• ベストアンサー

もうかったな

こんにちは 先日、同居・介護していた祖母が85歳で亡くなりました。 今日通夜です。 昨日、親父が今月から所属している自治会から 香典を頂きました。 親父が不在で私は父の了解を得ているのを確認して 受け取りました。 そして親父に電話しました。 親父は私に聞きました。 「裏側にいくらって書いてある?」 私は「1万円」と答えました。 親父は「そうか、もうかったな」と答えました。 私は不謹慎だと思ったのですが みなさんはこの「もうかったな」の発言に対して どのような見解をお持ちですか? 自分の中で答えが見えず第三者様の見解を知りたくて 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 世間的には、不謹慎だとは思いますが、正直なところ葬儀はお金がかかるもの、口には出さなくても皆思っている事ですよ。 あなただから言ったのではないでしょうか? それを回りに言いふらしているようでは問題ですが。 「もうかったな」・・・正直な言葉です。

noname#85058
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

いただいた人には、その方の家で未来におこる葬儀にお返ししなくてはなりません。 というわけで、浅はかな言動です。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#83364
noname#83364
回答No.6

亡くなったのは父上のお母様ですよね。 お父さんの心中には、様々な思い出や、介護の苦労など言葉では言い尽くせない想いがおありと察します。 悲しくないはずもないでしょうし、(最期まで面倒を看れて) ほっとしたというような本音もあるかもしれません。葬儀は結構大変なものですから、それに対する緊張もあろうかと、思います。そうした様々な感情を抱えながら息子 (あるいは娘さん) のあなたを見たとき、どこか心がほぐれるとともに、目の前の現実に立ち向かわなくてはならない。 あえて自分をリラックスさせるために、そのようなことを言われたのではないかと、想像ではありますが、思います。なんとなくお父様の気持ちがわかる気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます

• maria18
回答No.5

亡くなった方の年齢によるのでは?80を過ぎた高齢者ならそんなに悲しくないだろうし葬儀にはお金がかかるので素直な本音が出たんじゃないですか?亡くなったのがお子さんとかまだ将来のある人なら不謹慎かもしれませんが・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• kottinQ
回答No.4

言葉通りとると不謹慎ですが、お父さんの性格にもよりますね。 日頃からよく冗談の言う方なら、思わず軽くいってしまったのでしょう。それも息子のあなただから。他人には言えませんよね。 葬儀のしきたりは地域差があるので分かりませんが、私の地域では、自治会(区)からの香典には、返しをしなくてもいいのです。 あなたの地域はどうでしょう。同じだとしたら、「もうかったな」は「助かったな」に等しい言葉ですね。 お父さんの思いを汲めば、いいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Us-Timoo
回答No.3

お父さんの発言意図には悪意はないとおもいますけどね。 単純に自治会に今月入って自治会費も、まだひと月分だけしかだしていないのにその金額が入ってそう言っただけでしょう。 ましてや、身内の間だけの会話ですから、他人様が聞いたらどう思うかなどの考えまで至っていないのだど思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• micikk
回答No.1

そうですね・・・・。 まぁ、喪主をやるとわかると思うのですが、葬儀って思った以上にお金が 出ていくものなんですよ。 ですので、もらえると思っていなかったところから、香典をもらったために ついつい、もうかったって言ってしまったのでは??

質問者

お礼

ありがとうございます