• ベストアンサー

アクセスからの印刷って、、

こんにちは。よろしくおねがいします。 アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? アアクセスの印刷様式は、ヘッダーとフッターがあって、1件1行しか出来ないのでしょうか?

• fsy
  • お礼率91% (225/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? 基本的に受ける方の態勢が整っている(ソフトが作られている)ことが必要です。 すると (1)ワードですが、アクセスのレコードと言う仕組みと ワードの文書という仕組みには差がありますが、それを埋める差し込み印刷というウイザードがあります。 やった事は無いが、アクセスのデータからもデータが引っ張れるようです。 (2)エクセルは差し込み印刷は無いが、アクセスからエクセルへデータをインポートはできますので、連続自動印刷が必要でしょうから、エクセルVBAを使って出来ます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1041948 の私の回答参照。ここでVBAの必要性示唆したつもり。 手作業でよいなら関数だけでデータ項目の好きなセルへの 再配置が出来ますので1通ずつ印刷できます。 勿論エクセルのデータをワードの差し込み印刷に使えます。 (3)アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? これは初級・中級の人、プログラムを組むことを考えてない人にはとっつき難いだけで、アクセスVBAやアクセスのレポートに特化した印刷ソフトを使う人は出きます。 またそれ向きの既製ソフトもある場合があります。  こういう質問はどのレベルのスキルでやるのかの明示と 帳票内容の(住民票とか履歴書など)イメージを「初めから」!例示して質問するべきです。既存印刷枠あり用紙に中身を印刷するのも位置合わせ等難しいこともあります。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

アクセスのレポートはワードやエクセルよりもテキストボックスをmm単位で調整できるので文字配置の自由度が高く、住民票や履歴書のような帳票形式ではより威力を発揮すると思います。 (縦書きの書式が作れないなどそれ以外の制約や知識の深さは求められますが・・・) > ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? ワードであれば、差込印刷ウィザードがありますので、それを使えばアクセスのデータを直接ワードで使用できます。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

詳細部分をダブルクリック 「セクション:詳細」ダイアログで、 改ページ・・・カレントセクションの後 などの設定でどうでしょう? 以前のAccess97ならば、ウィザードを使う手順で「帳票形式」を選ぶとOKだったんですけど、ちょっと違うみたいです。 -- > ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? こちらは「差し込み」印刷という技です。 こちらのキーワードで情報収集するとよろしいです。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.1

アクセスレポートをデザインで開いたとき、「詳細」となっている部分が「1レコード」にあたります。 ここの高さを広げて、フィールドを配置すればご希望のレイアウトを作れると思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

fsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?出来ますか? 例えばイメージ的には、住民票とか履歴書のようなレイアウトです。 出来ないようでしたら、ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか?