AccessでExcelのような帳票を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AccessでExcelのような概念の帳票を印刷する方法についてアドバイスをお願いします。
  • Accessのレポートでデータが存在しない場合でも空枠を印刷する方法を教えてください。
  • Accessで様式が決まっていてもデータが増えても自動的にページ分割して印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで、Excelのような帳票を印刷する

いつもお世話になっております。 AccessでExcelのような概念の帳票を出す必要性があります。 各ソフトの特徴や違い、目的の違いなどは理解しています。 本来はそのような扱いはしたくないのですが、帳票に様式がからむため、下記の事項をせざるを得ません。 分かる方、アドバイスをお願いします。 Accessのレポートの場合、データが存在する場合は印刷しますが 存在しない場合は(当然ですが)しません。 しかし、データが存在しなくても、空枠を印刷したいのです。 どのようにすればいいでしょうか? つまり、様式が決まっていて、その様式には20行の行が用意されています。(罫線付き) しかしデータは5行分しかありません。 通常のレポートだと、5行だけ表示されて、あとは空白になりますが、そうではなくて、データが5行だとしても10行だとしても、20行の行を表示し、データがない部分は罫線のみ表示させ、データが増加していきますので、20行を超えると、同じ条件の2ページ目に印刷したいということです。 このようなことが可能でしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する方法 http://support.microsoft.com/kb/404909/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/404909/ja

関連するQ&A

  • Accessで伝票印刷

    Accessレポートにて、伝票を印刷したいと思っています。 詳細に印刷される数が伝票により1~7行の範囲です。 詳細部分には、伝票の枠(罫線)も印刷されるように設定しています。 印刷される行数が、7行以下の場合は、7行になるまで 枠だけ印刷されるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで帳票形式のレポートを作りたい

    ACCESS2000で帳票形式のレポートを作成したいと思っています。 細かい設定をしたいのでウィザードからではなく、デザインビューから 作成したんですが、データが単票形式で出てしまい、1レコードで 1枚しか印刷されません。 帳票形式へ変換するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ACCESSについて

    アクセス2000を使っています。アクセスのテーブルのデータを印刷したいのでレポートをウイザードで作ったのですが、作った表形式のレポートには、表のような罫線がありません。エクセルの表のようにデータに表のような罫線を入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 デザインビューで「直線」または「四角形」で作ってみたも線と線の間に空白がはいり表のようにはなりません。 どうしたら上手く出来るか教えてください。 ウイザードで罫線が出る雛型もあるのでしょうか? 教えてください。

  • アクセスにエクセルで作成された帳票をインポートしたいのですが

    アクセス初心者です。 似たような質問がありましたがよくわからなかったためお手数ですがご回答願います。 エクセルからデータをアクセスのテーブルにインポートできるということはわかったのですが、エクセルで作成された帳票(ある証明書の申請書です)をアクセスのレポートにインポートすることはできないのでしょうか? できないとすると代替案のようなものがあれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いいたします。

  • アクセスからの印刷って、、

    こんにちは。よろしくおねがいします。 アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? アアクセスの印刷様式は、ヘッダーとフッターがあって、1件1行しか出来ないのでしょうか?

  • VS2005で帳票作成するには?

    VS2005の練習で簡単な会計ソフトを作っています。 機能がたくさんあってわかっていない部分が多く、初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 印刷する帳票の作り方(デザイン)についてお聞きしたいので投稿しました。 1.普通に罫線のある一覧表(5列、30行くらい)にデータを表示して印刷しようと思ったら、ツールのDataGridViewをユーザーフォームに配置して作るのですか? 2.エクセルで過去に作った帳票がいい感じなので、利用したいのですが、帳票だけエクセルで、中のデータはこちらで指定するというような印刷の仕方(プログラムの仕方)はありますか? 3.市販されているような帳票(領収書や請求書)を作りたい時、VS2005の便利そうなツールがあったら教えてください。 4.おすすめがあれば教えてください。 可能かそうでないか、また、ヒントをいただけたらコードなどは自分で勉強して探しますのでよろしくお願いします。

  • Access2000レポート印刷について

    Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

  • Access2003 データがなくても罫線など印刷したい

    条件にあったデータを抽出して印刷をするのに、 A4用紙を横にして、2列で印刷できるようにページ設定をしています。 しかし、抽出データが1件や3件、5件などの奇数件の場合には、 印刷ページの右側に余白ページが出来てしまいます。 できれば抽出データが奇数件の場合には、右側には、 データがない罫線枠などを印刷したいのです。 今は、データが偶数件の時と、奇数件の時で、 レポートを2つ表示して2回に分けて印刷するようにしていますが、 できれば1つのレポートで印刷できるようにならないものでしょうか? よい方法があれば教えてください。

  • access レポートで決まった枠数

    現在名前別に4列5行の表をワードで罫線作成しています。 これをアクセスのレポートで作成したいのですが、 人によっては3行までしかデータがない人があるのですが、 この場合残りの2行を空白行としたいのですが出来るのでしょうか。 現在の下記のような感じになっています。  アクセス太郎 |大字| 字 |地番|地積| ---------------------  |____|____|____|____|  |____|____|____|____|   |____|____|____|____|   |____|____|____|____|   |____|____|____|____|

  • エクセルの印刷がうまくいきません。

    エクセルの印刷で、いままでうまくいっていたのに、新しいファイルを作って印刷したところ、うまくいきません。状態はA4縦で印刷した場合、二、三行おきに空白となってしまいます。行があくような感じです。罫線が影響したのかと思って罫線をはずしてみましたが同じでした。困っていますので、ぜひ対応を教えてください。 パソコンはDELL INPIRON 1501 WINDOWS XP プリンターはエプソン402-A エクセルは エクセル2003

専門家に質問してみよう