• ベストアンサー

CD DVDのインデックスカードの作成フリーソフト

CD DVDのインデックスカードを簡単に作成できるフリーウェアを探しています。 ラベル屋さんHOMEをインストールしましたが、 ・専用の用紙を使わなくてはいけない。その用紙の値段が結構高い。 ・テンプレートの種類、デザインがいまいち 等の理由で利用していません。 Word、プリンタの設定次第で作成できる物なのかもしれませんが、できれば簡単で便利なフリーウェアがあれば、それを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2783427.html ↑に回答あるものじゃダメですかね?

hammett
質問者

お礼

かんたんデザイン工房はラベル印刷専用だと思ってました。 ジャケット作成も出来るんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

希望のものではないかと思いますが一応参考に (画像をドラッグするだけ) http://www.coverxp.com/main.asp free version 1.54 file name : cxp_free.exe ↑がフリーウエア(英語) 以前プリンター有った時にDVDトールケースの印刷で使用 例えば、こんなのです(サイト重いですが) FRONTとBACKもあり http://www.whv.jp/database/lib/template/result/hpall.html

hammett
質問者

お礼

面白そうなソフトですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDラベルを作成したいのですが・・・

    CDラベルの作成をしようと思って用紙を購入したのですが、付属のダウンロードできるソフトがありませんでした。。。 サイズはきっちりと用紙に書いてあるのですが、それをどうやって作ったらいいのか分かりません・・・ ワードで見てみましたが、同じサイズはありませんでした。 また、ラベルやさんみたいなフリーソフトはその用紙専用なので設定も出来ず、どうやっていいのか困っています。 どうやってCDラベルを作ったらよいのでしょうか・・ 設定できる方法があったらおしえてください。 おねがいします。

  • CD/DVDインデックスカードがうまく印刷できない

    EP-806ABで,CD/DVDインデックスカード(エー・ワンの品番51158)を,ソフト「ラベルやさん9」で印刷しようとするのですが,インデックスカード自体がA4用紙の変形版(?)みたいで,印刷位置が3cmばかりずれます。 以前持っていたプリンタPM-A950では,印刷イメージがA4版モードであってもちゃんと印刷できました。 何かいい方法がありますか? ちなみに,ソフト「ラベル屋さん9」の印刷位置設定の変更はだいたい2.5cmまでなので,設定位置変更しても枠内に収まりません。よろしくお願いします。

  • エレコムの用紙を使ってCDラベルを作成したいのですが

    オリジナルCDにラベルを貼りたいのですが、こちらでの投稿で『ラベル屋さん』のフリーソフトをDLしました。ところが・・エレコムの専用用紙(DVDラベルとCDケース用)を購入してしまい、設定に困ってしまいました。エーワンの用紙は1種類した無かったので、エレコムの用紙で作成したいのですが、何か他にフリーでDLできるものは無いでしょうか。

  • DVDラベルの作成について

    こんばんは。 すでに出てる質問でしたらすみません。 検索したのですが、うまく出てこなかったので、質問させていただきます。 初めてDVDのラベルを作成しようと思います。 プリンターは、キャノンのピクサス6230です。 キャノンの付属ソフトの、Easy-PhotoPrint EXを使って、作成しようとおもいましたが、 画像がうまくはまらず?(テンプレートみたいなのが出てしまい、その空いているスペースしか表示されない?)ようで、断念しました。 そこで、かんたんデザイン工房というフリーソフトを見つけて作成しようと思いましたが、 今度は、画像が大きすぎで、どう頑張ってもDVDの大きさにはまりません。(画像の一部しか印刷されない) こんなに苦労するものなのでしょうか? せっかくプリンターも買って、インクジェットのDVdも買ったのに断念しそうです。 どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。 もしくは、かんたんにラベル作成できる方法があれば教えてください。 前後しますが、もしかしたら、Easy-PhotoPrint EXというものでも 希望する画像だけのラベルが作れるのでしょうか? 作成素人でもうしわけございませんが、ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDラベルを作成したい

    用紙を購入してきてつくるやり方なら今までずっとやっていたことがあります。例えばELECOMとかA-ONEならその専用用紙を購入してきてELECOM専用のソフトやA-ONE専用のラベルやさんをダウンロードしてマニュアルどおりにつくったりしていました。しかし、新しく購入したプリンタにはCDにそのような用紙を購入しなくても直接印刷できるというものなのです。プリンタはEPSON PM-A820です。自分で色々好きなタイトルや写真をつけて印刷したいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

  • チケットを作成できるフリーソフト。

    コンサートのチケットを作成できるフリーソフトを 探しています。 B5サイズのトレーシングペーパーにチケットを作成して、 印刷したいと思っています。 以前は、「ラベル屋さんHOME」を使っていたのですが こちらのソフトだと、用紙選択でB5用紙を選べないので 使うことができませんでした。 実は、既にB5用紙を大量購入してしまったので B5用紙を設定できるソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD、DVDラベル作成で良いソフトありませんか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、CDやDVDのラベルを作成するのにハマっています。 プリンタからのダイレクト印刷です。 パソコンにプリインストールされているソフト(筆ぐるめ)では、 あらかじめ用意されているCDの内径の種類が少なく(43mm、21mm、18mm、17mmの4種類)、 いつも微妙に隙間が空いたりします。 内径の種類が豊富、もしくは自分で調節できるようなソフトは無いでしょうか。 フリーが良いですが、フリーじゃなくても良いです。 よろしくお願いします。

  • DVDのラベル作成に適したソフトは?

    DVDのラベル作成に適したソフトを探しています。 フリーソフトだと助かりますが、有料でもおすすめのソフトがありましたら、教えてください。 今までプリンター付属の「Print CD」や「かんたんデザイン工房」を使っていましたが、なかなか好みのラベルができませんでした。 個人での鑑賞用として、今までスカパーなどで録りだめしたドラマやスポーツのDVDにラベルを印刷したいと思っています。ラベルに使う画像はほとんどがDLした画像ですが、動画からキャプチャをして使ってみたいとも思っています。 私なりに調べたところ、画像を加工するソフトとラベル作成用のソフトが必要なようなのですが、一緒になっているソフトはないものでしょうか? また、できればあまり専門的ではなく、素人でも簡単に使えるソフトを希望しています。 使用しているPCはWindows Vistaで、プリンターはEPSONのEP-801Aです。 よろしくお願いします。

  • 用紙サイズ自由設定出来る、ラベル作成フリーソフトはありませんか。

    用紙サイズ自由設定出来る、ラベル作成フリーソフトはありませんか。 安いソフトではA4やはがきサイズしか選択できなかったり、ラベルメーカーの無料ソフトはメーカー専用用紙でしか印刷できません。ダイソーなどの100円ショップで売っている、85×115ミリくらいの用紙を自分で選べるソフトがあればお知らせ下さい。

  • CDラベル作成-プリンターは無く友人宅でプリント

    長文ですが宜しくお願いします。 プリンターを持っていないので、印刷するときはUSBメモリースティックに、 編集した画像ファイルを入れる、又は「ラベル屋さんHOME」で編集したファイルを入れる。 そして、友人宅で「ラベル屋さんHOME」をインストールさせてもらいプリントしました。 【プリンターの機種】 エプソン:PM-A940 【ラベル屋さんHOME】 http://www.labelyasan.com/home/ CDのラベルをダイレクトプリントさせたく「ラベル屋さんHOME」で編集したものの、紙に印刷したものをCDに貼るタイプのものしか無いようでした。 それなので、下のページからCD/DVDラベル&ケース印刷「かんたんデザイン工房」 をインストール。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html 次に、「かんたんデザイン工房」で編集したラベル用ファイルを友人宅に持っていき、同じくインストール。しかし、「印刷」をクリックしたものの・・・プリンターが作動しませんでした。 何か設定があったのでしょうか? 又は、ラベル用のフリーソフトでは動作しないのでしょうか? ちなみに、ジャケット画像は問題なく印刷できたのですが、CDラベルの場合、プリンターに付属のCDラベル用器具をセットして印刷するとの事(エラーが表示されたかは覚えていません)。 今回は仕方なく、プリンターに付属されている編集ソフト(EPSON Multi-Print Quicker )を使い、また一からやり直してラベルを完成させました。 事前に文字・フォント・サイズ等をメモ帳に保存しておいたので、コピペだけは楽でしたが^^; 一応、またプリントさせてもらう時には、自宅で編集ソフトを使ってファイルを作成しておけば楽かなと思い、プリンターのCD-ROMを借りて私のPCにインストールし起動させてみたのですが・・・プリンター本体を接続していないと無理のようでした。 プリンターを買えば済む話なのですが、自宅でラベル編集⇒友人宅でプリント 何かよい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう