• 締切済み

ひきこもりについて

いとこの子どもがひきこもりなのですが、 いとこの家族(当事者)よりも祖父母がかなりひきこもりの子について 心配しています・・ 祖父母は夜も眠れないそうです、どうしたらいいのでしょうか? 第三者の私達はどうしたらいいとおもいますか? みなさんの意見お聞かせください・・

みんなの回答

回答No.5

遅レスかもしれませんが… 近親者の方のひきこもり、、心配ですし辛いですよね・・ 実は私も身近に元不登校の子供がいて、 少し関わったこともあって その気持ちが痛いほど分かります。 私たちが解決につながったのは TVなどでも評判の伊藤幸弘先生のおかげだったんですよ。 これまでのべ2000人以上の 不登校引きこもりを解決してきた先生で、 私たちが参考にしたサイトを教えますので、 ご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/itousensei/
回答No.4

つい最近、私の友達の兄弟がひきこもりのことを 相談して、改善が見られたと聞いたので、書いてみようと 思いました。 ひきこもりサポートネットというのがあるそうです。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php その人に合う、合わないがあると思いますし、 私は専門的なことなどわかりませんが、友人の話を聞いてて 話を聞いてもらうだけでずいぶん楽になるんだなと思ったので 一度話をしてみてはいかがでしょうか? あまり直接的な回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php
  • neko2323
回答No.3

ひきこもりの人は、他人と接触したくないのですからほっておくのが一番です。へたにそれをとがめたり、改善させようとするとかえって問題は大きくなると思います。少なくとも引きこもりだけであれば他人に危害は加えないのですから。世の中には病気で寝たきりの人もいるように心の病で何も出来ない人もいます。時間が経てば本人の意思で状況は改善される思います。何もしないで遠くで優しく見守る事が一番ベストだと思います。

bychance
質問者

お礼

そうですよね!!きっと時間がたてば、ひきこもりしている本人から、なにかアクションおこしてくるはずですよね!! 周りがとやかくゆうと、かえって逆効果ですよね!ありがとうございます☆

• surf-club
回答No.2

はじめまして☆☆ 興味のあるもの(例えばゲームなど)を持ち出して 外に連れて行くという手段はどうでしょうか??

bychance
質問者

お礼

あぁぁぁ~☆なるほどですね!! 外に連れ出す、という考え方がなかったです! 本人はボーリングが好きみたいなので、今度さりげなぁ~く誘ってみます♪ ありがとうございます!

• n_mimiy
回答No.1

まず、引きこもりの原因を探してあげてください。 とってもいいおじいちゃんとおばあちゃんなのですね。 おじいちゃんやおばあちゃんにならもしかしたら原因を話してくれるかもしれないので、話だけでも聞いてあげてみてはどうかな、と思いました。

bychance
質問者

お礼

そうですね☆ 私がとやかくゆうのではなく、祖父母の意見聞いてみるべきですね! うちの祖父母はホントにおせっかいです☆笑 でもそんな祖父母が大好きです! とりあえず、私の意見とかゆうよりも、祖父母が気のすむまで、話し聞いてみようと思います☆ありがとうございました!