OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいPCへメールデータを転送

• すぐに回答を!
  • 質問No.168933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

今使ってるOE4のメールデータを、
新しいパソコン(OE2000?)に送りたいのですが、
1.OEのインターネットアカウントの設定データを保存したいんです。
アカウント→インターネットアカウントからエクスポートしたいのですが、そのエクスポートがないんです。
どうすればいいでしょうか?
2.メールの送受信データを保存したいんです。
ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダにするそうなのですが、古いPCのOE4にそのメンテナンスがないんです。この場合はどうすれば良いでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

参考URLのやり方が参考になるのではないかと思います。
お礼コメント
zard

ありがとうございました!
役立つサイトがあるんですね。
今後も使っていきます。
投稿日時 - 2001-11-22 00:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

こんばんわ。 前出の方が出しているURLを参照すれば簡単にバックアップから 復元できるので説明は省きますね。 後はバックアップしたデータ自体の場所の確保とデータの転送を 考えれば大丈夫だと思います。 結構大きなデータになってFDなどでは収まらないでしょうから。 PC同士ピアツーピアでNETBEUI等をつかって転送してもいいでしょうし、 すでにLAN環境があれば容易に出来る事かと思います。 ...続きを読む
こんばんわ。
前出の方が出しているURLを参照すれば簡単にバックアップから
復元できるので説明は省きますね。
後はバックアップしたデータ自体の場所の確保とデータの転送を
考えれば大丈夫だと思います。
結構大きなデータになってFDなどでは収まらないでしょうから。
PC同士ピアツーピアでNETBEUI等をつかって転送してもいいでしょうし、
すでにLAN環境があれば容易に出来る事かと思います。
こまめにバックを取ることって大事ですね。大事なデータですからね。
マシンのハードクラッシュもないことはないだろうし。
できたらMOやCD-R等に定期的にバックアップを取ることをお勧めします。
お礼コメント
zard

ありがとうございました。
データはこまめにバックアップしようと思います!
投稿日時 - 2001-11-22 00:43:28

• 回答No.3
レベル11

1 OEメニューの ファイル⇒エクスポート から開いてもアカウント設定が無い事からも 実際、OEのメールメッセージデータやメールフォルダなどは保存出来ても、アカウント設定自体を保存する事は 残念ですが、不可能です !!  私も過去に挑戦したり、色々調べてみたんですが無理です !! ^_^;(~o~)  しかし、2つのパーティションに2つのOSをそれぞれ入れてて、OEも2つ存在する場合などは アカウント ...続きを読む
1 OEメニューの ファイル⇒エクスポート から開いてもアカウント設定が無い事からも 実際、OEのメールメッセージデータやメールフォルダなどは保存出来ても、アカウント設定自体を保存する事は 残念ですが、不可能です !!
 私も過去に挑戦したり、色々調べてみたんですが無理です !! ^_^;(~o~)
 しかし、2つのパーティションに2つのOSをそれぞれ入れてて、OEも2つ存在する場合などは アカウント設定もその2つのOE間で移動自体は可能と言う事みたいですね ! でも、"アカウント設定"の保存自体は出来ないみたいですね。

2 初心者には 下記サイトのOutlookExress用のフリーのツールで【OE Tool】が良いでしょう !! (^_^)v
 これは、このツールでOEのメールデータのバックアップを支援する物です !!
 古いバージョンのOE4のメールデータをこのOE Toolを使ってバックアップする方法も書かれています !!
そのページは
こちら ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html

Soft自体のダウンロードなどについては↓下記参考URLからどうぞ !
お礼コメント
zard

ありがとうございました。
無事に移動できました。
こういう方法もあるんですね。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-11-22 00:43:21