• ベストアンサー

友人から連絡がありません・・・

お世話になります。 大事な友人なのですが、私の結婚を機に住まいがかなり遠くなりました。 私は結婚後専業主婦に、友人は今のところ未婚で大変な仕事(専門は同じ)を続けています。 公私共に忙しい人なので、負担にならない程度(と思っていますが)に月に1回程度メールか電話をする程度です。 私にはとても大事な友人で、私がつまづき、悩んでいるとさりげなくアドバイスをくれるような人です。 また、人格者で、性格もたいへんさっぱりしており、気持ちのよい人です。 その友人に先月、妊娠した旨を伝えました。 祝福して欲しいというよりは、流産後大変心配してくれたので、お知らせのつもりと、安定期に入るまで会いにいけないよという知らせでもありました。 その後何かの返信があるかと待っていますが1ヶ月経っても連絡が取れず、その後1回メールを送ったきりで、そのまま連絡待ちの状態です。 病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 今私にできることはやはり何もせずに待つことでしょうか? それとも何か、できそうなことがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.1

お友達は同性ですか?仕事をしている人と家庭に入った人では気持ちや環境がずいぶん違うものなので、もし貴方にとって相手が大切な存在であればそっとしててあげることが相手のためという気がします。 お友達は別に特に理由なく返信する時間と気持ちに余裕がないのではないかと思いますよ。何も悪いことはしていないし悪い事をしたかもという気持ちを抱く方が失礼な気もします。大丈夫です^^。時間が経てばまた連絡もとれるようになるので2,3ヶ月このままがいいと思います。

cueda
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人は同性です。 彼女の立場と仕事の大変さはよく理解できるのでこまめな連絡は避けていました。 お互いにとっての一大事は別ですが、今回の妊娠は一大事という扱いではありませんでした。 回答を拝見して、すこし安心できました。 このまま待ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です、再度登場すみません&お礼ありがとうございます。 私の過去については、ちゃんと自分の中で整理できていて、私が自分で書いたことなので、気にしないで下さいね(^◇^) 私も、日々反省することが多い人間です。笑  少なくても、私の場合はまぁいっか~と思える程度の友人だったのでいいんですが(失礼か…?^^;)、cuedaさんにとっては、このご友人がとても大切なように感じられましたので、とても心配ですよね。 もしも、仮にですけど、例えご友人が婦人病だったとしても、妊娠報告したcuedaさんは何も悪くありませんので、安心してくださいね。それでお友達が私の友人と同じようにと縁を切るつもりだとしても、その時は逆にそれでいいんです。本当の友達なら、行き違いがあったって時間が経てば仲直りできますから。 私も安定期に入っていない時に連絡しましたが、結局流産してしまい、報告されるのが辛い立場にもなりましたが、cuedaさんも流産の乗り越えてのご懐妊なので、お友達が不妊の病気だったとしてもその辺りの心情は理解できると思いますし。きっと大丈夫ですよ~、取り越し苦労です!(と断言してみる^^)

cueda
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 友人を信じてしばらく待つ気持ちになることができました。 ここで質問させていただいて、とてもすっきりいたしました。 この場をお借りして、皆様に心からの感謝を申し上げます。 ポイントは、すべての方に差し上げたいのですが、それは無理なので 先着順にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

#4です、丁寧なお礼ありがとうございます。 もし仮にお友達がデリケートな問題で悩んでいたとしても、cuedaさんの妊娠とは関係がないことなので、cuedaさんに罪はないですよ、安心してください。お友達は自分の苦しみを外に出すタイプではない様子なので、何かあったとしても、彼女から聞いてほしそうにしていたり、その話題を切り出さない限り、そっとしておいてあげればいいと思います。 妊娠中って、どうしても感情の起伏も激しく、通常とは精神状態が異なりますので、おそらく気のせいだと思いますよ!^^v お友達も、自分のことを心配されるより、cuedaさんが楽しい妊婦生活を送ってもらえた方が嬉しい筈ですし。 余談になりますが、私のお友達はもともと怨み節の多い子だったので、私を避けるようになってしまい、それまでに…^^; どちらにせよ、彼女の性格は把握していたので、仕方ないか~と諦めもつきやすかったですが、文面を読む限り、cuedaさんのお友達ならこういったことはありえないと思いますよ。安心して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

cueda
質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございます。 お礼欄での不躾な質問に、お答えくださりありがとうございました。 過去の思い出を穿りだしてしまい、嫌な思いをされたかもしれません。 申し訳ありませんでした。 私はこのように、後から後悔し反省することが多く改めたいと思うところです。 彼女にどのようなことが起きていたとしても(もし病気なら別ルートで連絡が入るので)今はそっとしておこうと思います。 皆さまの温かいアドバイスに、しばらくぶりで心穏やかになりました。

回答No.5

こんにちわ(*^^*) 私は質問者さまのお友達の立場だったことがあります。 下の回答者さまもいわれておりますが、 自分が子供ができない体かもと婦人科で診断された時期でした。 私の場合は、質問者さんのお友達と違い、婦人科にかかってることを 相談していて、それをわかってて友達が妊娠報告してきたので 無神経な人だと思い、縁を切りました。 (今思うと、祝福してあげれば良かったと思います。) 安定期にもはいっていないのに報告してくるなんて 嫌味に違いないとも思っていました。 (私もおとなげないです。。) そういう場合もあります。 妊娠は非常にデリケートな話なので…。 けど、質問者さんのお友達はどうなんでしょうね。 いつもメールの返信が遅い方なら心配の必要はないと 思いますよ。 まれーに、そういう場合もありますので。 けど、質問者さんは意図的にそういう話をしたのではないので 気にする必要はないと思います。 共通のお友達に彼女の状況を聞いてみてはどうですか?

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人との付き合いの話の中では婦人科に関する話はまったくなかったため、(私の流産以外)もしも、彼女自身が婦人科系の疾患で悩んでいるとなると大変無神経だったなと感じています。 子供つながりではない大事な大事な友人です。 もう少し待ってみようと考えています。 共通のお友達というのは、彼女の友人の中で私の友人でもある人、あるいはその逆ということですよね・・・ 私自身が交友関係が狭いため、そのような方がいないのですが、彼女の健康と仕事が落ち着くように祈りたいと思います。 友人の立場を経験した方のご回答、ありがとうございました。

回答No.4

流産を乗り越えてのご懐妊、おめでとうございます。 私も、前の結婚で似たようなことがありました。結果から申し上げると、何もしないほうがいいと思います。 もしかしたら、お忙しいお友達なので、返信しようと思ってついうっかりしていることも考えられますし、取り越し苦労かもしれませんよ!また、意図的に彼女から連絡してこない場合は、かえってこちらから連絡しない方が無難です。 私の時は、とても仲の良かった友達だったので、妊娠をメールで連絡したのですが、やはり突然、音沙汰がなくなりました。心配になってメールや電話をしたのですが、反応もなく、とても悩みました。後日知ったのですが、どうやらその時、友人に妊娠できなくなってしまうかもしれないという婦人病が発覚していた様子でした。その子は意図的に連絡を絶っていたようです。 おそらく、お友達はさっぱりした性格のようなので、cuedaさんの取り越し苦労になると思いますよ!また、何かあったとしても何もしない方がヘタにトラブルにならないと思います。今は、ご自分の体と心を大切にすることにお心を使ってくださいね。

cueda
質問者

お礼

経験を基にしたお話、ありがとうございます。 回答者さまのお友達のように、デリケートな問題で悩んでいるとすれば、私はなんて罪深い人間だろうと思います。 彼女は自分の苦しみは、電話やメールなどでは言わない人なので、とても心配になります。 回答者さまは、そのご友人とはご縁が戻りましたか? 今のところはアドバイスのように、待つだけにして、大事な友人が、病気などにかかっていないよう、また、今、私が悩んでいることが本当に取り越し苦労であるように祈っています。 妊娠に対する回答者さまの、お気遣いの言葉にも感謝申しあげます。

回答No.3

こんにちは。 妊娠されているんですね。おめでとうございます。 大切なお友達にメールをしたところ、返事がないので心配しておられるんですね。 >病気などしているのではないかとか、私が何か彼女の気に障るようなことをしたのかしら・・・と、心配と不安でいっぱいです。 本当に、いつもすぐに連絡をくれる人が返事をくれないと、あれこれ心配になってしまうものです。 病気かもしれませんし、仕事が忙しすぎて返事をする余裕がないのかもしれません。 気にさわったということはないだろうと思いますが、お友達は今返事を書く精神的余裕がないのではないでしょうか。 専門は同じ、大変なお仕事ということなので、どれだけ忙しいかは大体分かっておられると思います。 それに今は3月で年度末ですし、さらに忙しい日々を送っているのではないでしょうか・・ もしかして、以前流産なさった経過もお友達はご存知ですか? それでしたら、今デリケートな時期だろうと、連絡するのを控えているのかも知れません。 妊娠報告から後に1度メールしていますし、もう少し待ってみられてはどうでしょう。 もう少ししたらまた連絡があると思います。 あまり悪い風に考えないで、体に気をつけてマタニティライフを送ってください。

cueda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 先の流産の件は友人も知っており、励ましてくれました。 とても嬉しく、温かい言葉に元気がでました。 その件だけではなく、本当に尊敬できる友人で、私は彼女に出会えたことにとても感謝しています。 今の時期は本当に忙しい毎日だと思います。 私自身わかっているつもりなのに、心の底では、彼女に「おめでとう」を言ってもらいたかったのかもしれないと思うと、自分の至らなさを感じます。 彼女が健康であるように、祈りつつ待ってみます。 少し安心ができました。ありがとうございました。 回答者さまの、私の体を気遣う温かい言葉にも感謝申し上げます。

• dan7
回答No.2

40代男性の意見です。 連絡が無い理由は、(1)忙しい、(2)連絡したくない、(3)病気か出張などで連絡ができない、の何れかでしょう。 あなたの文面から、とりあえず安否の確認を撮りたいと理解したのですが、それなら、会社に電話をして、「連絡が無かったので心配していました。 また、連絡をします」と確認を取られたら如何でしょうか。 少なくとも、(1)か(3)の場合はこれで確認が出来ます。 (2)については、後日メールなどで近況を報告し、その返事があるかどうかで察しが付くのではないでしょうか。 相手の忙しいという情況を忖度されることは、とても良いことだと思いますが、一人相撲で疲れてしまっては、大切なお友達との関係もギクシャクしてしまいます。 あまり気にせず、フランクに電話してみましょう。

cueda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の考えでは1か2だと思うのです。 ただ、3の病気なら、すぐにでも見舞いに行きたいところです。 安否の確認をとればよいのですが、2だった場合、迷惑だろうと躊躇しております。 むやみに人間との付き合いをやめる人ではないので、 もうしばらく様子をみて、電話をしてみます。 ありがとうございました。