• 締切済み

急いでます。回答お願いします

昨日彼のおばぁさまが亡くなられました。 私と彼は3年付き合っていてなんとなく結婚も視野に入れた仲です。 去年私の祖母が亡くなった時は、彼はお通夜もお葬式も来てくれました。 私の祖母ともお話したりしていたし、仲も良かったので、、 しかし、私は彼のおばぁさまとは一回しか面識がなく、入院されていた時にお見舞いに行っただけです。『仲良くしいや~』仰たり少しお話してしましたが、ご高齢だったので私のこともたぶんわかっていなかったんじゃないかと思います。 私はお通夜に参列してもいいものでしょうか? 彼の大切な人なので、自分も大切に思っているので、お見送りしたいとは思うのですが、、 身内でないのに不謹慎に思われるのでしょうか? 皆さんのお力をかして下さいっ。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

もう遅いかな?地方によって習慣が違うのかなあ。私は東京生まれの東京育ちですが、うちの辺りでは「通夜にも顔を出さない」ってのは不義理といわれますね。 こちらでは、通夜にはご近所や仕事関係など多少なりとも交流があった人は顔を出す、葬式は親しい人たちで、という感じですね。 通夜くらいには顔を出してもいいと思いますけどね。

• pokkorinnk
回答No.1

3年付き合っていてなんとなく結婚も視野に入れた仲であっても 結納を交わしたり、結婚の話が具体的に進んでいるような関係でも 無い限りは、お通夜に訪問するのは遠慮した方が無難です 高齢の方の葬儀などは親類や知人なども高齢の方が多くなるので 余計な詮索されたり、あらぬ誤解を招くようなことは避けた方が 後々のためです それに 本来お通夜というのは、肉親や親類縁者の方々が私的に故人との 別れを悲しむ場です 「チョットした知り合い」程度の人が出ていく場では有りません 親類縁者以外の人は「葬儀=告別式」に参列してお見送りをするのが 正式な作法です