• 締切済み

理不尽過ぎる別れ

初めて質問させていただきます。半月程前、7年間付き合ってた彼と別れました。お互い×1同士で、私は思春期の子供二人います。別れた理由は、彼が1年前転職し、環境が変わり、会える時間も減り段々と彼の気持ちが離れていってしまったからです。極めつけは誕生日、クリスマス、バレンタインも仕事で忙しいと言われ、会うのも我慢していたのに新しい職場の女性にプレゼントをもらっていました。問い詰めると、部署のみんなから貰ったと、否定していましたが・・・ 心変わりは、よくある事で仕方ないですが、7年の付き合ってた期間を振り返ると悔しくて気持ちのやり場がありません。 7年間のうち、彼は転職を繰り返し、無職の時は生活費等100万円以上も(合計)貸しました。怪我で2ヶ月間入院した時は、献身的に世話もしました。お金は細々と返してもらってます。いろんな意味で支えになってくれたと彼は当時は感謝してくれてたのに、再就職し生活が安定すると、私を疎ましく思ったのか、新しい子に心変わりしたのか「気持ちが切れた、このまま付き合っていてもお互いプラスにはならない」と、一方的に別れました。確かに私は×1、子持ちの年上おばさんですが、最後にありがとうの言葉も無く、去って行った彼が憎くてたまりません。あの7年間は何だったんだろうと、(それなりに自分も楽しかったのですが)自問自答しています。ヨリを戻したいとは考えませんが、 最後の彼の態度、言葉が許せない、復讐したい(無理でしょうが)気持ちのやり場に困っています。どなたかご意見ください。   

みんなの回答

回答No.4

人の心は移ろいゆくものです。 より強くなることもあれば弱くなることも切れてしまうこともあります。 遠距離になりなにも言わずに自然消滅だって出来たのにきちんと別れ話をしてくれただけ「まし」とも言えます(^^;)。 hirokun080さんは、"彼さん"からの見返りが欲しくてお金を貸したり、看病したのですか?多分その時はそうではなかったはずです。"彼さん"の力になれた、"彼さん"からの感謝の言葉だけでも充分だった、のではないですか?(むろん借金は返してもらうべきものですが) 恋愛にはいつか終わりが来るものです。 "彼さん"に出会わなければ良かったと思いますか?"彼さん"との思い出はすべて思い出したくもないようなものですか? そうでないならもうやめましょう。最後の言葉と態度だけですべてを悪いことにしてしまうのはもったいなくありませんか?(^^;

hirokun080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼も最初は自然消滅を狙ってたらしく、昨年の秋頃からメールも減り始め(2~3日後に返信は何とかしてくれてましたが。)、休みもこちらから誘わないと会わないという風に段々と距離をおいてきました。私は、「会いたい」とか「メールをして」など、負担にならないよう極力抑えてました。彼の仕事が新しく部署が変わり忙しくなると聞いてましたし、実際、大変そうでした。最後に会う機会も私から言って、時間を作ってもらった感じです。こちらから連絡しなかったら、そのままだったと(自然消滅)白状しました。7年間の思い出も、この言葉で崩れ去った思いでした。今まで何回か危機はありましたが、彼はいつも連絡を絶ったり、逃げて、(着信拒否はしてなかった)私から日にちを置いて、話し合いをし、解決してきたのです。私がもう別れようと言うと「別れたくない」と、すがってきたりで情にほだされ、結局お互い、依存しあってた付き合いでした。 彼は8歳年下で、私はもう子供を産める年齢ぎりぎりです。彼の将来を考えると、別れたほうがお互いの為、いつかはこんな日が来ると思ってたので、別れた事に対しては、後悔はないのですが、最後の彼の態度があまりにもひどっかたので、やるせなく、悔しいのです。 せめて、綺麗に納得して別れたかったのです。別れに綺麗なんかないと考えるのが普通でしょうが、どうしても腑に落ちないのです。 いっそ貸しているお金は要らないから、今後、一切何があっても関わらないで!と、一筆書いてもらいたいとも考えるくらいですが、もう顔を見ることもないでしょうし、消しゴムで消し去りたいくらい今は辛い思い出です。 早く、前向きな気持ちになりたいです。偶然、街で会ったときに、あの時はありがとうって心から言えるようになりたいです。

• o_bros
回答No.3

表現悪いですが、この際一回感情に浸ってみるのもいいかも知れませんよ。 感情をこらえて我慢し続けるとある時暴発して全く無関係な人を傷つけてしまうかも知れないですから。。 だから、逆に自分とその男性の今までの楽しかったこと、辛かったこと、頑張ってきたことを書き綴ってみてはどうでしょう。 おそらくこの作業は今のあなたにはものすごく辛い作業になると思いますが、このままではあなたの憎しみの気持ちがすべての彼との思い出を地獄の思い出に塗り替えてしまいもっと苦しむことになってしまいますよ。 恨むべきは「今の彼の仕打ち」であって、彼のことを純粋に愛していたあなたの7年間は憎しみで汚されるべきではないと思います。 きれいごとですかね。。

hirokun080
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。別れてから、毎日いろんな思いが巡ります。彼に何かしら復讐してやる、不幸を願ったり・・・(特に朝目覚めた時)昼間は自分も幸せな時間を過ごせたんだから、しばらくしたら私も感謝の気持ちの手紙を出そうと考えたり・・・お金を完済してもらったら(あと役1年後くらいです)、本当の最後の意味でちゃんとさようならを言おうって。 愛してた分、憎しみも深いのでしょうね。 こんなにも人が変わるって、初めて経験いたしました。 おっしゃるように、自分の思いを振り返り書き綴るのもいいですね。 まだそこまで、できそうもありませんが、いずれしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚等、将来を意識して計画的に交際できなかったのが失敗ではないでしょうか。hirokun080さんの環境、状況をお聞きした限りでは、彼との交際を単なる恋愛とだけ割り切って、楽しむべきではなかったと思います。 もし、結婚や将来を見据えていれば、7年間の交際期間で、結婚できる相手か?相応しい相手か?などが見えたはずですし、その条件に合わなければ、自主的に別れを選択する事も出来たでしょう。 恋愛、交際をすれば必ずその先には結婚という未来が存在します。 逆に、交際していてもその未来が全く存在しないのであれば、いつかは別れるということになります。 好きという感情に流されて、ずるずると交際を続けても、結婚に到達しないような関係であれば、それは別れに向かっているだけに過ぎないということを意識しなかったのが間違いではないでしょうか。 少々酷な言い方ですが、私にはなるべくしてなった結果に思えます。 相手に色々と非があり、納得しにくい部分があるのは分かりますが、それも全てひっくるめて、相手選びに失敗した自分の責任と割り切って、新たな出会いを目指して頑張ってください。

hirokun080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。付き合い始めの頃は、お互いの子供が成人したら結婚しようと、漠然ですが約束してました。確かおっしゃるとうり、感情に流されてずるずると続けてた感じでした。彼の転職癖、経済力、私の年齢、子供たち等・・・いろんな事に目をつぶって付き合っていたようです。   心に染みるご意見、大変参考になりました。とにかく今はただ時が過ぎるのを(心が落ち着くまで)待つばかりです。

• apachiro
回答No.1

過去を振り返っても仕方がない。心のはなれたひとをうらんでも何もいいことはないのはわかっているんですよね? でも、彼と一緒になる気は無いんでしょ、それじゃ今の生活をより楽しくすることを考えたほうがいいと思いますよ。7年間の楽しい思い出をありがとうでいいじゃないですか。 所詮、そんな別れしかできないなら、今後つきあっても良くないと思います。将来の悪いことが今吹っ切れたと考えたほうがいいと思います。 これって 男のズルサかなー?

hirokun080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとうりですね。ですが、まだ日が浅く、気持ちがそこまでいってないのが現状です。早く忘れたいのですが、今は恨みの気持ちが強くて・・・ 彼が、一言感謝、侘びの言葉を残して別れたら、随分気持ちも違ってたと思います。私もいつかありがとうって言えるようになりたいです。