OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OEでスクリプトエラー

  • 困ってます
  • 質問No.230394
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

OE5.5SR2です。OSは2000です。
雛型メールの選択画面で雛型を選択→OK 又はキャンセルにすると、必ず
「スクリプトエラーが発生しました。ライン145、文字9、エラー:オブジェクトがでません。コード0、
URL mhtml:mid://00000000/
というのが出て、その下にある「はい・いいえ」の選択が出来ません。
また普通のHTML形式メールを作成して、送信せずに保存又は保存しない場合でも同じモノが必ず出ます。
はっきりしないのですが、フリーの「雛型メール作成ソフト」で作ったメールを使い始めてからこうなったような気がします。関連あるのでしょうか。
また解決法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

雛型メール作成ソフトは何ですか? 設定の内容によります。 ソフトを見れば何か分かるかもしれません。 下は検索で見つけました。 今回と少し違いますし、解決方法でもありませんが。 >Microsoft Internet Explorer >インターネット サイトmhtml:mid//00000003/を開けません。 >文法エラーとでます。 >どなたか ...続きを読む
雛型メール作成ソフトは何ですか?
設定の内容によります。
ソフトを見れば何か分かるかもしれません。

下は検索で見つけました。
今回と少し違いますし、解決方法でもありませんが。




>Microsoft Internet Explorer
>インターネット サイトmhtml:mid//00000003/を開けません。
>文法エラーとでます。
>どなたか教えて下さると幸いです。

おそらくそのメールはHTML形式のメールと思われます。
HTML形式のメールは、その名の通り、HTML文で送信します。
つまり、メールという名のホームページファイルを
送っていることになります。
そのときの文字コードなどにより、文字化けが発生し、
タグの一部などが理解不能になった場合などに起こります。
また、JavaScriptのエラーなどにも発生します。
上の分でいくと、mhtml(HTML形式のメールファイル)の
00000003(自動付番)が、HTMLの文法エラーのために
開けないことを指しています。
相手が知り合いであれば、
テキスト形式で再度送ってくるように
催促してみてはどうでしょうか?
ちなみに、海外からのスパムメールなどは、
最近HTML形式のメールを使用している傾向にあります。
(フォントの色指定や、自動的にアドレスに
飛ばすなどの処理を行うため)
補足コメント
noname#4080

こちらのソフトです。
これまで私のようなトラブルはなかったとのことでした。
http://homepage2.nifty.com/yumemail/yumedaun.htm
投稿日時 - 2002-03-08 19:37:55
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
こちらの知識がないのでなかなか対策出来ないのですが、ご紹介いただきました検索の結果は大変参考になりました。一歩前進、って感じです。
やはりフリーソフトで造った雛型メールがまずいようです。とりあえず送信済みフォルダなどからは削除しましたが、後の祭りのようではあります。
投稿日時 - 2002-03-08 19:42:35

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

ソフト見ました。 設定項目がおそろしく多いので 困っています。 具体的に現象の起こったものを 教えて下さい。 できれば「メモ帳」というソフトで ひな形を開いてソースを 送って下さい。 ちなみに以下を試してみて下さい。 http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/trouble/script.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/ko ...続きを読む
ソフト見ました。
設定項目がおそろしく多いので
困っています。

具体的に現象の起こったものを
教えて下さい。

できれば「メモ帳」というソフトで
ひな形を開いてソースを
送って下さい。

ちなみに以下を試してみて下さい。
http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/trouble/script.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173694
お礼コメント
noname#4080

misaki02様、ご親切本当にありがとうございます。
ここまでかまって戴いて感激・恐縮しております。
わたしのPC環境下では例のソフトの機能の内、メッセージのフォントサイズを変更するというのがまったく有効になりません。ソフト作者の方、同ソフトをお使いの方に問い合わせましたが、私の環境下のみの現象です。
その為作った雛型が不完全なもので、その為にスクリプトエラーが頻発するようです。
OEの各フォルダから完全に削除しましたところ、スクリプトエラーは出なくなりました。
ソフト自体もインストールしなおしたりしましたが、解消できないので使うのをあきらめました。残念です。
目下のトラプルはHTML形式でフォントサイズが変更できない、ということだけとなりました。
これもこの不完全なメールの関係ではないかとシロートは考えてますがいかがなものでしょうか。
この件については別質問にしています。
何かありましたら教えてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230612
投稿日時 - 2002-03-09 12:21:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ