• ベストアンサー

塾,家庭学習のどっちがいい?

hdaiの回答

• ベストアンサー
  • hdai
回答No.5

現役の中学校教員です。参考になればと思い,書き込みさせていただきます。  「家庭学習をきっちりやって目指す高校に合格する」これが理想です。そしてその理想は,実現可能です。  私の教え子でも塾や家庭教師など一切やらずに家庭学習のみで,県下トップの高校に入学した生徒が何人もいます。そういった生徒は,授業後残って我々教師に質問して,帰宅してから復習をしていました。私はよく生徒に「教師はどれだけ利用しても無料だから,どんどん利用しなさい」と言います。何もお金をかけて塾に行く必要はありません。ぜひお子さんの自主性を信じて,家庭学習のみで頑張らせてあげてください。なお私も生徒として塾に通ったことはありません。塾に行ったのは大学時代に塾講師のバイトではじめて行きました。  それから普段,お子さんのテストの点数がよいということですが,これは素直に褒めてあげてください。ゆとり教育になって学習内容は簡単になりましたが,できない生徒の人数はあまり変化していません。私の印象では,学習内容を難しくしても簡単にしても,できる生徒はできるし,できない生徒はできない。つまり,できるできないは学習内容の難易度とは関係がないと思います。

marquises
質問者

お礼

>できるできないは学習内容の難易度とは関係がないと思います。 そうなんですか。 私はそんなふうに考えたことは1度もありませんでした。 一人っ子でテストの点数を他と比べたりできませんし 最近の子はみんな100点ばっかりとっているのかなぁって思っていました。 先生にどんどん質問する生徒になってもらいたいです。 ありがとうございました。