エキサイトメールのバックアップ方法とHotmailへの転送について

このQ&Aのポイント
  • エキサイトのフリーメールが新しく移行するため、バックアップ方法について通知がありました。バックアップの方法としては、メール本文をコピペするか、メールを転送して保存する方法があります。
  • エキサイトメールを転送する際に、outlookではヘッダー情報がつかなくなってしまうため、日時や差出人がわからなくなる問題が発生しています。自分で日時や差出人をコピペする方法もありますが、1000通もあるため手間がかかります。
  • エキサイトメールのバックアップを手間少なく早く綺麗に行う方法や、日時や差出人が記載されないけど早くできる方法について知りたいです。また、エキサイトメールをHotmailに転送しようとしても届かない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキサイトメール バックアップ方法(保存や転送等)

こんにちは。 「エキサイトのフリーメールが新しく移行する」との事で、 「バックアップを取るよう」に通知がありました。 Q.一番早くバックアップできる方法は  どういう方法がありますでしょうか? エキサイトの説明をみると、 バックアップの方法として、 「メール本文をコピペするか、  メールを転送するかして保存して下さい」 と言う様な事が書かれていました。 転送しようとしたのですが、 outlookだと「転送」を押すと、 メール文の最初に、 そのメールの「差出人」「日時」と言った ヘッダー的なものが来ると思うのですが、 エキサイトメールを「転送」しようとすると そう言うヘッダー的な物が一切つかなくなってしまって、 「いつ」「誰からの」文章なのかがわからなくなってしまいます。 自分で「日時」や「差出人をコピペすれば何とかなるのですが、 1000通くらいあるので、埒が明きません。 出来れば、そのままの形(ファイル形式と言うのでしょうか?)で 保存すると楽だと思うのですが… Q1.エキサイトのメールのバックアップで、  手間が少なく、且つ、早く、  綺麗(←日時や差出人が含まれるようにと言う意味)に  バックアップするにはどんな方法がありますでしょうか?  「日時」「差出人」が記載されないけど、早くできる方法  と言うのでも良いです。 Q2.エキサイトメールからHotmailに転送しようとしたら、   届かないのですが、絶対届かないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 00n
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Q1 >バックアップするにはどんな方法がありますでしょうか? >「日時」「差出人」が記載されないけど、早くできる方法 次のFAQにもありますが、いずれにしても、手動で行うしかないですね。 この当時から変化はないです。 http://okwave.jp/qa/q3645144.html 従って、コピー&ペーストで1通ずつ保存するか、1通ずつ他のアドレスに転送することになります。 ただし、質問に書かれているように、「通常の転送」では、元メールの差出人などのヘッダ情報は無視されますので、それぞれメールを開いたら下部に表示される「添付として転送」でないとだめですね。添付されたファイルは「eml形式」のファイルになるようです。1000通はちょっと大変ですね。 Q2 Hotmail(現在はOutlook.comにグレードアップされています)にちゃんと転送できますよ。 Hotmailの迷惑メールフォルダに入っていないですか? で、移行の説明には、現在のすべての設定やデータ(受信箱(既読・未読メール含む)、送信箱(送信済みメール含む)、下書き(保存メール含む)、ゴミ箱(保存メール含む)、フォルダ構成(お客様が作成したフォルダ)、アドレス帳、環境設定の項目)は、そのまま引き継がれると書いていますから、バックアップはExciteメールの移行が失敗した場合の保険と思いますし、転送などしてバックアップ・したものを元に戻す手段もありません。 私は、既に最新バージョンに移行していますが、メールが少なかったこともあるのか分かりませんが、すべてそのままちゃんと移行してくれましたよ。 (エキサイトメールの最新バージョンへの移行手順) http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/3691/~/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

00n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、、手動しかないのですね。 何度か送ったら、Hotmailに届きました。 届く、届かないの差は、なぜかわかりません。 以前も、移行した時があり、 エキサイト側が移行操作したら、 メールが消えてしまったので、ちょっと不安です。 エキサイトメールは使いにくいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Excite Webメールのバックアップ

    現在、Exciteメールを使用していますが、容量がいっぱいに なってきたため、別のWebメールに必要なメールを移すか、 それがだめならテキストに落として保存しておきたいなと 考えていますが・・・ どうもヘルプを見てもそういった機能は見当たらないので、 どなたかご存知の方、経験者の方がおられたら教えてください。 (YahooメールはPCのメールソフトでPOPアクセスできますが、 Exciteはなさそうです。いやな予感はしています。) ・必要なメールをまとめて転送できるか?  (できなそう・・・) ・必要なメールをまとめてテキストに書き出せるか?  (できなそう・・・) 一通一通、ちまちま転送かコピペするしかないかなあと 半ば諦めつつ、質問させていただきます。

  • Webメールのバックアップ

    Webメールのバックアップを取りたいんですが、 1通1通転送する時間もないので、 簡単に取れる方法をさがしています。 yahoo,goo.excite,hotmailを使用しています。 また、今後現在使っているWebメールのいくつかをやめて、 gmailやlivedoorのメールを使用する可能性がありますが、 それらはバックアップはどうでしょうか? お手数かと思いますが、 何かよい手がありましたらお願いします。

  • エキサイトメールをPC保存する方法

    エキサイトメールの受信メールを、 いっぺんに自分のパソコンに保存(バックアップ)することはできますか? 全部いっぺんではむりなら、10個まとめてなどでもOKです。 (メールは300通あります、1個づつは大変すぎるので。。。) わかりやすく教えていただけましたらうれしいです。

  • メールを自動で違うアドレス(フリーメール)に転送したい

    現在、プロバイダ(biglobe→少々調子が悪いのですが、そのうち直るとして))でOutLook Expressを使ってメールを家でしています。 これが、非常に面倒で、会社で見られるように、フリーメール(Yahoo、Excite、hotmailを持っています)に自動転送する方法はないでしょうか? 又、hotmailが会社で見ることが出来ないので、hotmailをyahooかExciteのメールに転送できませんか? 現在、非常に不便なので、どうにかしたいと、質問しました。詳しい方、よろしく御願いします。

  • Windowsメールの保存方法

    OEの時はオプションからメールの保存先を調べてそこからコピペして保存していました。 しかしWindowsメールではそれがなく、 「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」からしか保存が出来なくなったんでしょうか。 また、保存出来たもののそれをUSBに転送しようとすると転送時間が1時間以上掛かります。 以前のように簡単にコピペで保存できる方法はありませんでしょうか? 追加質問ですが、 ・以前あったフォルダの最適化は無くなったんでしょうか  (それが原因で保存が重いのかと危惧しております) ・メールのURLにマウスを乗せると色が変わり、押下後に色が付く方法を知りたいです。  色が付かなくなった事でどれを開いたか分からなくなり不自由しています。

  • 転送サービスのあるフリーメール

    現在転送サービスのあるフリーメールを探しています。 ヤフーメール以外で、です。 メールが届くと携帯に着信するような感じにしたいのです。 件名も本文もです。 Hotmailは転送できるかどうかわかりませんでした。 gooメールは転送できるのですが本文が転送されません。 どこかいいところがありましたらよろしくお願いします。

  • 同内容の、メールを一つのホルダーに保存する方法

    差出人、件名が同じで、受信日時が異なるメールを個々に保存する方法を教示願えませんか? Windows Live Mail 2011を使用しています。 メールの保存のため別途のHDDにホルダーを作成し、メールをドラッグ、ドロップしてコピーしていますが、差出人、件名が同じであるときは、「コピーして置き換える」か或は「コピーしない」の二通りの選択しかありません。 受信日時が異なるメールなので、例え同一内容であっても、受信日時を残しておきたいので、何とか保存をと考えている次第です。 よろしくお願いします。

  • 保存した友人とのメールのやり取りをテキスト形式に加工・編集したいのです

    保存した友人とのメールのやり取りをテキスト形式に加工・編集したいのですが、日付順に一気に書き出すソフトとかありませんか? 例えば普通にプリントアウトした時のようなレイアウト(差出人、日時、宛先、本文)で、それをただ日付順に並べるだけでいいのですが、コピペでは無理が多いので…。 ちなみに使っているメールソフトは「Windows Live メール」です。

  • フリーメールのバックアップ

    つい先日、エキサイトメールがリニューアルされたのはよかったのですが、強制削除されたようで、過去のアドレスや内容がすべて消されていました... まあ無料だからとうのもありますが、かなり信頼を落とすような行為だと思います...... そこで今まで他のフリーメールも使用していて、保存はしていなかったので、infoseekはすぐに一括ダウンロードができました。 ただし、gooとhotmailはどこを見てもできません.... 色々調べてみましたが、やはりムリなのでしょうか........? ひとつひとつ文章をコピペしていくのが、最善なのでしょうか.. もしよろしければ、最善の策を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メール受信時に、本文で振り分け転送する、自動的な方法を教えてください

    メール本文の、振り分け(フィルタリング)機能で、メール受信時に指定したアドレスに転送する、自動的な方法を教えてください。 自動的にしたいので、フリーメールで探していますが、フリーメールや、他の方法がありましたら教えてください。 なかなかこれといったのがありません。(詳細下記) ・outlookexpressの機能では、ソフトを立ち上げないといけないので、自動的にできません。 ・ライブドアメールは、 メール受信時には転送していません。「数時間」ごとに転送とありますが、実際に試したら18時間後なので他を探しています。 http://helpguide.livedoor.com/help/mail/qa/grp24 ・gooメールは、 有料になった場合に、振分でメール転送ができるのですが、本文の振り分けができません。 ・楽天、エキサイト、ニフティーのメールは、 振り分けによるメール転送ができず、本文の振り分けもできません。 ・ヤフーメールは、 本文の振り分けはあるのですが、振り分けによるメール転送ができません。 ・ホットメールは、 振り分けもありません。 よろしくお願いします。