人生の転機を迎えて サラリーマンを続けるべきか、生家の商売を継ぐべきか

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生について転換期を迎えています。現在37歳の一児の男性で、家族経営の商売をしていましたが、親との思想の違いから2年半前に辞めてしまいました。
  • 最近祖母が亡くなり、親も将来に対して悩んでいるようです。周りの業者や関係者の存在を通夜や葬式で痛感し、自分の人生の選択に迷っています。
  • このままサラリーマンを続けるべきか、それとも生家の商売を継ぐべきか、判断に悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生について・・いま転換期です。

みなさん よろしくお願いします。 自分は現在37歳一児の男性です。 自分の家は商売をしていて、30歳の時に後継ぎとしてやっていました。ところが2年半前から親父とのいわゆる摩擦とゆうのか、年代の考え方の違いで辞めてしまいました。それから私はサラリーマンをしていたのですがつい最近祖母が逝ってしまい、親父も正直これからどうしようか悩んでいる様なのです。親父も「自分の代で終わりならそれも由、お前の人生だ・・お前が好きなようにしろ。」といってはくれているのですが、祖母の通夜や葬式を経験してみていかに周りの関係業者や縁のある会社が自分が考えていた以上のモノかを改めて痛感しました。皆さんにお聞きしたいのは、このままサラリーマンとしてやっていくのか、もう一度ゼロから生家の商売を継ぐべきか判断がつきかねているので何かとっかかりでも良い、いろんなご意見ご参考をお待ちしております。

noname#71679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25850
noname#25850
回答No.1

私の実家も自営業ですので参考まで・・・。 どのような商売なのか解かりませんが、 もし従業員がいるのであれば、あなたは給料を貰う立場から支払う立場側になるので、精神的・金銭的に重圧が圧し掛かってくることは間違いないことと思います。 また、お父様が長年これまで築き上げてきた業者との信頼関係は引継げるものではないと思います。新たにご自身がご自身の足で信頼関係を築き上げていかなくてはならないと思います。(今までのお付合い上、好意で取引してくれることはあるでしょうけれど。) そういった意味からも、 商売を継ぐ事は相当の覚悟が必要だと思います。 家族ともよく話し合って、自分に決心ができた時、その道に進む事を選択してみても遅くはないと思います。 私の父は、仕事が順調な時でも、休日でも、いつも仕事の事で頭を悩ませていました。雇われている側とは違って大変です・・。

質問者

お礼

p-momoさん、ご意見をありがとうございます。 自分の家は建築系の商売をやっております。従業員は戻って来てくれみたいな感じを言ってくるのですが、考えずに戻ってもまた同じ事の繰り返しになるだけ?の様子で、これじゃ何の為に戻ったのやら・・となる事が二の足を踏んでいる原因と考えています。もう一度親父や母とよく話し合ってみます。