタン  「保存フォルダ」ボタン  のはずですが。(今、手元に確認できる環境がないので)  変更していなければ、以下のところです。 C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail (エクスプローラで見ると、Usersはユーザーになります。? AppDataは隠しフォルダになっています。)  Windowsメールでは、OEの時はOEのフォルダが、1つのDBXファイルに なっていましたが、Windowsメールではメール1つづつがEMLファイル で管理されています。(OEの時に、DBXファイルでバグでぼろぼろ だったので、EMLファイルで管理するとは、頭悪いよね>Windows メールの開発者)ZIPファイルなどの圧縮してからUSBメモリに転送 しないと時間は変わらないかも。  最適化についてはあります。EMLファイルがメールデータそのもの ですから、管理しているファイルWindowsMail.MSMessageStore があり、これがフォルダごとではなく、全体で1個です。この ファイルを最適化します。起動するタイミングは、100回起動すると、 最適化しますかと聞いてきます。手動でメニューから起動することは できません。

sian_chu
質問者

お礼

探したつもりでしたがその場所に気づきませんでした。 教えて下さってありがとうございます。 最適化の件もありがとうございます。 手動出来ないのは残念ですが、方法が分かって安心しました。

sian_chu
質問者

補足

OEの時は自分で作成したメールフォルダのままのフォルダを保存するだけだったので分かり易かったのですが、 今回は本当に分かり難いファイル名になっていますね(>_<、) コピペもサッと出来たのに残念です。 これら(Windows Mailフォルダ内)は全てバックアップしておかないと意味がないのでしょうか。 軽ければ気にしないのですが。

その他の回答 (1)

• yasu319
回答No.1

「ツール」→「オプション」→「詳細設定」→「メンテナンス」ボタン→「保存フォルダ」ボタンで保存先の変更が可能です。

sian_chu
質問者

お礼

その場所に気づきませんでした。 教えてくださってありがとうございました。