エキサイトメールのバックアップ方法とHotmailへの転送について

このQ&Aのポイント
  • エキサイトのフリーメールが新しく移行するため、バックアップ方法について通知がありました。バックアップの方法としては、メール本文をコピペするか、メールを転送して保存する方法があります。
  • エキサイトメールを転送する際に、outlookではヘッダー情報がつかなくなってしまうため、日時や差出人がわからなくなる問題が発生しています。自分で日時や差出人をコピペする方法もありますが、1000通もあるため手間がかかります。
  • エキサイトメールのバックアップを手間少なく早く綺麗に行う方法や、日時や差出人が記載されないけど早くできる方法について知りたいです。また、エキサイトメールをHotmailに転送しようとしても届かない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキサイトメール バックアップ方法(保存や転送等)

こんにちは。 「エキサイトのフリーメールが新しく移行する」との事で、 「バックアップを取るよう」に通知がありました。 Q.一番早くバックアップできる方法は  どういう方法がありますでしょうか? エキサイトの説明をみると、 バックアップの方法として、 「メール本文をコピペするか、  メールを転送するかして保存して下さい」 と言う様な事が書かれていました。 転送しようとしたのですが、 outlookだと「転送」を押すと、 メール文の最初に、 そのメールの「差出人」「日時」と言った ヘッダー的なものが来ると思うのですが、 エキサイトメールを「転送」しようとすると そう言うヘッダー的な物が一切つかなくなってしまって、 「いつ」「誰からの」文章なのかがわからなくなってしまいます。 自分で「日時」や「差出人をコピペすれば何とかなるのですが、 1000通くらいあるので、埒が明きません。 出来れば、そのままの形(ファイル形式と言うのでしょうか?)で 保存すると楽だと思うのですが… Q1.エキサイトのメールのバックアップで、  手間が少なく、且つ、早く、  綺麗(←日時や差出人が含まれるようにと言う意味)に  バックアップするにはどんな方法がありますでしょうか?  「日時」「差出人」が記載されないけど、早くできる方法  と言うのでも良いです。 Q2.エキサイトメールからHotmailに転送しようとしたら、   届かないのですが、絶対届かないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 00n
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Q1 >バックアップするにはどんな方法がありますでしょうか? >「日時」「差出人」が記載されないけど、早くできる方法 次のFAQにもありますが、いずれにしても、手動で行うしかないですね。 この当時から変化はないです。 http://okwave.jp/qa/q3645144.html 従って、コピー&ペーストで1通ずつ保存するか、1通ずつ他のアドレスに転送することになります。 ただし、質問に書かれているように、「通常の転送」では、元メールの差出人などのヘッダ情報は無視されますので、それぞれメールを開いたら下部に表示される「添付として転送」でないとだめですね。添付されたファイルは「eml形式」のファイルになるようです。1000通はちょっと大変ですね。 Q2 Hotmail(現在はOutlook.comにグレードアップされています)にちゃんと転送できますよ。 Hotmailの迷惑メールフォルダに入っていないですか? で、移行の説明には、現在のすべての設定やデータ(受信箱(既読・未読メール含む)、送信箱(送信済みメール含む)、下書き(保存メール含む)、ゴミ箱(保存メール含む)、フォルダ構成(お客様が作成したフォルダ)、アドレス帳、環境設定の項目)は、そのまま引き継がれると書いていますから、バックアップはExciteメールの移行が失敗した場合の保険と思いますし、転送などしてバックアップ・したものを元に戻す手段もありません。 私は、既に最新バージョンに移行していますが、メールが少なかったこともあるのか分かりませんが、すべてそのままちゃんと移行してくれましたよ。 (エキサイトメールの最新バージョンへの移行手順) http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/3691/~/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

00n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、、手動しかないのですね。 何度か送ったら、Hotmailに届きました。 届く、届かないの差は、なぜかわかりません。 以前も、移行した時があり、 エキサイト側が移行操作したら、 メールが消えてしまったので、ちょっと不安です。 エキサイトメールは使いにくいのかもしれませんね。