• ベストアンサー

10円玉でカビの繁殖を抑えられるでしょうか?

いつもお世話になります。 巷では銅製品の三角コーナーや、お風呂の湯おけなどで カビを防げるといったグッズが結構高値で売り出されています。 さっき思いついてのですが、 たとえば、三角コーナーに10枚くらい10円玉を置いておく、 お風呂場に 50枚くらい10円玉を置いておくなどでは 巷で販売されているグッズと同程度の効果は期待できないでしょうか? これだと、費用はゼロ(あとで、お金として使用できるから)で済むのに思っています。 それとも、銅以外の物質が入っているから不向きでしょうか?

noname#40307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銅の、え~と、なんて言うんでしたっけ? シンクの排水口のごみ受け? 銅のごみ受け(通販生活で購入)を使っているんですが、いいですよ~。全然ぬめりません。 でも、ごみ受けの周りのステンレス部分は相変わらずぬめってます。 そこから推測するに、10円玉置いておいても、ぬめらないのは10円玉だけで他の部分はやはりぬめるのでは? あ、カビの話ですか? ぬめりはカビじゃないか。 すみません。関係ないこと書いたかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >そこから推測するに、10円玉置いておいても、ぬめらないのは10円玉だけで他の部分はやはりぬめるのでは? そうですよねぇぇ 考えれば分かることでした>< アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• okowa
回答No.3

残念ながら無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ズバリのご意見ありがとうございます。

• chirubou
回答No.2

昨年 NHK で池や水たまりに10円玉を入れておくとボウフラが蚊になることができない、というのをやっていました(ボウフラが湧くのは阻止できない)。 そこでちょっとネットで調べたら、銅には殺菌作用(どの程度、何に効くのかは不明)があるようです。 ということで、多分10円玉でも効くのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます こちらの回答の方は10円玉効果期待できるというご意見ですね。 ありがとうございます。