AccessでExcelのような帳票を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AccessでExcelのような概念の帳票を印刷する方法についてアドバイスをお願いします。
  • Accessのレポートでデータが存在しない場合でも空枠を印刷する方法を教えてください。
  • Accessで様式が決まっていてもデータが増えても自動的にページ分割して印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで、Excelのような帳票を印刷する

いつもお世話になっております。 AccessでExcelのような概念の帳票を出す必要性があります。 各ソフトの特徴や違い、目的の違いなどは理解しています。 本来はそのような扱いはしたくないのですが、帳票に様式がからむため、下記の事項をせざるを得ません。 分かる方、アドバイスをお願いします。 Accessのレポートの場合、データが存在する場合は印刷しますが 存在しない場合は(当然ですが)しません。 しかし、データが存在しなくても、空枠を印刷したいのです。 どのようにすればいいでしょうか? つまり、様式が決まっていて、その様式には20行の行が用意されています。(罫線付き) しかしデータは5行分しかありません。 通常のレポートだと、5行だけ表示されて、あとは空白になりますが、そうではなくて、データが5行だとしても10行だとしても、20行の行を表示し、データがない部分は罫線のみ表示させ、データが増加していきますので、20行を超えると、同じ条件の2ページ目に印刷したいということです。 このようなことが可能でしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する方法 http://support.microsoft.com/kb/404909/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/404909/ja