• ベストアンサー

OEで保存したメールがWindows live Mail で立ち上がる?!

OEで作成したメールをそのままひな型として使いたいので名前をつけて保存で保存しています。PCを新規に購入しWindows7のダウングレード版でXPを使用しています。普段OEを使用している場合には問題はないのですがこの保存しているメールを開くと自動的にWindowsLiveMailが立ち上がってしまいOEで転送することが出来ません。今までどおりOEで立ち上げる方法はないのでしょうか?是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.9

#5です。 Windows Liveメールを削除して、関連のレジストリーもチェックして、完全削除してみました。 結果、保存ファイルのアイコンはThunderbirdですが、これを右クリック→プログラムから開くで、プログラム選択ダイアログが開きます。 推奨プログラムに表示されていたWindows Liveメールのアイコンが当然ながら消えて、変わりにOutlook Expressのアイコンが表示されましたので、OEを選択すると、OEで開きます。 どうも、Windows Liveメールをインストールすることにより、OEの関連づけ部分が、OEの後継というLiveメールに置き換わってしまうのではないかと思います。

Nagomi-2
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 近々 MSOffice を 2007に変更してメールソフトもOutlookを使用するようにしたいと考えているのでその際にも不具合が出るようだったら WindowsLivemailを削除してみます。ご自分のPCでわざわざやってみたりして頂き恐縮です。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.8

>関連付けは既にやったのですがおかしなことにプログラムは OEになっているの ですがファイルの種類はWindows Live Mailのまま変わりません。 そしたらOEつまりIE6の再インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 参考までに、当方はShurikenが既定のメールクライアントですが、emlをダブルクリックした時に開くのはやはりliveメールになっています。当方はこれで妥協していますが。

Nagomi-2
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 近々 MSOffice を 2007に変更してメールソフトもOutlookを使用するようにしたいと考えているのでそちらでチェックしてみます。

• violet430
回答No.7

>関連付けは既にやったのですがおかしなことにプログラムは OEになっているの ですがファイルの種類はWindows Live Mailのまま変わりません。 そしたらOEつまりIE6の再インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 参考までに、当方はShurikenが既定のメールクライアントですが、emlをダブルクリックした時に開くのはやはりliveメールになっています。当方はこれで妥協していますが。

• violet430
回答No.6

回答No.5

#4です。 >IEのプログラムを一旦WindowsLiveにするというのに少々抵抗があってやっていないのですがやるべきなのでしょうか? これは関係ないと思います。 メールアドレスのリンクをクリックした時に、何のメールソフトで作成画面を開くかという「既定の電子メールプログラム」を設定す場合です。 保存したemlファイルのアイコンが、OEのアイコンに変わらなければ、ダブルクリックでOEでは開きません。 Windows Liveメールも入れていますが、ファイルの右クリック→プロパティで、推奨プログラムにOEが表示されていたら、「以後、いつも使う・・」にチェックが入っていますから、OEを選択してOKで、普通は変更になるはずなんですが・・。

回答No.4

#1です。 >というかやり方が良く分からなかったので プログラムから開く でOEを選んでやってみました 次の#1番さんの方法ではどうでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5106364.html 該当部分をそのままコピーして、編集で開いた関係の窓に貼り付けてみたらと思います。 「元に戻す」ボタンがあれば、戻すとかです。 私は、Thunderbirdに関連づけているので、OEでの確認がとれないです。

Nagomi-2
質問者

補足

夜分に申し訳ありません。 IEのプログラムを一旦WindowsLiveにするというのに少々抵抗があってやっていないのですがやるべきなのでしょうか? メールプログラムを一旦WindowsLiveにして再起動させて今度はOEに直してまた再起動させるということでしょうか? 私はIEのプログラムを確認、スタートからのカスタムでOEにして再起動させたのですが何も変わりませんでした。

• violet430
回答No.3

関連付けを変更しないと直らないと思います。 まずその方法です。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html OEは、 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe です。

Nagomi-2
質問者

お礼

夜分に有難うございます。 関連付けは既にやったのですがおかしなことにプログラムは OEになっているのですがファイルの種類はWindows Live Mailのまま変わりません。 これは換えないとならないと思い フォルダーオプションでの変更もしたのですが プログラムが開くだけなのです。 再起動もやってみましたが変わりません。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 規定のプログラムで、メールクライアントがWindowsLiveMailになっているからではないでしょうか? これをOEに変更すれば解決するのではないかと思います。 ブラウザがIE7以降であれば、IEを立ち上げて、 ツール > インターネットオプション で開いたウインドの、タブ「プログラム」の「インターネットプログラム」のところの「電子メール」の欄で「OutlookExpress」を選択してOKしてみてください。現在はそこが「WindowsLiveMail」になっているのではないでしょうか? あるいはデスクトップで、 スタート > プログラムのアクセスと規定の設定 で、開いたウインドの「カスタム」のところを広げて、「規定の電子メールプログラムを選択してください」のところで「OutlookExpress」にチェックをいれてOKしてみてください。

Nagomi-2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 IEの方のプログラムはOEにしてあるので カスタムのところでOEにチェックを入れるとOEは立ち上がるのですが当該のメールが開きません。回答番号1のhinagohng さんのおっしゃるとおり拡張子を とみたらなんと皆 Windows Live Mail Message になってしまっていました。 このままではメールが明かないのでもう一度 プログラムをWindows Live Mail にすると読むことは出来ます。でもこれでは前と同じです。 どうしたらよいか もしお分かりでしたら教えてください。 ちょっとパニックです!

回答No.1

保存されたファイルが、拡張子.emlの形式でしたら、ファイルの関連づけで、Outlook Expressに変更してみたらいかがですか。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

Nagomi-2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 拡張子を換えてみたのですが(というかやり方が良く分からなかったので プログラムから開く でOEを選んでやってみました)が OEのプログラムは明くのですが肝心のメールが空いていません。どこかには言ってしまうってことはないですよね?なんだか判らなくなってきました。