• 締切済み

OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。

OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。 アドレスのエクスポート/インポートは(今回も)OEの機能で出来ましたが メッセージの場合の使い方がわかりませんでした。 なので、以前知人が ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で見つけたファイルをホルダーの中身をそっくりそのままコピーして やってくれました。 この方法ではすべて置き換わってしまい 元のPCにあったメッセージが消えてしまいます。 ほかに方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

1.移植先のPCのOEで使用していないフォルダ名を使って、元のPCのOEの受信トレイなどの直下にフォルダを作成する。 2.OE上で移植したいメッセージを作成したフォルダにコピー又は移動する。 3.ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで見つけたファイルの内、上記1で作成したフォルダの名前が付いたファイルだけを移植先のPCにコピー又は移動する。 4.移植先のPCのOEでは、元のメッセージとは別のフォルダに、上記2でコピー又は移動したメッセージが表示される。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm このExmaというソフトを使えば、OEを別のPCに全く同じ環境で再現できます。 メッセージもアドレス帳もオプションもメッセージルールも。 ただし、再現先のOEに元々データがあると、それらは消えてしまうのが難点です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
回答No.1

個人用フォルダーをお使いでなければ、 個人用フォルダーを作成して、 そこを経由すれば良いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;195782

関連するQ&A

  • もう復活は無理?(OEメッセージ)

    OEのメール(メッセージ)をエクスポートしました。 その後機器の故障でPCは修理へ、ハード総取替えとなり戻ってきたので、メールをインポートしました。 ところが受信トレイの中に作ったフォルダ4個中2つまでしか中身が復元しませんでした。 *復元できなかったフォルダは復元できたフォルダの下(?、深さ?で言うと復元できたフォルダのもう一つ下)にあるフォルダです。 受信トレイから「+」マークを2つクリックすれば開く場所と言うほうが伝わりやすいでしょうか。。。 *4個作ったフォルダのうち、2つはきちんと復元できました。残りの2つ(復元できなかった方)はフォルダは復元できましたが中身が空っぽ。 かなり大切なメールがかなり入っていたので困ってます。 再度送信してもらうのは不可能なメールばかりで・・ エクスポートのやり方が悪かったんでしょうか・・・ インポート、エクスポートは http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/backup.html#mailacount を見てやりました。 OSはXPでOE6です。 よろしくお願いします。

  • メッセージルールの移植

    メッセージルールの移植について教えてください。 XPからVISTA機へルールを移植したいのですが、レジストリーエディターからルールに関するフォルダーを外付けHDにエキスポートしたとします。 1.VISTA機でXPからエキスポートした同じ場所のレジストリーを指定してインポートする 2.エキスポート先の外付けHDからエキスポしたレジストリーをダブるクリックする 3.エキスポート先の外付けHDからレジを指定してファイル→結合 上記のどの方法が正しいのでしょうか。或いはそんな方法ではダメとかありましたらご教示願います。

  • OEメッセージのエクスポートについて

    お世話になります(*^_^*) パソコンを買い替え 古いパソコンから新しいパソコンに OEのメッセージを全部いれなおしたいので(フォルダのツリーを崩さないままで) エクスポートしようとしたのですが ツール エクスポート・・・ とやっていて エクスポートしました とでても できたファイルがみあたりません。それじゃ 他に移すことができないのですが どうすればいいのでしょうか~~??ヽ(TдT)ノ

  • OE6のメッセージのエクスポートについて。

    OutlookExpress6を使っています。 「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」を試みると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」となってしまい、メッセージのエクスポートができません。 同じ作業で「アドレス帳」は、問題なくエクスポートできます。 過去ログを一通り見させていただき、メッセージのデータ―の入っているフォルダを検索し、直接コピーしてバックアップする方法や、フリーウェアーソフトを使い、一括でバックアップする方法は理解でしたので、既に実行しています。 が、せっかくOEにエクスポート機能がついているのに、できない事が気になってしょうがありません。 どなたかこの現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 尚、その他の私のPC環境は以下の通りです。 OS ME IE バージョン6(OEが6なので当たり前ですが、) その他では、エクセルとワードが95が入っています。 宜しくお願いします。

  • OE6のメッセージの移動(コピー)について

    過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。 「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。 どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

  • OE5.0の過去データ移植方法を

    PCを壊したので買い換えるのですが、ハードディスクに残っているOE5.0の送受信記録やアドレス帳を、別途インストールしたOEに移植したいのです。どうしたら良いでしょう? たとえば、どのフォルダーにどんな名前で入っているとかいったお知恵を拝借したいのです。 以前のマシンはダイナブックですが、違うメーカーのマシンになると思います。

  • 新しいPCへのOEの移行

    新しいPCを買ったので、以前使っていたメーラー 「Outlook Express」の設定や受信メール、連絡先、 アドレス帳など すべてをコピーしたいのですが どうしたらいいのでしょう? 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」で “保存フォルダ”の場所は分かるので、いくつかのファイルは移したのですが、新しいPCで開くと移っていません。 OEのバージョンは両方とも6.0で同じです。 OSは旧PCがMeで、新しいPCはXPです。 困っています! あんまり知識無いため 分かり易く 教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。

  • OEのメッセージファイルを別のマシンに移したい

    OEの受信済みのメッセージを別のPCのOEに取り込みたいのですが、 可能でしょうか? PCはLANで接続されています。 「インポート」しようとしたのですが、なぜかネットワークマシンの フォルダを開くことができません。 簡単な方法はありますか?

  • OE4からOE6へのメッセージインポート

    PCを買い換えたので、古い方(VAIO PCG-766,Windows 98,Outlook Express ver4.72.3120.0)から新しい方(VAIO PCG-FR33,Windows XP Home,Outlook Express ver6.00.2800.1106)へメールのデータを移し変えたいのですが、うまくいきません。 古いPCのHDDの内容をそっくり新しいPCのDドライブ(ブートドライブではない方)に移して、OE6でファイル→インポート→メッセージ→OE4を選択し、「メッセージの場所」は.mbxファイルのあるd:\pcg-766(←古いPCのHDDをそっくりコピーしたフォルダ)\My Documents\mailを選択したのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。」というエラーが出ます。 エクスプローラで見ると、このフォルダに.idx、.mbxファイルがあるのは確実なのですが・・・ どうすればよいのでしょうか。 追記:古いPCはクロスケーブルでつないであるので、もし古いPCの方でなんらかの操作をして、そのファイルを新しいPCへ送ることはできるようにしてあります。

  • OEのメッセージのリカバリ

    システムのリカバリのため、WIN2000のユーザーのLocal Settings→Application Data→Identities→とOEのデータをバックアップしました。WIN2000リカバリ後、OEのメッセージのインポートを試みたのですが、「ファイルがないか、すでに他のアプリケーションで開かれている」旨のエラーメッセージがでます。バックアップしたCDには確かに「受信フォルダ」や「送信フォルダ」等のデータは残っています。これらをHDDにコピーしてやったりもしましたが、同じ結果でした。 なんとかならないでしょうか。お願いします。