• ベストアンサー

天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。 食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが 正しいのでしょうか? 天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。 そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「自分の好きなスタイルで食べる」 これが「正しい食べ方」です。 人により ・天ぷらのカリカリが好き ・天ぷらのカリカリが好きだけど、軽くつゆで湿らせておきたいな ・天ぷらは最初から乗せないで別の皿に盛っておかないと ・天ぷらは最初に麺の下に沈めるのが一番 ・天ぷらをすぐにどんぶりから出して、半分は湿らせて、半分はカリカリだよ ・つゆを吸ってふにゃふにゃのコロモが大好き と、千差万別です。

sheep21
質問者

お礼

いろんな食べ方があるのですね。 天ぷらを麺の下に沈めるなんて方法、思いもつきませんでした。 それと、出すお店の方でも、天ぷらを最初からうどんの上に乗せて出すところと、別の皿に乗せて出すところもあり、あり、ちなみに、自分の食べた店では別皿に乗せ、ごはんも別に出てきたので、うどんと天ぷらとごはんをどのように食べるのか、余計に悩んでしまいました。

その他の回答 (3)

• banca
回答No.4

特に正しい食べ方というのは、ないような気がしますね。 それぞれの好みじゃないでしょうか。 私は、なるべくかりかりのうちに食べてしまいたい派です。 できることなら、別皿に入れてきてほしいくらいです。 お行儀悪いですが、汁を吸い込んでぶよぶよになってしまうと、 衣をはいで中のエビだけを食べます。 天ぷらとうどんを一緒に食べる狙いは・・・ 質素なうどんをエビでちょいと豪華に食べようぜ!的な感じでしょうか。 よく分かりませんが・・・。 ちなみに福岡では、天ぷらうどんといえば、 さつま揚げがのっているうどんのことで、 エビがのっているのは、えび天うどんと言います。 余談でした。

sheep21
質問者

お礼

天ぷらを食べる際に問題なのは、天ぷらをうどんのつゆに浸して食べても、味が薄くて自分には物足りないことです。 やっぱり天ぷらは天つゆか、そうでなければ醤油でもかけないと、満足できません。

noname#32407
noname#32407
回答No.3

こんにちは。  うどん屋、そば屋でアドバイスを受けたことがあります。  まず、うどん(そばでも可)をつゆに付けて食べます。  これが、本来の美味しい食べ方らしいのです。・・・・・・・・  (実際に、そうなんですけれど・・・・)  そば、うどんを食べた後、同じつゆで天ぷらを食します。  最近では、そば、うどん用とは別に 天ぷらのつゆも分けて添えられていることがおおいです。

sheep21
質問者

お礼

>まず、うどん(そばでも可)をつゆに付けて食べます。 うどんのつゆのことではなくて、天つゆに付けるということですか? >そば、うどんを食べた後、同じつゆで天ぷらを食します。 天ぷらは最後ですか。うどんと天ぷらを交互に食べるかと思っていたので、ビックリです。 自分は天ぷらをうどんのつゆに付けて食べたのですが、味が物足りず、やっぱり天ぷらは、天つゆか、しょうゆをかけて食べたいと思いました。

• rinring
回答No.1

正しいかどうかはわかりませんが・・・。 私の食べ方は、最初にまだ天ぷらがカラっとしているうちに一口かじります。 その後うどんを食べながらだしを飲みながら、徐々に天ぷらの衣にだし汁がしみ込んで行くのを味わいながら天ぷらを食べます。 うどんの量と天ぷらの量のバランスを考えながらです。 うどんを最後の一口にするか天ぷらを最後の一口にするかは、うどんの麺の美味しさにもよります。 うどんの麺が美味しければ最後の一口はうどんにします。 狙いはやっぱり豪華さじゃないでしょうか。大きな海老天が入っていれば「おぉ」と心の中で思います。値段も一番高いような気がします。

sheep21
質問者

お礼

>狙いはやっぱり豪華さじゃないでしょうか。 なるほどですね。うどんだけではさびしいし、天ぷらを付ければお店としても値段を高く設定できますからね。