• 締切済み

桜、梅、桃、金柑の木について教えて下さい

子供の誕生を記念して、植樹を検討しております。今まで植樹経験もなく、引越してきたので知り合いもおらずこちらでお聞きします。 この4種ですと、どちらが一番育てやすいでしょうか?また、購入するさい気をつけるポイントや、価格などの目安なども教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

どれも大差にですよ。土壌が合えば金柑が一番楽です、その他バラ科は病害虫が非常に多い事や剪定が面倒で有り、維持管理が少し面倒です。我が家にも果樹だけでも20種類ほどの庭木ありましたが眺めているうちにどの様に対処するべきか分かってくるものです。

• chirubou
回答No.2

桜は ANo.1 さんのおっしゃる通り止めた方がよろしいかと思います。毛虫がすごいですし。 拙宅には梅と金柑があります。金柑はアゲハの幼虫で丸坊主にされてしまいました。まだ1メートルにも届かないので仕方がないようです。冬以外は防虫ネットを掛けるようにしました。 白梅の方が紅梅より安いようです。アブラムシがわきますので、ほっておくと木が弱ります。 桃については経験はありませんが、虫が付かないことはないと思います。 いずれも手間がかかる木なので、ある程度の覚悟は必要かと思います。

• kazu28ue
回答No.1

こちら京都の植木屋さんです。桜以外ならどれもOKです。間違っても桜はお庭には向きません。根がすごく張るので、基礎や配管が持ち上げられてしまいます。(20年以降のはなしですが)値段は業者用と個人用がありますので、何社かから見積りを取ればいいと思います。大きな造園会社より個人経営の植木屋さんの方が安いかと思います。値段は木の大きさで分けられています。1m6500円 1.5m13000円 1.8m20000円ほどです。