• 締切済み

ひきこもりについて

いとこの子どもがひきこもりなのですが、 いとこの家族(当事者)よりも祖父母がかなりひきこもりの子について 心配しています・・ 祖父母は夜も眠れないそうです、どうしたらいいのでしょうか? 第三者の私達はどうしたらいいとおもいますか? みなさんの意見お聞かせください・・

みんなの回答

回答No.5

遅レスかもしれませんが… 近親者の方のひきこもり、、心配ですし辛いですよね・・ 実は私も身近に元不登校の子供がいて、 少し関わったこともあって その気持ちが痛いほど分かります。 私たちが解決につながったのは TVなどでも評判の伊藤幸弘先生のおかげだったんですよ。 これまでのべ2000人以上の 不登校引きこもりを解決してきた先生で、 私たちが参考にしたサイトを教えますので、 ご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/itousensei/
回答No.4

つい最近、私の友達の兄弟がひきこもりのことを 相談して、改善が見られたと聞いたので、書いてみようと 思いました。 ひきこもりサポートネットというのがあるそうです。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php その人に合う、合わないがあると思いますし、 私は専門的なことなどわかりませんが、友人の話を聞いてて 話を聞いてもらうだけでずいぶん楽になるんだなと思ったので 一度話をしてみてはいかがでしょうか? あまり直接的な回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php
  • neko2323
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

ひきこもりの人は、他人と接触したくないのですからほっておくのが一番です。へたにそれをとがめたり、改善させようとするとかえって問題は大きくなると思います。少なくとも引きこもりだけであれば他人に危害は加えないのですから。世の中には病気で寝たきりの人もいるように心の病で何も出来ない人もいます。時間が経てば本人の意思で状況は改善される思います。何もしないで遠くで優しく見守る事が一番ベストだと思います。

bychance
質問者

お礼

そうですよね!!きっと時間がたてば、ひきこもりしている本人から、なにかアクションおこしてくるはずですよね!! 周りがとやかくゆうと、かえって逆効果ですよね!ありがとうございます☆

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

はじめまして☆☆ 興味のあるもの(例えばゲームなど)を持ち出して 外に連れて行くという手段はどうでしょうか??

bychance
質問者

お礼

あぁぁぁ~☆なるほどですね!! 外に連れ出す、という考え方がなかったです! 本人はボーリングが好きみたいなので、今度さりげなぁ~く誘ってみます♪ ありがとうございます!

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

まず、引きこもりの原因を探してあげてください。 とってもいいおじいちゃんとおばあちゃんなのですね。 おじいちゃんやおばあちゃんにならもしかしたら原因を話してくれるかもしれないので、話だけでも聞いてあげてみてはどうかな、と思いました。

bychance
質問者

お礼

そうですね☆ 私がとやかくゆうのではなく、祖父母の意見聞いてみるべきですね! うちの祖父母はホントにおせっかいです☆笑 でもそんな祖父母が大好きです! とりあえず、私の意見とかゆうよりも、祖父母が気のすむまで、話し聞いてみようと思います☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

  • 身内に引きこもりが居る人

    弟と叔母が引きこもりです。 私自身も、引きこもりになりそうな時期がありました。 普通の人が出来ることがなかなか出来なくて、かなり苦労してきました。 母親も気難しく人を選ぶタイプで、その気が強いです。 身内にこうも多いと、結婚して子供が生まれても 引きこもり遺伝子が遺伝する確率はかなり高いのでは?と心配になっています。 子供に私達と同じような苦労をさせるのも嫌ですし、 そういう子供にちゃんと愛情を持って接することが 私に出来るだろうか…と悶々としています。 男の人に聞きたいです。私みたいな境遇の女性と付き合い出して、 こんなことを言われたら、どう思いますか? 子供を産むのを躊躇っている女性とは結婚できない、と思って 冷めてしまうか、それでも構わない、と付き合い続けて結婚するか…。 もし子供が生まれても、かなり苦労すると思いますから、 旦那さんや、旦那方のご家族に申し訳ない気持ちになってしまいます。 反面では、子供がほしい気持ちもあるので、すごく悩んでいます。 また、私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 ご結婚やお子さんについて、どうされたかお聞きしたいです。 引きこもりじゃなくても、手のかかる人が身内に多い人でも構いません。 申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮下さい…。

  • 引きこもりではないですが老後が心配です

    引きこもりではないですが老後が心配です 行き来はバイトだけ 自転車通勤15分 親の職場 月給親の扶養8万 年齢33歳 高卒 介護資格+趣味程度の資格数個 体重86㌔でかなり歩くのが遅いし体に負担がかかる 軽度の精神病+糖尿病 家族と良縁 貯金43万+13万円ほど ですがこのまま老後を迎えると心配です 子供のころは祖父母も同居同然だったので当たり前に子供を産みなさいと言われてましたが今は願望もないです

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • もし、身内にひきこもりがいたら介入しますか?

    自分の子供除き、身内3親等内、おじおば、甥姪、従兄弟 にひきこもりがいたら介入しますか?放置しますか?

  • ひきこもりが治る経緯について

    ひきこもりを治す方法には何をするのが良いのか教えてください。 私は30歳男無職ひきこもり暦5年鬱暦7年です。 私は大声で怒鳴ったり、物や壁を壊したりもしました。少しずつ会話を交わせるようになっていき、両親に思いっきり迷惑をかけました。欝の状態は社会復帰はまだ全然ムリなくらいなのですが、「親と『オセロ』をする」ようにしてからそれがが少し楽しみとなっています。 経験者、当事者の人のご意見、できれば具体的な回復の経緯を教えてください。

  • 引きこもり

    私はほぼひきこもりです。家庭が原因で、精神疾患になりました。病院にいきたくてもいけません。家族に怯えています。1人暮らしをしたくても心配なことが多くてできません。外も怖いです。ですが家族と過ごすのももう限界です。どうしたらいいか分からず、板挟みです。思っているのに、体が動かない。朝起きると家族に怯え、1階に降りていけず、布団のなか。もうこんな生活嫌だ。早くどうにかしたい。とにかく、人が怖い。人目が気になる。

  • 引きこもりの方々

    最近、引きこもりについての本を読み、興味を持っています。(と言う言い方は悪いかもしれませんが・・)みなさんは一般に『ひきこもり』と呼ばれる人々について、どのような意見をお持ちですか?「甘えすぎ!」「色々理由はアル」・・・様々だとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • ひきこもりの親をどう思いますか?

    こんにちは。私はひきこもりです。26歳です。 親がめちゃくちゃ優しいです。 15歳過ぎてからはまともに怒られたことがありません。 ひきこもりの子供と親の関係は閉鎖的で、第三者に介入させようとはしません。排他的です。 ひきこもりの親について、ひきこもり本人について、親子の関係について、どれかひとつでもいいので、客観的にどう思うかご意見を聞かせて下さい。 くどくならないように、お礼は「ありがとうございました」で終わるように努力します。 読んでくれてありがとうございました。

  • 引きこもりとパソコン

    従姉妹が9年引きこもりの生活です。今や家族とも口は聞かず、顔も合わせず状態のため当然親類の私でもダメ。友達も今は皆無らしいです。 情報網と社会勉強意欲のためパソコンを使わせるべきと、ある引きこもりサイトのカウンセラーが書いていました。 パソコン購入当初は率先して使ってたようですが、間もなく引きこもりに。今はリビングにあるのでまったく入ってこないとのこと。家族は賛否両論みたいです。実際のところどうなんでしょう。 部屋にパソコンを置いてよいものかどうか… 社会生活スキルへの意欲になるか、ただの遊びになるか…叔母は自分の仕事のデータ入力を手伝ってほしいと(勤務先にはそんな仕事はないらしい)わざと頼んでみるのはどうかなと言ってますが。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう