友人と連絡が取れなくなり、困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。土曜日に友人と遊ぶ約束をしていましたが、その日に連絡が途絶えました。
  • 友人とは仲良くなった職場で知り合ったので、住所や固定電話などの連絡方法はわかりません。連絡手段はメールや電話のみです。連絡が取れない状況が続いており、心配で困っています。
  • 友人とは最後にメールのやり取りがあり、土曜日の予定も合っていましたが、金曜日から連絡が取れなくなりました。電話をしても呼び出し音は鳴るが出ない状況です。友人からの連絡を待つ他に解決策はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と連絡が取れなくなり、困っています。

友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一週間もたつのなら、携帯の故障等とは考えにくいですね。 私なら、そのお友達の会社に電話するか、直接出向き、 事情を話して、 出勤しているかどうか、 事故や病気で入院していたりしないかどうか、 だけでも、なんとか教えてもらいます。 もしかしたら、誘拐や拉致などのトラブルに巻き込まれていたら、 あなたが最後に連絡を取った相手かも知れません。

rucoriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、 友人と同じ会社に所属してる人に 聞いてもらうようにお願いしました。

その他の回答 (4)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.4

>友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 それは友人じゃありません、ただの知人です 相手からの連絡を待つしかありません

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

身の上に何かあったと考えるのが妥当でしょうね。 私も急病で入院した時は、一ヶ月ほど友人に連絡が取れなかった事があります。基本的に病院は携帯禁止ですし、パソコンは家でしたので。

回答No.2

考えられる事としては ・携帯の故障、もしくは水没。紛失。 ただしこれだと連絡はとれなくとも待ち合わせに来れば済む話なので 可能性は低いと思われる。 ・急な入院 救急車とかで携帯は家のまま・・・とか。 ・どうも気分が乗らずぶっちぎってしまった。 その罪悪感から出るに出られず、そのまま出にくく、着信拒否までするのは もっと気が引けている状態。 などでしょうか。

rucoriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の故障・紛失なども考えましたが、 これらはショップに行けば代替機を貸してくれるはずなので、 可能性は低いかなぁと考えてました。

noname#125923
noname#125923
回答No.1

携帯をなくしてるか、水没させてる可能性が高そう… 私は、どちらも経験があり、 友達から「事件に巻き込まれたか、死んだかと思った」って言われた事あります。

rucoriru
質問者

お礼

水没・・・そういう事もあるんですね。 回答ありがとうございました。

rucoriru
質問者

補足

先ほど少し不思議(?)な事がありました。 電話をかけてみたところ、一瞬ですが出たのです。 ですが、ほんとに一瞬で、 こちらが声を発する前に切れてしまいました。 でも、相変わらず拒否はされていません。 どういうことなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 連絡する、と言った約束を守らない友人について

    例えば今日(日曜)の段階で2日前の金曜に、日曜に遊ぶ約束をしたとします。 その約束をした時に、日曜に会う時間とかは、明日(土曜)連絡してね!→分かった、と言う感じで終わっています。 ですが待てど暮らせど連絡は一向に来ません。 神経質かもしれませんが、例え忙しくても、 メールの一通や電話の一本位出来る時間はあるだろう、って思います。 私と出掛けたくないなら、その約束をしなければ良いのに…とも思います。 連絡の約束を守らない人の気持ちが、正直分かりません。 このまま当日になってしまった時、改めて自分から連絡すべきなんでしょうか? それとも連絡が無いから会わない方が良いんですか? ちなみに友人と言うのは元彼なんです。 別れて3ヶ月ですが、別れてからも普通に友人として仲良くし、ご飯に行ったり出掛けたりする仲です。 どうかご意見やアドバイスをお願いします。

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 彼から連絡がありません。

    付き合って1ヶ月半ほどになります。彼は社会人で私は学生です。最初は彼からメールや電話 もしてくれました。仕事から帰ってきて必ず連絡してくれました。ですが、2週間前くらいか ら、年末の仕事でとても忙しいらしく、メールが途絶えてしまいました。それから、4日間経 ち、一向に連絡が無く、こんなに連絡が無いのは初めてだったので心配になり、メールをしま した。ですが、返事は返って来ませんでした。忙しいのかなーと思いながらも、電話してみま した。彼は普通に出ました。ですが、仕事中だったみたいで、「掛けなおすね」と言われて、 夜電話をずっと待っていましたが掛かって来ませんでした。(TT)もう嫌われちゃったのかなー と思い、また、一週間経ち、とうとう年が明けました、もちろん連絡は無いです。彼は建築関 係の仕事なのですが、やっぱりそうゆう仕事は忙しいのでしょうか?(TT)年末は忙しいとは 言ってたので、しょうがないと思いましたが、年明けても連絡してくれないって、もうだめな のでしょうか…(ノ ・)不安でたまりません!!回答よろしくお願いします 。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 不安…友人に嫌われた?

    私達は10年来の友人で、月に1~2回は遊ぶ仲です。 先月末に用件が有ったので、メールしたのですが、一週間経っても返信が来ないので(何時もなら遅くても4日で返信来ます)、何度か電話しましたが、ずっと留守電です…。 共通の友人にも電話して貰ったのですが、同じく留守電だったそうです。 最初のメールからもう17日経ってしまいました。 相変わらず彼女からは無反応で、とても心配です。 幸い、週末に会う機会が有るのですが、その時どんな反応されるかと毎日思い悩んでいます。 ただ、仕事で忙しいのなら良いのですが、私の連絡がしつこくて嫌われたのでしょうか…? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人への連絡について

    高校の時からの友人がいるのですが、昨年末に喪中のハガキが届きました。 喪中のハガキには「母」が亡くなったと書かれており、ショックを受けました。 ※友人は生まれつき心臓が弱く、母親と一緒に過ごす時間も、普通の人よりはあったと思います。 それまでは定期的にメールのやり取りや食事に行ったりしていたのですが喪中の件があった為、連絡はしていませんでした。 質問なのですが、 今のこの時期(タイミング)に連絡する事は、一般的にみて礼儀を失する事になるでしょうか? ・友人の母親が亡くなったのは昨年の10月末。 ※友人は33歳、同年の私から見て早すぎる母親の死は、想像以上なのではと思ってしまいます。 ・連絡の用件は食事に誘う事です。 ※急を要する用件では無いのですが、親しい友人で食事をする事で気分転換になればとの考えです。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 友人と連絡がとれない

    友人と連絡がとれなくなり、5ヶ月ほど経ちました。最後に会ってから1年が経とうともしています。 元々メールが苦手な友人なので最初は気にしていなかったのですが、流石に5ヶ月は長いと思い、これはフェードアウトされたのかなと思います。 月に1回くらいメールしては待ち、を繰り返してここまできてしまいました。 最後に会った時は普通に見えたのですが、私の分からない所で不快にさせてしまったのかもしれません。 最後に会った時に貸した物があり、その中にはもう買い直せない物、切実に今使いたい物があり困っているのですが 推測ですが、もう私のメールなど見たくないでしょうし 返して欲しいとメールした所で読んでくれるか分からないし もしも向こうが顔も見たくないと思っていれば会ってくれないと思います。 もう暫く待ってなんの音沙汰もなければ 「この住所に送ってください」とメールしようと思っているのですが もうそれでいいでしょうか 今まで何度か物の貸し借りはしましたが、いつもきちんと返してくれる人だったので、戸惑ってもいます。 返してくれない云々はともかく、その友人のことが大好きだったのでフェードアウトされたのがショックです。 諦めきれず「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない、信じて待ちたい」と思ってしまうんです。 着信拒否も、メールの受信拒否もされていないので、尚更諦めがつきません。 どうしたらよいのでしょうか……。

  • 友人と連絡が取れなくなってしまいました

    友人と連絡が取れなくなってしまいました 私はロンドン在住で、友人は日本に住んでいます。1年ぐらい前から友人とメールのやり取りができなくなってしまいました。 友人はそのころ東京から実家のある福島に引っ越しました。それ以降メールを送っても帰ってきてしまいます。一度間違ってその友人がAさんに送ったメールが来ました。メールアドレスは以前と同じでした。それをコピーしてメールを送ってもだめでした。Aさんにメールを送って仲介していただこうかと思ったのですが、そのメールも帰ってきてしまいました。友人とAさんはどちらもドコモのメールアドレスを持っています。 同じころ私も引越し、固定電話の番号とプロバイダーが変わりました。メールアドレスは変わっていません。私はコンピューターでメールのやり取りをしています。 15年来の友人なので、受信を拒否されることもないと思うのですが、なぜメールが届かないのでしょうか。何かの相性が悪いのでしょうか。どうしたらまたメールのやり取りができるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人と連絡が取れなくなりました…

    私と友人(共に30代)とは、もう10年近い付き合いになり、月に一、二度は会ったりする仲です。 先月の土曜日(28日)に、2月中に出掛ける約束をしていて、その相談をする為にメールを送信したのですが、未だに返信が有りません…。 昨日、心配になって電話を何度かしたのですが、ずっと留守電で、共通の友人に掛けて貰ってもやはり留守電でした…。 何時もなら、遅くても4日以内には返信が来るコなので、何か有ったのではとも考えてます。 ただ、仕事の合間にmixiのアプリで遊んでいる様子は有るので不思議です。 予定の調整の都合で、返信期限付きのメールを送信してしまったのはまずかったかもしれません。 幸い、19日に共通のオフ会で会う機会(約束とは別件)が有るので、それまでそっとしておくべきでしょうか…? また、オフ会で会った時に、どんな態度を取られるか解らないので連絡が来るまで不安でもあります…。 良かったら、アドバイス宜しくお願いします。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう