• ベストアンサー

アクセスからの印刷って、、

こんにちは。よろしくおねがいします。 アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? アアクセスの印刷様式は、ヘッダーとフッターがあって、1件1行しか出来ないのでしょうか?

  • fsy
  • お礼率91% (225/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? 基本的に受ける方の態勢が整っている(ソフトが作られている)ことが必要です。 すると (1)ワードですが、アクセスのレコードと言う仕組みと ワードの文書という仕組みには差がありますが、それを埋める差し込み印刷というウイザードがあります。 やった事は無いが、アクセスのデータからもデータが引っ張れるようです。 (2)エクセルは差し込み印刷は無いが、アクセスからエクセルへデータをインポートはできますので、連続自動印刷が必要でしょうから、エクセルVBAを使って出来ます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1041948 の私の回答参照。ここでVBAの必要性示唆したつもり。 手作業でよいなら関数だけでデータ項目の好きなセルへの 再配置が出来ますので1通ずつ印刷できます。 勿論エクセルのデータをワードの差し込み印刷に使えます。 (3)アクセス2000で、ワードやエクセルで作るような思いどおりの雛型にデータを印刷することは出来ないのでしょうか? これは初級・中級の人、プログラムを組むことを考えてない人にはとっつき難いだけで、アクセスVBAやアクセスのレポートに特化した印刷ソフトを使う人は出きます。 またそれ向きの既製ソフトもある場合があります。  こういう質問はどのレベルのスキルでやるのかの明示と 帳票内容の(住民票とか履歴書など)イメージを「初めから」!例示して質問するべきです。既存印刷枠あり用紙に中身を印刷するのも位置合わせ等難しいこともあります。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

アクセスのレポートはワードやエクセルよりもテキストボックスをmm単位で調整できるので文字配置の自由度が高く、住民票や履歴書のような帳票形式ではより威力を発揮すると思います。 (縦書きの書式が作れないなどそれ以外の制約や知識の深さは求められますが・・・) > ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? ワードであれば、差込印刷ウィザードがありますので、それを使えばアクセスのデータを直接ワードで使用できます。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

詳細部分をダブルクリック 「セクション:詳細」ダイアログで、 改ページ・・・カレントセクションの後 などの設定でどうでしょう? 以前のAccess97ならば、ウィザードを使う手順で「帳票形式」を選ぶとOKだったんですけど、ちょっと違うみたいです。 -- > ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか? こちらは「差し込み」印刷という技です。 こちらのキーワードで情報収集するとよろしいです。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

アクセスレポートをデザインで開いたとき、「詳細」となっている部分が「1レコード」にあたります。 ここの高さを広げて、フィールドを配置すればご希望のレイアウトを作れると思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

fsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?出来ますか? 例えばイメージ的には、住民票とか履歴書のようなレイアウトです。 出来ないようでしたら、ワードやエクセルで作った雛型にアクセスのデータを落とし込むことは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Accessで、Excelのような帳票を印刷する

    いつもお世話になっております。 AccessでExcelのような概念の帳票を出す必要性があります。 各ソフトの特徴や違い、目的の違いなどは理解しています。 本来はそのような扱いはしたくないのですが、帳票に様式がからむため、下記の事項をせざるを得ません。 分かる方、アドバイスをお願いします。 Accessのレポートの場合、データが存在する場合は印刷しますが 存在しない場合は(当然ですが)しません。 しかし、データが存在しなくても、空枠を印刷したいのです。 どのようにすればいいでしょうか? つまり、様式が決まっていて、その様式には20行の行が用意されています。(罫線付き) しかしデータは5行分しかありません。 通常のレポートだと、5行だけ表示されて、あとは空白になりますが、そうではなくて、データが5行だとしても10行だとしても、20行の行を表示し、データがない部分は罫線のみ表示させ、データが増加していきますので、20行を超えると、同じ条件の2ページ目に印刷したいということです。 このようなことが可能でしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 差込印刷の逆?をしたい

    差込印刷は実際に使ったことはありませんが、このサイトや他の差込印刷に関するサイトを見ておおよその要領、イメージは解ったつもりです。 通常の差込印刷は、 Wordに雛形を作成→Excelでデータベースを作成しておく→Wordに差込フィールドを挿入 、という流れですが、今回はそうではなく、 Wordに雛形を作成→Excelに空のデータベース(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの雛形に差込フィールド(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの差込フィールドにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される→Wordの雛形の差込フィールドに新たにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される 、というイメージです。 ひょっとしたらWordではなくExcelのみで行うのか、あるいはAccessを使用するのか?? 具体的な手順を御教示いただけると尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの表を所定の様式で印刷

    こんばんは。 早速質問させていただきます。 エクセルで作成した表を所定の様式に、はめ込んで(貼り付けて)印刷したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 所定の様式というのは、大まかに言えば四角の枠です。そして、その枠の上下にタイトル名やドキュメント番号などを記入するスペースがあるものです。 ヘッダー・フッター機能を利用して何とかならないかと考えましたが、エクセルのヘッダー、フッター機能では、オブジェクトやテキストボックスを使用できないのであきらめました。 エクセルでテンプレートを作成して・・・とも考えましたが、表が数ページに及ぶ場合に対応できないので、これもだめ。(テンプレートについては詳しくないので、もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが・・・その場合は、その方法を教えてください。) 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

  • アクセスで余白部分に罫線がほしい

    アクセス2000で 請求書等を作成するとき市販の紙の用紙みたいにしたい ヘッダー部>明細部(5行)>フッター部としたい時 明細が4行有っても1行空白 を印刷して フッター部の位置をずらさない 尚、明細が6行の時は用紙を更新して明細1行と空白4行を印刷したい この件につきまして初心者ですので宜しくおねがいいたします。又、出来るだけ簡単な方法でお願いいたします。

  • Excelでの差込印刷

    ExcelのSheet2にあるデータをSheet1の雛型に差込印刷をするマクロを作っています。 データは使用する度に件数が違うので、最終行を取得して1件ずつ差込印刷をするところまではできたのですが、10件ずつまとめて持ってくるにはどうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessのレポートフッターの印刷位置

    Accessのレポートフッターは 最終ページの最後のデータの直後に印刷されますよね この位置を変更することはできるでしょうか。 例えば1cmだけ下げる、 またはページヘッダーより下の位置に印刷する などといった処理は不可能でしょうか?

  • セルをページフッタのように配置したい

    Excelファイルで決められたセルをページフッタのように 扱えませんでしょうか? 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。 何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで 書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている) 伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。 ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する 必要があります。 ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが フッタ部分をうまく固定することができません。 Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが その環境が導入できないという条件があり、 Excelで何とかしなければなりません 今のところマクロでリストから移行中に、規定行数入ったら自動的に フッタ部分(数行あり、結合もしています)を入れるという方法ぐらいしか 思い当たらず、それも難航しています。 どうにかしてページフッタのような行を作ることはできませんでしょうか

  • Wordで、ヘッダーに印刷日付を印字するには?

    Wordのヘッダー or フッターに印刷日時を印刷させたく、ヘッダーに指定しても、其の指定したときの日時であり、時間が経っても表示が変わりません。Excelのように、式で与える方法はありませんか?

  • access2013 でのレポート印刷について

    この度、OSをwindows8に変えまして、それに伴いaccessも2003から2013に変えました。 以前のデータを用い、プリンターも同じ物を使っているのですが、 印刷結果が違って出てくるので質問させて下さい。 レポートを ページヘッダー 納品IDヘッダー    得意先の情報 詳細セクション    商品の数量、単価等 ページフッター    合計金額 以上の様に作成をし、詳細セクションの項目を10行まで印刷できる様にしていました。  (納品書の商品項目の欄が10行しかない為) ですが現在は10行目があると、9行だけ印刷をし、 残り1行を2ページ目に印刷してしまいます。 10行目まで印刷できる様にするにはどうしたら宜しいでしょうか? ページ設定は 印刷オプション  上 4.23 下 4.23  左 13.12 右 22.57 ページ  印刷向き 縦  用紙 用紙サイズ 連続紙15×5inch      給紙方法  自動選択  印刷 その他のプリンター(EPSON VP-1200U)       プリンターの設定は用紙サイズのみ変更をし、あとはデフォルトのままです 約10年前に自分で作成しておきながら、久しぶりに触るので、 どこをどう直せばいいのかわからなくなってしまいました。 どの辺りに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。

  • 差し込印刷を能率よくおこなうには??

    お世話になります。 一般的に、差し込印刷といえば、市販のラベルとかの印刷になるかと思います。エクセルで氏名や住所の載った住所録を1000行、作れば、データの流し込みによって、ワード画面に1000枚の宛名ラベルが表示できるかと思います。 たとえば、市販のラベルの形ではなくて、自作の招待状みたいなものの雛形をA4用紙1枚につき6枚配置し、氏名と番号を流し込みたい場合があったとします。データの数はエクセルに1000行あるとして、いちいち、各々の雛形に差し込みデータを手作業で挿入するのは面倒だと思うのです。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう