• ベストアンサー

友人から連絡がありません・・・

お世話になります。 大事な友人なのですが、私の結婚を機に住まいがかなり遠くなりました。 私は結婚後専業主婦に、友人は今のところ未婚で大変な仕事(専門は同じ)を続けています。 公私共に忙しい人なので、負担にならない程度(と思っていますが)に月に1回程度メールか電話をする程度です。 私にはとても大事な友人で、私がつまづき、悩んでいるとさりげなくアドバイスをくれるような人です。 また、人格者で、性格もたいへんさっぱりしており、気持ちのよい人です。 その友人に先月、妊娠した旨を伝えました。 祝福して欲しいというよりは、流産後大変心配してくれたので、お知らせのつもりと、安定期に入るまで会いにいけないよという知らせでもありました。 その後何かの返信があるかと待っていますが1ヶ月経っても連絡が取れず、その後1回メールを送ったきりで、そのまま連絡待ちの状態です。 病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 今私にできることはやはり何もせずに待つことでしょうか? それとも何か、できそうなことがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

お友達は同性ですか?仕事をしている人と家庭に入った人では気持ちや環境がずいぶん違うものなので、もし貴方にとって相手が大切な存在であればそっとしててあげることが相手のためという気がします。 お友達は別に特に理由なく返信する時間と気持ちに余裕がないのではないかと思いますよ。何も悪いことはしていないし悪い事をしたかもという気持ちを抱く方が失礼な気もします。大丈夫です^^。時間が経てばまた連絡もとれるようになるので2,3ヶ月このままがいいと思います。

cueda
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人は同性です。 彼女の立場と仕事の大変さはよく理解できるのでこまめな連絡は避けていました。 お互いにとっての一大事は別ですが、今回の妊娠は一大事という扱いではありませんでした。 回答を拝見して、すこし安心できました。 このまま待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です、再度登場すみません&お礼ありがとうございます。 私の過去については、ちゃんと自分の中で整理できていて、私が自分で書いたことなので、気にしないで下さいね(^◇^) 私も、日々反省することが多い人間です。笑  少なくても、私の場合はまぁいっか~と思える程度の友人だったのでいいんですが(失礼か…?^^;)、cuedaさんにとっては、このご友人がとても大切なように感じられましたので、とても心配ですよね。 もしも、仮にですけど、例えご友人が婦人病だったとしても、妊娠報告したcuedaさんは何も悪くありませんので、安心してくださいね。それでお友達が私の友人と同じようにと縁を切るつもりだとしても、その時は逆にそれでいいんです。本当の友達なら、行き違いがあったって時間が経てば仲直りできますから。 私も安定期に入っていない時に連絡しましたが、結局流産してしまい、報告されるのが辛い立場にもなりましたが、cuedaさんも流産の乗り越えてのご懐妊なので、お友達が不妊の病気だったとしてもその辺りの心情は理解できると思いますし。きっと大丈夫ですよ~、取り越し苦労です!(と断言してみる^^)

cueda
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 友人を信じてしばらく待つ気持ちになることができました。 ここで質問させていただいて、とてもすっきりいたしました。 この場をお借りして、皆様に心からの感謝を申し上げます。 ポイントは、すべての方に差し上げたいのですが、それは無理なので 先着順にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です、丁寧なお礼ありがとうございます。 もし仮にお友達がデリケートな問題で悩んでいたとしても、cuedaさんの妊娠とは関係がないことなので、cuedaさんに罪はないですよ、安心してください。お友達は自分の苦しみを外に出すタイプではない様子なので、何かあったとしても、彼女から聞いてほしそうにしていたり、その話題を切り出さない限り、そっとしておいてあげればいいと思います。 妊娠中って、どうしても感情の起伏も激しく、通常とは精神状態が異なりますので、おそらく気のせいだと思いますよ!^^v お友達も、自分のことを心配されるより、cuedaさんが楽しい妊婦生活を送ってもらえた方が嬉しい筈ですし。 余談になりますが、私のお友達はもともと怨み節の多い子だったので、私を避けるようになってしまい、それまでに…^^; どちらにせよ、彼女の性格は把握していたので、仕方ないか~と諦めもつきやすかったですが、文面を読む限り、cuedaさんのお友達ならこういったことはありえないと思いますよ。安心して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

cueda
質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございます。 お礼欄での不躾な質問に、お答えくださりありがとうございました。 過去の思い出を穿りだしてしまい、嫌な思いをされたかもしれません。 申し訳ありませんでした。 私はこのように、後から後悔し反省することが多く改めたいと思うところです。 彼女にどのようなことが起きていたとしても(もし病気なら別ルートで連絡が入るので)今はそっとしておこうと思います。 皆さまの温かいアドバイスに、しばらくぶりで心穏やかになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ(*^^*) 私は質問者さまのお友達の立場だったことがあります。 下の回答者さまもいわれておりますが、 自分が子供ができない体かもと婦人科で診断された時期でした。 私の場合は、質問者さんのお友達と違い、婦人科にかかってることを 相談していて、それをわかってて友達が妊娠報告してきたので 無神経な人だと思い、縁を切りました。 (今思うと、祝福してあげれば良かったと思います。) 安定期にもはいっていないのに報告してくるなんて 嫌味に違いないとも思っていました。 (私もおとなげないです。。) そういう場合もあります。 妊娠は非常にデリケートな話なので…。 けど、質問者さんのお友達はどうなんでしょうね。 いつもメールの返信が遅い方なら心配の必要はないと 思いますよ。 まれーに、そういう場合もありますので。 けど、質問者さんは意図的にそういう話をしたのではないので 気にする必要はないと思います。 共通のお友達に彼女の状況を聞いてみてはどうですか?

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人との付き合いの話の中では婦人科に関する話はまったくなかったため、(私の流産以外)もしも、彼女自身が婦人科系の疾患で悩んでいるとなると大変無神経だったなと感じています。 子供つながりではない大事な大事な友人です。 もう少し待ってみようと考えています。 共通のお友達というのは、彼女の友人の中で私の友人でもある人、あるいはその逆ということですよね・・・ 私自身が交友関係が狭いため、そのような方がいないのですが、彼女の健康と仕事が落ち着くように祈りたいと思います。 友人の立場を経験した方のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

流産を乗り越えてのご懐妊、おめでとうございます。 私も、前の結婚で似たようなことがありました。結果から申し上げると、何もしないほうがいいと思います。 もしかしたら、お忙しいお友達なので、返信しようと思ってついうっかりしていることも考えられますし、取り越し苦労かもしれませんよ!また、意図的に彼女から連絡してこない場合は、かえってこちらから連絡しない方が無難です。 私の時は、とても仲の良かった友達だったので、妊娠をメールで連絡したのですが、やはり突然、音沙汰がなくなりました。心配になってメールや電話をしたのですが、反応もなく、とても悩みました。後日知ったのですが、どうやらその時、友人に妊娠できなくなってしまうかもしれないという婦人病が発覚していた様子でした。その子は意図的に連絡を絶っていたようです。 おそらく、お友達はさっぱりした性格のようなので、cuedaさんの取り越し苦労になると思いますよ!また、何かあったとしても何もしない方がヘタにトラブルにならないと思います。今は、ご自分の体と心を大切にすることにお心を使ってくださいね。

cueda
質問者

お礼

経験を基にしたお話、ありがとうございます。 回答者さまのお友達のように、デリケートな問題で悩んでいるとすれば、私はなんて罪深い人間だろうと思います。 彼女は自分の苦しみは、電話やメールなどでは言わない人なので、とても心配になります。 回答者さまは、そのご友人とはご縁が戻りましたか? 今のところはアドバイスのように、待つだけにして、大事な友人が、病気などにかかっていないよう、また、今、私が悩んでいることが本当に取り越し苦労であるように祈っています。 妊娠に対する回答者さまの、お気遣いの言葉にも感謝申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 妊娠されているんですね。おめでとうございます。 大切なお友達にメールをしたところ、返事がないので心配しておられるんですね。 >病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 本当に、いつもすぐに連絡をくれる人が返事をくれないと、あれこれ心配になってしまうものです。 病気かもしれませんし、仕事が忙しすぎて返事をする余裕がないのかもしれません。 気にさわったということはないだろうと思いますが、お友達は今返事を書く精神的余裕がないのではないでしょうか。 専門は同じ、大変なお仕事ということなので、どれだけ忙しいかは大体分かっておられると思います。 それに今は3月で年度末ですし、さらに忙しい日々を送っているのではないでしょうか・・ もしかして、以前流産なさった経過もお友達はご存知ですか? それでしたら、今デリケートな時期だろうと、連絡するのを控えているのかも知れません。 妊娠報告から後に1度メールしていますし、もう少し待ってみられてはどうでしょう。 もう少ししたらまた連絡があると思います。 あまり悪い風に考えないで、体に気をつけてマタニティライフを送ってください。

cueda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 先の流産の件は友人も知っており、励ましてくれました。 とても嬉しく、温かい言葉に元気がでました。 その件だけではなく、本当に尊敬できる友人で、私は彼女に出会えたことにとても感謝しています。 今の時期は本当に忙しい毎日だと思います。 私自身わかっているつもりなのに、心の底では、彼女に「おめでとう」を言ってもらいたかったのかもしれないと思うと、自分の至らなさを感じます。 彼女が健康であるように、祈りつつ待ってみます。 少し安心ができました。ありがとうございました。 回答者さまの、私の体を気遣う温かい言葉にも感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

40代男性の意見です。 連絡が無い理由は、(1)忙しい、(2)連絡したくない、(3)病気か出張などで連絡ができない、の何れかでしょう。 あなたの文面から、とりあえず安否の確認を撮りたいと理解したのですが、それなら、会社に電話をして、「連絡が無かったので心配していました。 また、連絡をします」と確認を取られたら如何でしょうか。 少なくとも、(1)か(3)の場合はこれで確認が出来ます。 (2)については、後日メールなどで近況を報告し、その返事があるかどうかで察しが付くのではないでしょうか。 相手の忙しいという情況を忖度されることは、とても良いことだと思いますが、一人相撲で疲れてしまっては、大切なお友達との関係もギクシャクしてしまいます。 あまり気にせず、フランクに電話してみましょう。

cueda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の考えでは1か2だと思うのです。 ただ、3の病気なら、すぐにでも見舞いに行きたいところです。 安否の確認をとればよいのですが、2だった場合、迷惑だろうと躊躇しております。 むやみに人間との付き合いをやめる人ではないので、 もうしばらく様子をみて、電話をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 疎遠になった友人への結婚祝い

    20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。 「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。 招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。 友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。 メールも年に一回程度です。 疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。 家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。 ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、 私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、 など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。 そこで質問です。 (1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。 (2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。 (3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。 (4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の友人から会いたいと連絡が来ました.

     35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.  1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.  その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.  つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.  どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • 友人へ招待状を送る前の事前連絡

    こんにちは。今年の5月末に結婚する27歳です。 そろそろ結婚式に招待したいと思っている友人に、結婚の報告と結婚式のお誘いをしたいと思っているのですが、その連絡方法で悩んでいます。 普段からよく会う友人には、直接会って既に連絡済みなのですが、年に数回(忘年会やお花見など)会う程度の友人には、どう連絡すればいいのでしょうか? 普段は、主にメールでしかやりとりをしていません。 ですので、突然改まって電話するのもどうなのか、と思う部分もあるのですが、やはり招待状を送る前の段階でもメールは避けたほうがいいでしょうか? 友人とは、高校の同級生です。

  • 友人の結婚式が重なった件で投稿させていただきます。

    友人の結婚式が重なった件で投稿させていただきます。 けっこう仲の良い友人の結婚式が重なってしまい、困っています。 先に連絡をもらった方の友人には、出席させていただきますと答えました。 この段階では、メールでの回答で、結婚式の日だけのお知らせでした。 それから1ヶ月ほど後した昨日、別の友人から結婚式の連絡をいただきました。 その友人からは、メールでの連絡でしたが、日にちが書いてあり、招待状を 送りたいので出られるかどうかと一応住所に変更はないかを聞いてきました。 ここからが本題です。 友人に優劣をつけてしまうのは良くないことだということもわかっています。 また、少ない友人の中で、どちらの友人とも今後もお付き合いしていきたいと いう気持ちもあります。 ただ…、日にちが重なってしまって両方には出席できないと考えると、 結婚式の連絡を後からいただいた方の友人の方の結婚式に出たいのです。 連絡を先にいただいている方の友人を優先させるのが常識かなとも思います。 ただ、後から連絡をもらった方の友人とは昨年末から結婚するかもしれない、 婚約にいたるまでの話など色々話を聞いていたし、秋に結婚するということも 聞いていました。 その時に、私には来て欲しいということも何度か言われました。 私は転職しており、転職にあたって色々有用なアドバイスもいただきました。 友人として、どちらも大切です。 でも、どちらかを選ばなければならないとしたら、私は後からお知らせをいただいた 方の友人の結婚式に行きたいと思っています。 そこでなのですが、先に連絡をいただいた方の友人にはなんと言って断るのがいいのでしょうか? そして、最後に。 その結婚する2人は直接は接点がありませんが、もしかしたら招待する人はダブってるかもしれません。 そのあたりも確かな情報は得ていないのですが、もし断ったときに何か不都合が出て、 今後のお付き合いが悪くなるのが嫌というのがあります。 そこで、どう断ればよいのか、良い知恵を貸してくださいませんでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!

  • 結婚式の連絡無視、、なぜ?!

    もうすぐ結婚式で、そろそろ招待状を出そうと思い、メールで日時と確認の連絡をしました。 もちろん丁寧な文章で書きました。 私たち友人のなかでは、みんな招待状発送前の確認はメールですし、みんな快諾してくれたのでここに問題はないと思います。 でも、ひとりだけ何の連絡もない人がいます。 4年くらい連絡もとっていなかったのですが、去年の春、突然彼女の結婚式に呼ばれていきました。 全然連絡もとっていなかったのに呼ばれたことには驚きましたが、心からお祝いしました。 彼女は授かり婚で、先日出産しました。 その前に私の結婚のお知らせをしていましたが、出産したことすら連絡がなく、別の友人から聞きました。 でも、おめでたいことなので「無事生まれたんだね。おめでとう!!」って自分の結婚式のことは抜きで連絡しましたが、これまた無視です。 別の友人は、連絡とっていて会いにいったりしてるのに。。 メールを返す余裕がないとは思えません。 彼女に対して何も悪いことをしていないと思うのですが、、 どうゆうつもりなんでしょう、、。 出産で大変なのはわかるけど、結婚式のお知らせはどうしても必要だからしているのに、、。 私も彼女の式に呼んでもらったので、彼女も私の式に招いておもてなししたいと思っていたのですが、、、 正直、もう来てほしくないです。 今後どうゆう風に対応していったらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ・友人の紹介で出会った女性と連絡が途絶えました。

    友人の紹介で出会った女性と連絡が途絶えました。 彼女とは数回遊び、毎日連絡とるような関係でした。 ある日、メールにて告白とまではいかないのでけども、 軽くいいよったのですが、 「どう考えていいかかわからない。今は忙しので余裕がないから、気持ちが追いつかない。」 と返信があり音信不通に。 その後、間を見て数回連絡したのですが、メールは帰って来ませんでした。 曖昧な返事を貰ったので、正直諦めきれないです。 私としては、今月彼女が誕生日なので、それに乗じて連絡したいと、 試みてますが止めておいたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?