• 締切済み

テニスについて

最近テニスを始めたのですが、素振りやフットワークを少しずつ身につけてきたのですが、試合が近づくにつれて試合練習が増えてきました。  しかし、なぜかうまくできず負けてばっかりなんです・・・。どうしても勝てないんですよね・・?フットワークがうまいと言われるんですが、縦や横に振られるとうまく打てなかったりすることがしばしば・・。  そこで、アドバイスと良いサイトを紹介してほしいのです。練習方法が書いてあればやってみたいし、何かコツでもあれば知りたいです!!  サイトとアドバイス待ってます。

みんなの回答

• rvr3958
回答No.1

こんちは! 試合に負ける理由は、振られたときに自滅しているからですか? フットワークとは「反応」「ダッシュ」「スタンス」およそボールに反応してから打ち終わるまでの足さばきに関する全ての動作を指します。 もしお書きになっているように縦や横に振られると上手く打てない・返せないのであれば、失礼ですがフットワークが良くないとなってしまいます。(ごめんね) 自分自身フットワークについてこれといった学習や練習をしたことが無いのでとてもアドバイスがし難いのですが、取り敢えず以下の事を実践してみては? 1.早く反応する事 相手が打つ瞬間に軽くジャンプすると最初の一歩がより早く出ます。 2.早くボールに追いつく事 意識的に最初は大きな歩幅でボールに近づくに連れて小さな歩幅で。最後の一歩の動作でテイクバックが完成されていれば最高! 拙いアドバイスで申し訳ないです。